ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月18日

笠置山 雪遊びにはまってます・・

童心にかえり雪と戯れる・・・なんか楽しいですよね。
まあ雪国の方からみれば 「ゆきあそびいいぃ!!!何言ってんの!」 って感じでしょうが・・(笑)
ホントは雪中キャンプなんて行きたいところですが 勝手にお休みシーズン にしてますので裏山です。(爆)
笠置山 雪遊びにはまってます・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

私の住んでいる地域にはほとんど雪は降りませんし、積雪は年一度あるかないかです。
しかし裏山(気分は)は里になくても標高を上げると意外なほど積もっていることもよくあります。
下からはほとんど解りませんけどね。雪雪
笠置山 雪遊びにはまってます・・
今回はこちらの山で遊んできました。
裏山低山ハイクと言うにはちょっと標高が高いかな????
笠置山 です。(標高1128m)
中央自動車道の恵那山トンネルを通られる方なら一度は目にしたことがある山だと思います。
下り(名古屋方面へ向う)線のトンネルを出るとすぐ正面の視界に入る山です。
ある意味恵那山より目立つかもしれません。
独立峰ぽい感じなのでシルエットは美しいです・・・山山

↑ 場所はこちら・・

山頂には徒歩10分近くのところまで車で上ることができますが、それでは面白くないので
登り2時間ほど、と言われる登山口下のに駐車してスタートです。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
別荘地のようなところを歩いて行き、登山口まで1時間ほどらしいです。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
ここが登山口。実際40分ほどでした。ここに休憩小屋やトイレ10台?ぐらいの駐車スペースがあります。
雪も全くなく、ここまで車で来てもよかったかな???と後悔しました・・・(笑)
ここから山頂まで一時間と書かれていますが誰かが二時間はかかるよ・・と落書きしてました。ビックリ
途中雪が氷っており歩きにくかったですが、実際50分ほどで山頂に。

車道はさらに上に上っていますが、こちらは山の中に入っていきます。ダッシュダッシュ
笠置山 雪遊びにはまってます・・
最初はこんな感じ・・・下から見たところ雪の気配が全く 雪遊び断念か!(オバーな・・)でした。ガーン
笠置山 雪遊びにはまってます・・
しかしさらに登って行くとなんか周りが白くなり始め・・
笠置山 雪遊びにはまってます・・
時折横切る車道には10cm以上の雪が・・雪
笠置山 雪遊びにはまってます・・
山頂に到着。
大変立派な笠置神社があります。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
山頂付近はそれほど積雪してません。(2~3cmかな)
360度眺望がききそうな場所ですが背の高い木々に視界を遮られています。
隙間からは遠くの山並や下界の街並みがかすかに・・・

北斜面を少し下りたところに展望台があるとのことなのでそこまで行ってみます。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
さすがは北側。場所によっては膝下ぐらいまでの雪です。
ここで軽アイゼン装着。
大昔、使いもしないのに買ったスノーピーク製が何処かへいってしまったので
モンベル製のアイゼンです。なかなかしっかりした物ですよ。低山ハイクなら十分です。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
1m以上のツララと氷の塊。んーーーーん、プチ雪山気分ニコニコ
正午ぐらいでしたが気温は氷点下10℃程です。
風が非常に強くめちゃ寒いです・・・ガーン まあそれなりのカッコウしてますから大丈夫ですけど。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
雪の中を進んでいくと木製のやぐら?(失礼)展望台がありました。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
↑ クリックで拡大
こちらが展望台からの風景。左から御嶽山から中央アルプス、南アルプス、恵那山、そして下界は中津川市の街。
北側の斜面にあるので残念ながら南側は見えませんが、素晴らしい展望が開けていました。男の子ニコニコ
笠置山 雪遊びにはまってます・・
↑ 御嶽山。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
↑ 中央アルプス。木曽駒ケ岳~空木岳~南駒ケ岳。
笠置山 雪遊びにはまってます・・
南アルプス。仙丈ケ岳~塩見岳~赤石岳、聖岳、他・・(違うかも。あまりよくわからない・・)

やはり環雪した山並みは美しいです。
私にとっては寒い中登る最大の目的はこの景色ですから今回は満点でした。ハート


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・


この記事へのコメント
童心にかえる、分かります~!!
モッフモフの雪みるとウキウキしますよね(笑)

いやぁ~スゴイ絶景!!

遠くの白い冠がホント素敵ですね^^
Posted by wishwish at 2013年02月18日 12:34
こんにちは。

登山口の写真で 「雪がない」と思いましたが、
流石に1000m、overすれば、景色は此方と変わりませんね。(笑)

展望台へ下りてく斜面、結構落ちてません。
この時期、頂上から見る景色は最高ですよね。

最近、寒さにかまけて動いていませんので、ホームにでも登ってこようかな。( ;^^)ヘ..
Posted by doneko at 2013年02月18日 12:42
お疲れ様です^^

山頂は全然雪ありますね・・・
登山道入り口だと、雪装備いらなそうに見えますね。
しかし快晴、写真も奇麗ですね^^
ホントは晴れ男じゃないですか???

となると雨男は我が家に^^;
Posted by ck_lua at 2013年02月18日 17:55
おはようございます♪

私も山歩きやキャンプなどの帰り道、中央自動車道から見える
笠置山(容姿が美しいですよねぇ)が気になっていました~(笑)
そして機会があれば登ってみようかな~と思っていましたよ。

ところで、コヒさんも雪山を歩かれるようになったのですね(*^^)v
私も雪山、もちろん低山から初めてみようかな?(爆)
Posted by natsutaku at 2013年02月20日 05:39
wishさん、こんにちはー。

子供もころから思うと雪を見る機会が随分少なくなりました。
学校のグランドでかまくらとかを造ったものでしたが・・

白い山並はホント美しいです。
GWぐらいまでは楽しめそうです。
Posted by コヒコヒ at 2013年02月20日 12:19
donekoさん、こんにちはー。

スタート時は今回は雪なし!と思いましたよ。(笑)
1000mぐらいあるとやはり下界とは少し様相が異なるようでした。

山頂から結構下ってましたよ。
雪で道が解らなくなっていたので埋まりながら行きました。

三月に入ったら陣馬形でもどーですか???
Posted by コヒコヒ at 2013年02月20日 12:22
ck_luaさん、こんにちはー。

結構楽しいです、雪山。これ以上多いと近づけませんが、
適度にあると面白いですよ。

晴れ男というか晴れていたら出かけるだけなんで・・・
計画性はないです。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2013年02月20日 12:24
natsutakuさん、こんにちはー。

綺麗な山容ですよね、笠置山。
かなり上まで車で行けちゃいますから、夏場は人も
多いんでしょう・・
近くにキャンプ場もあるようですし。

あまり雪が多いと車が近づけないので
多くなく少なくなく、山道にはほどほどという条件は
難しいです・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2013年02月20日 12:28
おひさです!

ナニゲ体力づくりしてますね~

6月くらいになったらテントかついで雪中トレッキングキャンプでも
いきましょ~♪温泉つきです。。
Posted by ミユハル at 2013年02月21日 16:58
ミユハルさん、お久っす!

天気よければ毎週行ってますよ。裏山ですけど・・

道具も少しずつですが揃え、夏のテン泊山行に向ってます。

いいっすネーーー。八ヶ岳あたりどーです??
あまり雪の多くないとこ(でも少なくないとこ)がいいですけど。
Posted by コヒコヒ at 2013年02月22日 10:29
コヒさん
八ヶ岳だとGW位が良いとこじゃないでしょうか? (よく判らないですけど)
雪が腐りすぎててどうかなあと..
そういう時期ならお付き合いさせて頂きますよ~
詳細は3月末ですか?(爆)
Posted by nai at 2013年02月22日 20:41
naiさん、こんにちはー

やはりそうなんですかね?
北アとか南アとかだと6月はまだ雪が多そうなんで・・・

適当なところを教えてくださいネ。
三月末につめましょう。(爆)
Posted by コヒ at 2013年02月23日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笠置山 雪遊びにはまってます・・
    コメント(12)