ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 絶景かな♪山頂風景アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月05日

百名山 空木岳へ・・


空木岳と書いて うつぎだけ 。その美しい山容にピッタリの名前です。
少し時間が経ちましたがSW初日いなかの風イン前登山に出掛けました。
百名山 空木岳へ・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村

よろしければクリックお願いします。

いつものいなかの風イン前山歩きはいなかの裏山 陣馬形山 なのですが、
今回は中央アルプスの名峰 空木岳 に・・

陣馬形山は里山歩きに近いものがありますが、3000m近い空木岳は登山となります。
大きな危険個所はありませんが、注意喚起があちこちにあるように気を抜かないで上るところも多くあります。

先日行った千畳敷から縦走するコースなどもありますが、
今回は池山尾根コースで下から上ります。

標高差 約1500m 山頂往復 約16km コースタイム 往復約11時間 (ヤマプラ 山と高原地図より)
あまり楽チンな数字ではないですね。(笑)
一泊以上が推奨されていますが、いなかの風 にインしなければいけないので日帰りピストンとしました。

百名山 空木岳へ・・
↑ 登山口を4:00AMにスタートの予定でしたが星がきれいだったので写真撮影のため30の分ロス。やべー
それにしても綺麗な星空でした。これオリオン座なんですが周りの星が多すぎてよくわからないぐらい・・男の子ニコニコ

4:30AMスタートとなりましたが日の出が遅くなり当然真っ暗・・ヘッデンスタートです。
百名山 空木岳へ・・
↑ 真っ暗な登山道をひたすら歩き、5:00近くなると空が少しずつ明るくなり始めました。
下に駒ケ根市の灯り、雲海の上に南アルプスです。この時間帯いいもんですね。

百名山 空木岳へ・・
↑ スタートからしばらくは延々と樹林帯の中ですが、明るくなると木々の間から時折朝らしい景色が広がっています。
百名山 空木岳へ・・
↑ こんなとこや・・・
百名山 空木岳へ・・
↑ こんなとこもありますが、危険は少ないです。ただ前日の雨で濡れておりツルツルで大変でした。

百名山 空木岳へ・・
↑ 高度を上げる千畳敷、宝剣岳も見え始めました。

百名山 空木岳へ・・
↑ SWの初日で好天ですから千畳敷や駒ケ岳は人人人でごった返していたでしょうね。ビックリ
こちらは周りに人影なし・・・です。(笑)

百名山 空木岳へ・・
↑ そうこうしているうちに森林限界を超え一気に視界が開けます。
ところどころ紅葉したハイマツの向うに名物?駒石と山頂が・・・

「おっ!見えた!もうちょっとだ!」 と思ったのはこの時だけでここからがまた長い・・・(笑)

百名山 空木岳へ・・
↑ 駒石。近くで見ると異様にデカイです。上にも立てますよ。記念にどーぞ。にっこり

百名山 空木岳へ・・
↑ 少し見づらいですが山頂に道標と人影が、直下に駒峰ヒュッテが見えてきました。でもまだ遠い・・・(笑)

百名山 空木岳へ・・
↑ 振り返るとやや逆光ですが雲海も消え眼下の街なみと南アルプスの山並み・・・絶景です。

百名山 空木岳へ・・
↑ 横を見れば宝剣岳がそびえ中央アルプスの主峰が目前に。青空をバックだと引き立ちますね。

百名山 空木岳へ・・
↑ やっと山頂が近づいてきました。サスガに長かったです。しょんぼり
今回の登山はこの景色を見に来ました。写真で見てから一度是非見てみたい光景でしたから・・

北アルプスの燕岳、南アルプスの仙丈ヶ岳、そして中央アルプスのここ空木岳、非常に美しい山容の山たちです。

百名山 空木岳へ・・
↑ 山頂から見る御嶽山。噴煙は見えませんでしたが、相変わらず火口~山頂は火山灰で真っ白です。

百名山 空木岳へ・・
↑ 山頂は比較的広くしかも空いています。連休初日で縦走の方が多くいらっしゃいましたがそれでもまばらでした。
木曽駒ケ岳等とは大きく異なるところです。サスガにここまで来る方、よほどの団体さん以外(これが一番苦手 笑)多くありません。

お昼に近づくにつれガスが多くなってきました。やはり鉄則通り山は朝です。

百名山 空木岳へ・・
↑ 南駒~越百山方面。伊那側からガス、木曽側はスッキリ晴れてます。

いなかの風イン前登山ということで少し急ぎましたが景色も歩きも十分に堪能でき今回もいい山行でした。

下山は行きの駒石コースではなく空木避難小屋コースへ。


百名山 空木岳へ・・↑ 新しくなった避難小屋はとても綺麗でした。登山者にはありがたいことです。

こうして無事14時過ぎに登山口に戻りいなかの風にインすることができました。
途中賞味期限大幅ギレのサプリメントが災いしたのか体調が悪くなり帰れるのか?と思ったぐらいでしたが、
なんとか復調しよかったです。さすがに絶大な効果のサプリも一年も期限がきれるとダメか・・・・(当たり前!(笑)やべー


                        


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・


この記事へのコメント
おはようございます。

ものすごい数の星ですね・・・うちの近所じゃ1/10ぐらいしか
みえない・・・

しかし、コヒさんが行くといい天気ですね。
秋の空、山々がとってもきれい!
Posted by ck_lua at 2015年10月05日 08:07
こんにちは~

いなかから見る山容と実際に行ってみる景色が素晴らしいですね。

私の方と言えば陣馬形も車で山頂へ上るのが精いっぱい?
登りよりも下りの方が足腰への負担を考えると。。。。。。

これからも、コヒさんのブログで山からの景色を堪能させていただきます。
Posted by はちべいはちべい at 2015年10月05日 12:22
こんにちは。

イン前の山で普通空木行きますか?
さすがは健脚のコヒさんと言ったところですね (笑)

青空バックの綺麗な山容堪能させていただきました。 <m(__)m>
Posted by donekodoneko at 2015年10月05日 12:49
ck_luaさん、こんばんはー

登山口の標高は1300mちょっとで、
森の奥深く・・って感じのところでした。
やはり暗くて標高の高いところは空が綺麗です。
いなかの風でも結構星綺麗ですよね・・

お天気良くてラッキーでした。運だけですね。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年10月08日 03:03
はちべいさん、こんばんはー

いつもいなかから見上げていて一度は行ってみたかった
山です。
危険個所もなくとてもいい山でした。

下りの方が足腰に負担が大きそうです。
私も以前は必ず膝にきましたが最近やっと慣れました・・
Posted by コヒコヒ at 2015年10月08日 03:07
donekoさん、こんばんはー

んーーーーーーん普通あまりお気楽には
登らない山かも知れませんね。(笑)

体調が悪くなった時はここで引き返すか・・
と思ったほどでした。

無事復活できて良かったです・・・
Posted by コヒコヒ at 2015年10月08日 03:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
百名山 空木岳へ・・
    コメント(6)