ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年08月24日

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ

毎年恒例だった「避暑にならない信州キャンプ in いなかの風」
いなかの風の魅力が半減し出かけなくなりましたが、今回は同じ信州で最高の避暑キャンを楽しんできました。(もう一週間も経っちゃいました)
それにしても今年の夏は異常な暑さですねええええええ。前編です。   (後編はこちらから)

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ





←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



このサイトのあなたのレビュー!
真夏のいなかの風にck_luaさんご家族と毎年楽しんでいた 「避暑にならない信州キャンプ」 。
出掛けなくなってはや数年、暑くても毎年とても楽しいキャンプでした。 いなかの風が昔のままだったら・・
とつい今でも思ってしまいます。

それはさておき今回は同じ信州、しかもいなかの風のすぐお隣 中川村 にある四徳温泉キャンプ場での夏休みキャンプ。
今年はコロナ禍の影響で随分と長い夏季休暇になりキャンプへ出かけようと思ったのが8月に入ってから・・
フツウどこのキャンプ場も空いてるわけありません。
ただ今年はコロナの影響で少なからずキャンセルが出ている模様。
な訳で無事予約をすることができました。ちょき お盆休みの中でも最も空いていそうな15,16日の一泊二日で・・・。にっこり

お盆休み初日には前記事の弓の又キャンプ場と恵那山の山歩き。
しかしキャンプ中は雨に降られるは山歩きはガスで真っ白な眺望なしの世界。えーん
予報はここまで悪くなかったんですけどねええ・・・
その後も晴れ間の多い暑い日が続きましたが山のお天気は芳しくなく出かけられず・・・

やっと晴れそうな予報が14日の金曜の午前中。フフフ(その後比較的好天が続いた)
15日の予報があまり良くなかったため(実際はマズマズのお天気)金曜に山歩きに出撃。
家に戻るのがメンドウな為キャンプ場にお願いして予定の前日からインさせてもらうことにしました。
これを決めたのが金曜の予報が出た木曜の夕方。まさに今日の明日の無理を聞いていただいたキャンプ場に感謝です。

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ で当日・・・いつものお山に・・・予報通り素晴らしいお天気。晴れ晴れ晴れ ただ気温は異常に高く下界は34℃ほどにもなったこの日。
やはり秋~冬のような高い透明度は期待できません・・がこの時期としては十分でしょう。

お天気のおかげで楽しい山歩きを楽しんだ後買い物をしてキャンプ場にインです。
四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ 相変わらずの僻地奥地です。(笑) 車バス牛
すれ違い困難な狭い道は前に遅い車がいると随分と時間がかかりますねえええ・・( ^ω^;)・・・
気がかりなのはお盆休み真っ只中。当然ほとんどがファミキャン、グルキャンのハズ。
なんかオヤジソロキャンなんて浮きそうで・・・ガーンガーン
ソロキャンで一番遭遇したくないシチュエーションは周りをファミキャンに囲まれること。
「一人で何やってんの?」 みたいな視線が気になります。 まあ夏休みのど真ん中ですからね。覚悟はしてます。(笑)

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ ところが今回チョイスしたフリーサイト(通称サニーサイト)にはこの広さの中に僅か5組。びっくり
中央やや左下が私のテントとタープで他4組は全て奥の林の中。
そりゃあこの日差しですからね、林間が心地いいでしょ。 と思いながらも誰もいない強烈な直射日光を浴びる広場の片隅に設営するのは
変わり者だけかも・・・・(笑)

もともとコロナの影響で入場者を制限してあり、ここサニーサイトは現在max8組だそうです。
おかげで十分な距離を保つことができ周囲の目を気にすることもありませんでした。あはは
そうそう、この2-3日前にこの奥で熊が目撃されたそうです。注意喚起のポスターがいたるところに貼ってありました。
数日前に上高地、小梨平でテン泊中の方が熊に襲われけがをした・・・なんてニュースがありましたからねええ。
ビビりました。やべーやべー

山歩きを永年楽しんでいると、野生動物に遭遇することは珍しくありません。
私も日本カモシカや猿、猪など何度も目撃してきましたが幸い熊には出会っていません。
なんか黒いカタマリは見ましたが熊かどうか確認する間もなく逃げました。(笑)
出会い頭がやはり怖いですからねえええ・・・お互いビックリしますから・・・で・・襲われたらパワーもスピードも敵いません。
出会いわないようにするのが一番です・・・しょんぼり

とまあスタッフによればキャンプ場には来ないだろうと・・・何故か知りませんが( ^ω^)・・・
安心したわけではありませんがまあここを予約しましたしとりあえず設営。ドームテントドームテント
ここは設営撤収時のみ車の横づけができますが後は専用駐車場へ移動となります。
すぐそこですから手で運んでもたかが知れてます。フフフ

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ どうです?? 完璧なぼっちテント。(笑) (奥の少し高いとこが駐車場) 今回はランブリ+ペンタ小川張り。
川沿いですから夜露とかがスゴイので露除けと当然ながら日よけ・・この日差しだとタープの陰ではないよりまし程度。
皆さん林の中で涼しそう( ^ω^)・・・まあ物好きですから・・(笑)
それにしてもこの炎天下の設営はなかなか気合が要りますよ。

とりあえず設営後は一休み・・眠い ビールを一杯いただいて・・ウマい!!!あはは

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ サイト横を流れる四徳川は絶好の水遊び場。流れも穏やか川幅も狭く浅め。
小さな子ども達も目一杯夏の自然を楽しんでいました。あはは
サニーサイトが川への下り口になっているため、皆さん川の対岸のサイトから子供たちの手をひきやってきます。
サニーサイトのキャンパーは下りるだけ・・・川遊び最適サイトでもありますよ。

四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ そうそう、もう沢山の赤トンボが飛んでましたよ。信州の田舎には秋の気配が感じられますね、気温は酷暑ですが。(笑)
ちなみにこのキャンプ場の標高は約900mですが人里離れた山奥であることと川沿いということで
中川村の中心部より3~4℃気温が低いようです。
キャンプ場へ向かう道中は34℃ほどでしたが(中川村内で)ここは30℃ほどでした。
強烈な日差しを避ければ風が心地よく感じるほど。40℃前後の日が続いている我が居住地とは違う世界です。(笑)

更に太陽が山影に隠れると急激に気温は下がり始めます。
この前日は焚き火も心地よく肌寒いくらいだったそうですが、この日はそこまでは下がらなっかったようでした。
それでも暗くなり始めるころの気温が20℃くらい。深夜は17~8℃。 ちなみに早朝は14~5℃でした。びっくりびっくりびっくりびっくり
この辺りに住んでいる方は熱帯夜なんて言葉知らないでしょうね。勿論「体温より高く危険な暑さ!」 なんて言葉も・・(笑)
家にいると毎日自治体からこんな言葉が連発されてますよ。ハハハハ。あははあははあはは

だんだん暗くなり川遊びの子供たちもサイトに帰り始めると、セミとヒグラシの声だけが聞こえるここサニーサート、
このキャンプ場の中にあっては空がとても広く開放感があり星空観察にはとてもいい場所です。

この時期虫が心配ですがシートやコットに横になって見る星空はそれはそれは素晴らしいものでした。(お天気次第・・・)
テントの小窓から満点の星を見るのもいいですよねええええ・・・黄色い星青い星ピンクの星

という訳で晩飯そっちのけで眺めた星空がこちら・・↓
四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ




四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ


↑ (全て画像クリックで拡大)
20時くらいからボーっと空を眺めていました。眠い眠い
この日はAM3:00ころに家を出発しましたから昼間かなり眠くてウトウトしてましたから
逆に夜になったら目が覚めてた感じです。 普段ならビール飲んだら即撃沈ですから…・・(笑)
深夜零時くらいまで撮影したり上を見てボーっとしたりしてたおかげで首が痛くて・・(笑)
キャンプで星空の撮影したのも何年ぶりだろ??? すっかり撮り方忘れてました。ガーン
感度上げ過ぎて画像のざらつき、カラーノイズ等出来はイマイチでした。(全てISO12800 露出20~30秒) 

フォレストサイトに陣取っておられたみーぱぱさん他のご家族が来てくださったのも大きかったですね。
やはりここサニーサートは空が広くて星が見やすいということで皆さん遊びに来てくださいました。
みんなで横になって空をみたりして・・楽しかったですよ。あははあははあはは
天気が良くてホントよかったなーーーーピンクの星青い星黄色い星アンテナ星星

これでキャンプ一日目は無事終了! 
そうそう、この日は温泉に入りそびれちゃいました。びっくり
密を避けるため予約制になっており、申し込みに行ったときはすでに23:00以降しか空いていませんでした。えーん
結果その時間でもよかったわけですが、その時は絶対寝てる!!と思いましたからねえええ・・
結局山登りと設営で大量の汗をかいたこの日お風呂はナシ・・・およよおよよ

長くなってきたのでとりあえずここまで・・・
 (後編はこちらから)



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。

にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



このサイトのあなたのレビュー!



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事画像
令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー
イベントキャンプに行ってきました。
ソロキャンプは紅葉の下で・・・
紅葉ソロキャンにいってきました。
しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・
ソロキャンはまたしても雨・・
同じカテゴリー(四徳温泉オートキャンプ場)の記事
 令和二年最後のキャンプは小屋締めパーティー (2020-12-03 07:35)
 イベントキャンプに行ってきました。 (2020-11-30 07:35)
 ソロキャンプは紅葉の下で・・・ (2020-11-19 07:33)
 紅葉ソロキャンにいってきました。 (2020-11-16 07:33)
 しとしと雨の中ソロキャンを静かに楽しむ・・・ (2020-10-01 07:35)
 ソロキャンはまたしても雨・・ (2020-09-20 07:02)

この記事へのコメント
こんにちは。

今回もありがとうございました。
天の川の上の方に人工衛星(スペースシャトル)みたいなの
写り込んでいません?
気のせいかな~?
Posted by はちべい at 2020年08月24日 12:20
はちべいさん、お世話になりました。

なかなか見事な星空でしたね。久しぶりでした。
天気が良くてもボーっと空を眺める機会ってあまりないですからね。

人口衛星は肉眼でも結構見えてました。
写っているかもしれません。
でもあれだけ見えていた流れ星が写ってないような・・・
Posted by コヒコヒ at 2020年08月27日 10:27
今回お誘いいただいたのに参加できなくて御免rなさい。
最高の星空見たかったな~~~
次回こそはご一緒したいですが、地元でクラスターが・・・・ 。・°°・(>_<)・°°・。
Posted by donekodoneko at 2020年08月27日 12:38
みやさん、ご家族皆さん大丈夫でしょうか?

こちらは相変わらず県下で毎日5人前後でしょうか・・
時々クラスター発生って感じかな。

うちの町は週に1~2人かな・・過去クラスターはないですね。
当分はこんな感じで推移するんでしょうねええ

仕事に遊び、自粛、感染・・どうするのが一番なのか・・・
また冬になればグ―――ンと増えるでしょうし・・
Posted by コヒコヒ at 2020年08月28日 10:09
おはようございます♪

いやぁ~素晴らしい満天の星ですねぇ~
私も幕と天の川のコラボ撮影をしてみたいのですが、
今まで良いロケーションに恵まれなかったので、
コヒさんのブログを拝見したら
四徳温泉でやってみたいと思いました~(笑)

ISO12800ですか?
高感度にすると、どうしてもノイズが目立ちますね(泣)
コヒさんもF値2.8以下で超広角レンズが
欲しくなってきたらレンズ沼確定ですね・・・(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2020年08月29日 08:39
なつたくさん、こんばんはー

やはり星空には空の暗さが重要ですね。
ここは山に囲まれ視野が狭い分街灯りが届かないのが
最大の利点だと思います。
キャンプ場から一番近いお隣さん家まで車で10分ぐらい
かかりますし・・・

星空、久しぶりだったんで撮り方忘れてました。
カメラの長時間露出のノイズキャンセラーも入れ忘れてましたし・・(笑)
ISOは1280ぐらいに抑えたいとこですよね。
やはりF値の明るい単焦点レンズの魚眼あたりが
欲しいとこです・・・・( ^ω^)・・・
Posted by コヒコヒ at 2020年08月29日 20:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
四徳温泉キャンプ場 避暑になった信州キャンプ
    コメント(6)