ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年04月28日

岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)

途中物欲編をはさみましたが、岐阜県のキャンプ場第三回は

塔の岩キャンプ場です。

岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。

























場所はここ 

全国的にはマイナーですが、約150サイトを有し、当地では
比較的規模の大きなキャンプ場です。
バンガロー等はなく、オートサイトのみです。

中央の管理棟をさかいにサイトがグルキャン用とファミキャン用に
分けられているのも大きな特徴です。

ただし混雑している時はシビアに分けてはいないようで、ファミキャンで申し込んでも
グルキャンエリアになる場合もあるようです。

ここは写真のように河畔のキャンプ場で細長く川に沿ってサイトが広がっています。
水の流れる音が大変良く聞こえますので、神経質な方には向かないかも??シーッ


岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)


ここのメインはもちろん川遊びです。川は涼しげですがサイトは暑いですから、
あまり暑い時期は厳しいですね。

ちなみに写真は5月です。日中は川で遊べる陽気で(泳いでいる子もいた)したが、
朝晩は少し寒いぐらいでとても心地よかったです。

真夏は利用したことがないので・・・・どうでしょう???かなり暑そうな気がしますが・・。汗


岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)

サイトの特徴はこの大きな石(岩?)でしょう。
これがサイトの境界の目印になっています。このキャンプ場も4サイトで1ブロックを
形成していますが、境がこの石なので全方向丸見えです。(笑)ビックリ

上の写真のコールマンはお隣のブロックの方ですし、大きな石の手前はお隣さんです。
(撮影時は空いていた)

タープにエクステンションシートを使い目隠しにしています。
(朝まではお隣さんがいらっしゃいました。)

このように混雑時はなにかと大変です。サイトが多いので普段は空きが多いと思いますが、
GWやお盆は150サイト埋まるようです。


サイトは10mx10mのようですが、テント+タープ+車でいっぱいですね。
張り縄の展開が厳しいです。どうしても急角度になりましから、風が吹くと弱いかも??


水場、トイレは広いキャンプ場にしてはやや少なく、距離のあるサイトもあります。
お湯は出ません。(当時は) トイレは水洗です。極最近新しい管理棟が完成したようです。


塔の岩オートキャンプ場

サイト総数・・・約150 (うち約90サイトは電源付、電源代無料!)
サイト・・・10mx10mぐらい。

IN・・・13:00
OUT・・・11:00

料金・・・1サイト¥5000 (車1、テント1、5人まで。入場料等はなし)
ゴミ協力金・・・¥100(1サイトにつき)

ランドリー、乾燥機あり(各¥200)

所在地・・岐阜県中津川市付知町端小屋
TEL・・0573-82-2900
FAX・・0573-82-2903

おまけ画。
岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)

昔、スノピの野遊び便りに掲載された写真です。

よろしければポチッとお願いします。











このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・


この記事へのトラックバック
前回の高原編に続きPart2は川編です。涼しい高原も捨てがたいですが、暑い時ならではの川遊びもやはり楽しいものですね。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acbce7a.9ed63c82.0acbce7b.057e5cf...
夏にお勧めキャンプ場2 川編【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年07月09日 07:31
この記事へのコメント
こんばんは

1枚目の写真で、塔の岩のイメージが掴めました<(_ _)>

夏に行こうと思いますが、ティエラ+タープで100㎡はキツイですね。
隣との距離も、ちょっと近すぎますね~((+_+))


同条件だったらローマンかTACのが良さそうな感じがしますね。でも、炎天下で耐えれるかな~(笑)
Posted by koukoukoukou at 2009年04月28日 19:02
こんばんは。

浜松からだとR257上がりで行けそうですね~
でも1サイト5000円ですか・・

行ってみたいけど、途中で曲がっていなかに行っちゃいそうです(^^;
Posted by がちゃぴー at 2009年04月28日 19:14
koukouさん、こんばんはー。
川遊びにはいいですよ。サイトから遊んでる子供も見えますしね。

詳しくは解りませんが、ローマンやTACのように空いていれば隣を使わせてくれる、
というような雰囲気はないですここは。
(聞いてみた訳ではないですが・・)

ここも真夏は多分つらいですよーー。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 19:43
がちゃぴーさん、こんばんはー。

そうですね。中津川はR257でOKですね。
まあ高速¥1000で東名ー東海環状ー中央道で一時間でOKでしょう・・。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 19:45
こんばんは!

ここは何か(多分ガイド本)で見て、引っかかっていたところだったのですが
こーゆー感じだったのですね~^^;

空いていれば良さ気ですね!

う~む、5000円かぁ・・・。

キャンプをしていると、10m×10mって、いろんな広さがあるのをつくづく思い知らされます(笑)
Posted by はなとみ at 2009年04月28日 19:51
お隣との境界が石って言うのが・・・
目隠しは必要ですね、若しくはシェルで云った方がいいのかな?
でも山合いですよね、そんなに標高高くないのかな?川遊びできれば暑さはしのげそうですね。
Posted by seipapa at 2009年04月28日 20:36
あぁ~~懐かしいなぁ~
長く行ってないキャンぷ場だ!

お決まりの4サイトワンブロック!

もう 17~8年ぐらい前に成るのかな? まだ50サイトぐらいの新設キャンプ場だったような、、、その頃は空いていて(現家内と)平日休みを取り川で遊んでゆっくり出来た思い出が有りマス!

こんな大きなキャンプ場に成ったんですね!
Posted by もんど at 2009年04月28日 21:07
はなとみさん、こんばんはー。

おっしゃるように空いているときはいいでしょうねーー。
こちらにはこのタイプのキャンプ場が多いですが、オフシーズン限定利用がお勧めです。(笑)

たしかに、一口に10x10mとはいってもいろいろとありますねえええ。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 21:51
seipapaさん、こんばんはー。

こういうところはお隣さんがいらっしゃる場合
目隠しは必需品ですね。
距離は近い、目線は同じ、ですから・・。

山間にありますが、すぐ横は国道です。
コンビニ、スーパーもあります。
田舎の町中って感じで標高も400m前後しかないと思います。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 21:54
もんどさん、こんばんはー。

おきまりのサイトパターンですね。
空いてると周りも使えて(ここは??)いいんですが、
混んでる時はやりにくいでしょうねー。

私は4-5年前が最後ですが、17,8年前ですか!!
若き日のもんど君、かっこよかったでしょうねーーきっと。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 21:58
凄いブログパーツとかいじくってますね(^0_0^)
塔の岩キャンプ場は行った事ないんですよね~。
中津川方面はなかなか行きづらい。。。
どうしても奥美濃方面になっちゃうな~。
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年04月28日 22:04
mizu-kenさん、こんばんはー。

はい、いじりたおしてます。(笑)
どなたかのコメバにも書いた気がしますが、
このブログ始めてちょうど一年なんで、ちょっと目先を変えてみました。

そうですね、そちらからだと奥美濃方面の方がアクセスがいいですね。
私は東海北陸道の一車線区間が苦手でして・・・。
Posted by コヒコヒ at 2009年04月28日 22:19
ここはキャンプガイドにちょこっと載っていましたよ。
どんなところかな~と思ってましたが。。。
川遊びが楽しそう!
真夏は暑いんですね。
行くなら隙間のシーズンですか~^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年04月29日 13:36
赤い彗星の前は黒い彗星だったんだ!
なんてね。

塔の岩は、昨年一昨年と、満員のお盆キャンプを過ごしています。

スノピのヘキサLがつらいサイトですね。
でも、満員でも極端な圧迫感は感じなかったかなあ。
昼間は、川で遊んでいるからサイトにほとんどいなかったしね。
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年04月29日 18:56
川が気持ちよさそうなキャンプ場ですね^^

>↑↑
堀さんの記事の記憶は残ってますよ^^

やはり標高が400mくらいでも真夏は暑いのかな(夜以外、川に一日いればOKかな?)
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年04月30日 06:12
しましまさん、おはようございます。

結構大きなキャンプ場ですからわりと有名みたいです。

やはり川がメインですね。川からの風は涼しいですが、このところの温暖化の下ではどうでしょう???。
Posted by コヒ at 2009年04月30日 06:33
堀さんおはようございます。

はい、赤の前は黒でした。(笑)

そうでしたね、堀さんのお盆レポを読ませていただいてました。
キャンプ場が広いのと、分譲住宅タイプと少し違う(松ノ木とかが多い)点が
圧迫感を軽減しているのかもしれません。

川は気持ちよかったですね。GWでも子供は平気で泳いでました。(さむっ)
Posted by コヒ at 2009年04月30日 06:38
tomo0104さん、おはようございます。

朝晩は過ごしやすいでしょうから日中だけですね、暑いのは。

昼間はずーーっと川で寝る時意外はサイトに戻らないとか・・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年04月30日 06:41
出遅れてます (^^; なつかしいですよん

私も近くに温泉施設ができる前ですから、もう10年近く前にグルキャンでいきました。
当時は、はなの湖・ローマン等もどこも同じ区画割なんで最後まで予約が埋まらない
ので利用ましたが、川はムチャ綺麗な
イメージですが、スタッフさんがイマイチでした。(今はスタッフさんも違う人でしょうけど(笑))

その頃は、東海・信州の友人達とのキャンプが多かったので中津川周辺って
多かったですが、今はmizu-kenさん同様に美濃方面にいっちゃいますね
Posted by dacyan at 2009年04月30日 11:04
駄ちゃんこんばんはーー。

みなさん昔は利用されていたみたいですね。
私も4-5年前が最後で以降行ってないです。
管理人さんが・・って話し聞いたことがありますので私もそんなイメージを持ってます。

川はいいですよね。綺麗でとても気持ちよかったです。
Posted by コヒ at 2009年04月30日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岐阜県のキャンプ場3 (塔の岩キャンプ場)
    コメント(20)