ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月12日

セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編

車内にもグッズを押し込みますよ・・・
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
もちろん狭いトランクルームだけでは全てを載せ切れませんので後部座席にも押し込みます。
これによってフル乗車ができなくなるわけですが一人なら後部座席になんとか座ることができます。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
↑まずは助手席と運転席のシート下。左レインウエア、右ゴミ袋をそれぞれ入れています。
ゴミ袋は雨撤収時に幕体を丸めて入れるためのもので、どちらも雨天用グッズです。
普段は使わないのでキャンプ場での荷物の出し入れに邪魔にならない場所ながらいざという時に
荷物の下敷きになって取り出せないということがない所を選びました。
シート下は以外と隙間があり結構入りますよ・・・ちなみにゴミ袋はリビシェル用に90ℓ、テント・タープ用に70ℓです。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
続いては助手席後ろの足元。
まずはすのこ(テント出入り口用)を置いてその上にテント室内起毛シートを置きます。
シートは270X270用でちょっとデカイですが折って使っています。
座席に座ってもこの上に足をのせられますよ・・・。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
運転席後ろにはシュラフを押し込みます。どちらも少々デカイのでギュギュッと押し込む感じですね。(笑)
暖かいとき仕様だとシュラフがぐっと小さくなりますからここに更に別のものも押し込みます。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
こちらはリアシートヘッドレスト後ろのスペース。よくスピーカーなんかがあるところですね。
ここにフリースブランケットとピローを入れます。
ここの注意点としてルームミラーの後方視界の妨げになるようでしたら避けるべきです。
私の場合は元々後ろの視野が狭いのでこれを置いても大差ありませんでしたが、見難くなるようでしたら
ここには置かない方がいいでしょう。くれぐれも安全第一ですから・・・。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
最後は運転席後ろの座席。ここにコンテナBOX、食器ケース、銀マットX2 フォールディングシェルフ、
マルチコンテナです。マルチコンテナにはペグとハンマーが入っており、かなりの重量物ですから少々のことでは
動きません。コンテナBOXと食器ケースにはそれぞれ ↓ のようなものが入っています。
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
左・・・ランタンx3、OD缶x7、シングルバーナーx2ユニのケトル&サーバー、マルチロースター、
スノピのトラメジーノ、クッカーセット、イワタニJr,ヒーターなどなど・・・・
あると便利な物としてラップ(サラン、クレなど)、アルミホイル、クッキングシート、シートまな板、
洗濯ばさみなどが入れてあります。
右・・・一般的な食器類ですね。ちびパンも四つ入っています。

これらは必要な時に必要な分だけおろし、BOXは常に車に載せたままにしています。
(食器ケースは時々おろしますが。)

あとはクーラBOXに入れない食材(ようはお菓子など)や着替えを載せるぐらいで完了・・・
ほぼいつもこのパターンで出撃です。
今も愛車はこの状態ですが次はいつ出撃できるやら・・・・


←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村

 







このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

最新記事画像
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・
かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・
雑誌の付録につられて・・其の??
真冬、極寒、でもキャンプ
4W1H お正月のお買い物
新年あけましておめでとうございます。
最新記事
 ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・ (2024-03-19 07:35)
 かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・ (2024-02-21 07:35)
 雑誌の付録につられて・・其の?? (2024-02-12 07:35)
 真冬、極寒、でもキャンプ (2024-02-05 07:35)
 4W1H お正月のお買い物 (2024-01-09 07:35)
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:30)

この記事へのコメント
おはようございますw

私も最近キャンプ道具のコンパクト化を
いろいろ練ってるんですが、それでもミニバン。。。
セダンに積み込みとは!すごいですΣ(・∀・;)

車の中って意外とスペースありますよねw
シート下は私も利用してまーす(^∀^*)
Posted by wish at 2011年05月12日 07:37
おはようございます。

セダンでの積み込み工夫されてますね。
デッドスペースを作らないのがみそですね。
マルチコンテナ等の利用参考になります。

コンパクト化目指しているのですが、なかなか・・・(-_-;)
Posted by doneko at 2011年05月12日 07:47
おはようございます^^

いや~緻密ですね・・・
次回、是非ご一緒したときに、
うちの積み込みご指導お願いします^^;

道具のコンパクト化を目指してますが、
快適性を求めるにあたら、逆に大きくなった
荷物が多々あります^^;;;

今週末の出撃時の積み込み、積めるか???です。
Posted by ck_lua at 2011年05月12日 08:01
おはようございます

トランクの収納といい、まさに組木細工のような正確さですね。
これで、3人でも出かけられる仕様でしょ?
すごいわぁ。

クーラーボックスの容量が気になるところですが、連泊だと途中で買い足すような感じになるんでしょうか?

あらゆる空間にものを詰めていくのを見ていたら、以前ワゴンRでキャンプに行っていた頃を思い出しました。
ホホホ
Posted by 掘 耕作 at 2011年05月12日 08:59
おはようございまぁす。

シートの下。
なるほど。
忘れてました。

おぼったま仕様でも、リアの足元には同じように入れてます。
で、助手席はあいてますので、
コヒさんの後部座席と同じように荷物を。

…ということは…わたち…
やはり、荷物が多い^^;
何が違うんだろう…

写真、ダウンロードさせていただいていいかしら。
ちょっと、プリントアウトして、比較検証したいわ!
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月12日 09:46
前にご一緒させてもらった時にも思いましたけど、積載綺麗ですよねぇ。
小物の収納も綺麗だし!

うちはいつも...
持ってきた(はずの)道具の捜索に苦慮してます...(ーー;)
Posted by i_i_familyi_i_family at 2011年05月12日 10:49
スペースを計算しつくしたかのようなぴっちりぶり・・・恐れ入ります。
うちはワゴンなのに、道具を積むと3人しか乗れませんっ。
あ、頑張れば後部座席に3人並んで座れるか・・(泣
(うちは助手席が荷物置き場なので・・・とほほ)

それにしても、コヒさんちはうちよりも、ツーバーナーの分とスタンド類の分が多いと思うんですけどね・・、
うちにはかさばるBBQコンロやシュラフ、水タンクがあるせいかなぁぁ・・・

シート下はしかし盲点でしたね!
うちも予備のシルバーシートや新聞などはこのあたりを使えば多少すっきりするかも。

今年はもう少し収納を研究してみたいです・・
Posted by グッディグッディ at 2011年05月12日 20:19
wishさん、おはようございます。

そうなんですよね、トランクより車内の方がいろいろ載せたり
することができます。
座席をある程度犠牲にすれば・・ですが。

シート下なかなか便利で重宝させてもらってます・・(笑)
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:24
donekoさん、おはようございます。

私もいつもコンパクト化を目指してますがなかなか・・・
やはり物欲と正反対ですから。(笑)

これで四人乗車できれば最高なんですが・・・
もう少しコンパクト化を目指さねばなりません・・(爆)
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:27
ck_luaさん、おはようございます。

いやーーluaさんもしっかり積んでいらっしゃるじゃないですか!!
うちよりグッズが多そうですからよく入ってるなあ・・といつも
関心させてもらってますよ。

もう積み込みされたのかな??
絶好のお天気の予感ですね。(予報!?)たくさん集まられて
にぎやかなんでしょうねーーんーー羨ましい・・・
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:30
掘さん、おはようございます。

昔からこんなパズルをやってますからねえええ・・(笑)

クーラーは25ℓです。
定番コールマンを使ってましたがあまりにでかく
トランクの半分を使ってしまうのでやめました。
二泊まではこれでOKですね。それ以上と真夏などは
飲み物のみ15ℓのソフトクーラーに入れてます。

ワゴンRで家族4人ですか???
それはそれで楽しそう・・・(笑)
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:35
ごたっこ胡蘭さん、おはようございます。

リアの足元やシート下は貴重ですね・・以外とたくさん
積めますから。
ごったこ胡蘭さんもグッズをたくさんお持ちだから
積載は大変では・・と想像します。
私は3~4度のキャンプで一度も使用しなかったものは一旦
下ろしてますよ。使うことがあればまた考えますが・・

画像・どうぞどうぞ・・参考になるかは解りませんが。
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:38
i_i_familyさn、おはようございます。

i_i_さんところも車が大きいから・・・(笑)
でも準備の段階でボノボン放り込んでみたいな、といつも
思いますよ。結構時間かかりますもん・・(笑)

やはり違う順番なんかだと最後に入らなくなるのが
つらいですね。最初からやり直しになりますから・・・^_^;
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:43
グッディさん、おはようございます。

BBQコンロ、水タンクは場所をとりますね。
BBQはユニセラTGを、水は2ℓのペットを使ってます。
ユニセラは小型というだけで選びましたし、ペットは使いにくさ
を覚悟のうえです。(笑)

あと、薪を持ち込みたいんですよねええ・・
薪のない(高い?)キャンプ場もあるものですから・・
何かいい容器はないか探してます。
Posted by コヒ at 2011年05月13日 06:46
どこに何を置くか決まっているんですね
これだったら乗せるのが早いですね
毎回ビミョーに持っていく物が
変わる我が家は毎回悩んでいます
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年05月14日 18:48
むさしぱぱ~さん、こんばんはー。

ほぼこれで決まりになってますが、あとは炭を使う場合は
ユニセラと炭3kg、チャコスタが加わります。

後はリビシェルにするかランブリ+ヘキサにするか
ぐらいですかね・・・・

少し乱れると入らなくなるので・・・・^_^;・・・
Posted by コヒ at 2011年05月15日 19:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セダンでキャンプ!グッズの積載方!車内編
    コメント(16)