ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月19日

春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場

GWのキャンプ計画が全て流れたのでこれからはGWの分もキャンプ三昧だっ!!(爆)
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場



-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

GWは日帰り温泉に出かけたくらいでいつもの週末と大差ないものでした。
まあ、ここの温泉で無料のキャンプ場を見つけたのは拾いもんでしたが・・・・(笑)

さて、今回でかけたのは 「奥飛騨温泉郷オートキャンプ場」 自然ドームテント自然ドームテント
ここは私の住んでいる県内でも比較的有名どころかと思いますが、まだ一度も利用したことが
なかったのでGW明け最初の週末、閑散としているだろうと思い出かけてきました。

同じ県内とはいえ我が家からの距離は200km弱・・・高速を使うと遠回りになるので(早いですが)
あえて今回は下道を選択。片道三時間半ほどの道のりです。車(結構遠いガーン
高山市街地に入る手前を右折し平湯、安房峠方面へ・・・・
平湯トンネルを抜けると雪を被った北アの山並が目の前に迫ってきます・・・雪雪
今年は残雪が多そうですね。3000m級の山は真っ白ですし、すぐ近くの山にも雪が見られますよ。
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
こんな看板がみえたら中に入るとキャンプ場受付兼管理棟があります。
この道の駅は過去何度も訪れたことがあり特にお盆などは受付待ちの車が列をなしていたのを記憶しています。
人気のあるキャンプ場なんだ、ちょっと覗いて見たい・・・とその時は思いましたが部外者立ち入り禁止でしたし、
スタッフの方も忙しそうだったので遠慮しました。外からは中がほとんど見えない作りになっています。

今回は閑散期ですし受付待ちの車はなし! おまけに土曜なのに道の駅も閑散としていました。
やはりGW直後の週末なんでしょうねえええ・・・お出掛け組も少ないようで・・・

さて受付で簡単な説明を聞き(手馴れた感じで簡潔、ありがたい 笑)指定されたサイトに向うと
車が一台停まっていました。管理棟に徒歩で引き返しその旨伝えると

「あら!まだアウトされてなかったのね・・・じゃあその近くの好きなところに張ってください・・」

かなり広い敷地のキャンプ場でトイレ・水場が3ヶ所ありますが、お客さんの少ない時は1ヶ所のみオープン
させ、あとはクローズドのようでした。よってキャンパーはその付近に集められています。
私もだいたいその辺りに陣取りました。ドームテントドームテントドームテント

この日は狙い通り場内は閑散と・・・し過ぎ????
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
60以上ある河畔サイトには誰もいません・・・ハハハ・・確かにすいてるワ ビックリ
このキャンプ場はサイト料の高い順にサイトⅠ、Ⅱ,Ⅲと三つのタイプがあり、私はサイトⅢの河畔を選びました。
もちろん料金のこともありますが空が見えるサイトが好きなので・・・ニコニコ

結局この日はサイトⅠに5組ほど、Ⅱに1組、午後遅くにソロの方がⅢに1組入られ、私を含めて8組ほどでした。
計180近くのサイトがある大きなキャンプ場なんですけどねえええ・・サイト稼働率は5%ほど。
時期を選べば人気のキャンプ場もこんなものです。混雑嫌いな私には大変ありがたいですが。(笑)

この時期からオープンスタイルに(ランブリ+ヘキサ)変更するのですが、今年はなんか寒そう・・・
GWも例年に比べ寒かったと聞きましたし、五月の気温は少し低めのようなので・・・
よって、今回もシェルです。
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
この日はとにかく風が強かったですううう。ご覧のようにシェルが風で風船を膨らませたかのように・・・
このあと入り口のフラップが風で煽られて倒されました・・ガーン 一応半分にしておいたのですが・・
すぐにロールアップに変更しました。
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
焼岳をバックに・・・川原サイトからは遮る物もなく山々が見渡せますよ。でも風は強いです・・・(笑)
土曜はあまりいいお天気ではありませんでしたが、夕方から少しずつ青空が多くなってきました。
しかし寒かったです。最高は15℃ぐらいでしたでしょうか。風の強い分だけ体感温度はかなり低めでした。

シェルの中でマッタリしながらコーヒーをいただいた後、ここの名物の温泉に入りました。
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
源泉72.9度という熱く豊富なお湯が湧き出している露天風呂は最高です。クラッカークラッカー
ただし、加水はしてあるもののお湯は熱いです。タラ~ ぬるめがお好きな方には厳しいですね・・・
この露天風呂からも焼岳が望め、気分はサイコー!! でした。(しかも貸切!)
こんな温泉がキャンパーは無料で何度でも利用できますからねーー。温泉好きにはたまりませんな・・
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
のんびりと温泉に浸かっているとかなり日が傾いてきました。夕焼けが綺麗です・・・。晴れ

つづきます・・・・。(続きはこちらから)・・・・


←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷キャンプ場)の記事画像
奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2
澄んだ青空の下でキャンプだっ!
同じカテゴリー(奥飛騨温泉郷キャンプ場)の記事
 奥飛騨温泉郷オートキャンプ場 その2 (2011-05-24 07:30)
 澄んだ青空の下でキャンプだっ! (2011-05-15 20:06)

この記事へのコメント
こんにちは、はじめまして~

私も8月にここへ行く予定をしています。

コヒさんの写真を見て、ますます行きたくなり、早くその日が
こないかと待ち遠しく感じました。

レポの続きが気になります。

リンクを私のブログに張らせて頂きました。
よろしければ遊びに来てください。
Posted by しゅうみら at 2011年05月19日 11:58
こんにちは。
すばらしい景色にすばらしい温泉~~。
理想のキャンプ場ですが、ウチから行くには、
遠い分だけ気合がいるな~
コヒさんのレポで、ひとまず行った気分にさせてもらいます(泣

空の広いキャンプ場は、いいですね。
やっぱり、田舎とはいえ普通の住宅街に住んでいると、
ふだんは小さな空しか見えませんから・・・
Posted by グッディ at 2011年05月19日 19:05
こんばんは!JUNママです。

このキャンプ場、随分以前から気になって
いるもののペット禁止。
一度問い合わせしたところ、シ-ズンオフなら
ペットOKと言われました。

と言う事ですが、なかなかチャンスがありません。

コヒさんのブログを拝見したら、ますます
行きたくなりました。

温泉に何度も入れるキャンプ場って最高ですね!!
Posted by JUNママ at 2011年05月19日 20:02
こんばんは 

焼岳をバックに・・・
相変わらずコヒさんの写真は綺麗ですね
なんだかリビシェルのパンフレットみたい(^^♪

奥飛騨温泉郷・・・行って見たいな と思っているうちに
高速1,000円終了か なんて・・・悲しい。(T_T)

リビシェルって、一人で簡単に設営出来る物なのですか?
Posted by トトロ at 2011年05月20日 00:07
しゅうみらさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました。

八月に行かれるんですね。このあたり真夏でも朝晩は結構
涼しいですから長袖があるといいですよ。
平湯の方がさらに涼しく雨が降った時は寒かったです。(お盆のころ)

こちらからもリンクはらせていただきますね。
おじゃまもさせていただきます。

どうもありがとうございました。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月20日 06:17
グッディさん、おはようございます。

そうなんですよねーーちょっと遠いのがネックなんですが・・・
うちからちょうど190kmでした。
同じ県内でも高山って遠いんですよねえええ・・
そのさらに奥・・!! でもとてもいい所でしたよ。

こちらより空が青く綺麗だったのが印象的でした。
できればここをベースに穂高、槍なんかに行きたいとこです。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月20日 06:20
JUNママさん、おはようございます。

今回はかなり空いてましたがペット連れの方はいらっしゃい
ませんでした。
でも混雑期以外はペットOKという配慮はありがたいですね。
他のところもこういうサービスをしていただきたものです。(笑)

ここの温泉もとてもいいですし、名前の通りこのあたりには
温泉が(無料も含め)たくさんありますから温泉三昧なんてのも
いいですね。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月20日 06:24
トトロさん、おはようございます。

そうなんですよねえええ・・高速¥1000が・・・

今夏は富士山の予定だったんですが予定変更は必至です。
ちょっと高速使わないと厳しい距離ですから・・

シェルは一人でもOKですよ。慣れると簡単です。
シェルに限ったことではありませんが風が強いとメンドウです。
それでも張り縄を張りながら設営すれば大丈夫です。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月20日 06:27
おはようございます。

コヒさんの写真、いつみても本当に綺麗ですよね~
↑トトロさんが言われている様にリビシェルのパンプみたいです。

山間のイイ感じのキャンプ場ですね。
しかも温泉付き・・・行ってみたいです。
Posted by natsutaku at 2011年05月20日 07:03
おはようございます^^

やはり初日は風強かったようですね・・・

しかし、きれいなキャンプ場ですね!
温泉付で^^
夏も涼しそうですね^^
Posted by ck_lua at 2011年05月20日 08:03
温泉入りたい放題うれしぃですね
汗かいたら温泉
寝る前に温泉
起きて温泉
いいですねぇ~(^O^)
今回ソロですか?
Posted by むさしぱぱ~ at 2011年05月20日 11:03
こんにちは。

奥飛騨温泉郷、我が家からも3時間位ですかね。
みなさん仰られてますが、写真が綺麗で行った気になります。 (笑)

この道の駅は何度か利用し、キャンプ場が有るのも知ってましたが、180サイトもあるんですね。

今頃なら、ゆっくりできて、温泉も入り放題なんて事が出来そうですね。
早速、プランを練らねば φ(..)メモメモ
Posted by doneko at 2011年05月20日 12:38
こんにちは

栃尾温泉にあるんでしたっけ?
この道の駅の少し南側に、足湯があるんですよ。
駐車スペースしかないから、かなり地味なので通り過ぎちゃうような場所ですけど。

その目の前で、仕事していたことがあったもので覚えてますよ

かなり景色の良い場所のようですね。
Posted by 掘 耕作 at 2011年05月20日 17:53
こんばんは!

風強そうです。
リビシェルが、ほんと風船…。
エッグなら真ん丸になっていたかも!(というか、もたない!?)
多分、ビビって奥の林の近くへ避難していたかも?

でも、景色いいですね~!
川があって、開けているところ、いいです!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2011年05月20日 21:33
こんばんは~

いい写真がいっぱいとれましたね^^

シーズンを外すとこんなに空いているんですね!!

びっくりです^^

ここのキャンプ場、気になっていたんですよ~^^

温泉が入りたい放題って素敵ですね♪
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年05月20日 21:36
natsutakuさん、こんにちはー

リビシェルの写真そんなにいいですかあああ???
昨今の携帯電話にも劣るカメラなんですが・・・(笑)

山間部の河畔、とてもいい雰囲気でしたよ。
露天風呂は特にいいですね。
夏は混雑するでしょうから秋あたりにまた行きたいです。
Posted by コヒ at 2011年05月22日 12:51
ck_luaさん、おはようございます。

結構有名なキャンプ場らしいですけど、行ったことなかった
ものですから・・・
まあ同じ県内と言っても いなか の倍ぐらい時間がかかりますし・・

雰囲気はとってもいいとこでしたよ。
遊具、釣り、つかみ取り、プールまであってお子さんにも
いいでしょうね・・。
Posted by コヒ at 2011年05月22日 12:53
むさしぱぱさん、こんにちはー。

温泉好きにはイイキャンプ場ですね。
AM6:00からPM10:00まで自由に入れますから
朝昼晩でしょうねえええ・・(笑)

今回は息子とデュオでした。
なんか時期的なのかファミリーが少なかったです。
Posted by コヒ at 2011年05月22日 12:55
donekoさん、こんにちはー。

安房峠が無料化され松本ICから便がよくなりましたね。
気のせいか関東方面のかたが多かったように思います。

私も道の駅には何度も立ち寄っていましたが、キャンプは
初めてで中はこんなに広かったのか・・と驚きました。

料金的にはちょっと高めかな???
JAFとかユニカードとかの割引がききますから(一割ですが)
活用されるといいと思います。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月22日 13:44
掘さん、こんにちはー

そうですね、栃尾の西のはずれとでも言えばいいのかなああ

栃尾から新穂高ロープウェイに向う途中の川の中の
温泉には以前入りましたけど足湯は気づきませんでした。
このあたりは無料で入れるところがいくつもあるんですよねー。

焼岳は綺麗に見えますが槍、穂高などは影になり見えません。
その辺りまで見えると言う事ないんですけどね・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年05月22日 13:49
M家のパパさん、こんにちはー

この日は風が強かったですね。いなか辺りはどうでした??
以前いなかでシェルのリッジポールを曲げましたからねええ・・
あれから大分慣れましたが・・(笑)

雰囲気のいいところでした。
でもサイトが多いので混雑時期は遠慮したい気もします。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年05月22日 13:52
しましまさん、こんにちはー。

そうなんですよ、やはりキャンプはオフシーズンです!!(爆)

サイト数の多いかなりの規模のキャンプ場ですから
混んでる時は相当な覚悟hが必要な気がします。

温泉入りたい放題は特にいいですねええ・・
奥飛騨温泉を堪能できますよ!!
Posted by コヒコヒ at 2011年05月22日 13:54
こんばんは~。

GWの分も、キャンプ三昧宣言~!
いいですね♪
6月のいなか、楽しみで~~~す。

こうして拝見すると…
GWや連休で、連泊はしたいけど…
ごちゃごちゃしたGWより、
すいている時に、1泊で2回、3回出撃したほうがいいかなぁ…
なんて、思っちゃうわぁ。

奥飛騨温泉堪能なんて、素敵~。
お肌、つるっつる???^^/
Posted by ごたっこ胡蘭ごたっこ胡蘭 at 2011年05月22日 18:08
こんばんは~


道の駅には、何回か行ったことあります。

お泊りも何回か。

登山の方が、道の駅で寝ていたり、キャンピングカーが沢山駐車していたり

概ねマナーは守られているようないないような。。。

色んな方がいらっしゃるので、道の駅駐車場から近すぎて敬遠していましたが、

駐車場から離れたサイトならGOODですね~


何なんか前のマップるキャンプガイドのキャンプ場ガイドで読者人気1位になったキャンプ場です。

平湯の森にキャンプ場併設してくれたら最高といつも見ています。。。
Posted by たつや*町田 at 2011年05月23日 00:41
ごたっこ胡蘭さん、おはようございます。

ハイ、宣言通りレンチャンで出撃しています。(笑)

そうですね・・・二泊以上の余裕も捨てがたいですが
オフシーズンの静けさもいいものですよ。
一泊の場合計画なしでフラッと出かけられますし・・・

さすがはこの名前、いい温泉でしたよ。
例のごとくワンチャンがネックですが閑散期ならOKだそうです。
是非お出掛けください。
Posted by コヒ at 2011年05月23日 06:43
たつやさん、おはようございます。

道の駅泊の方々、いらっしゃいましたよー。
キャンカーも何台か。
キャンプ場でなくてもキャンカーならOKでしょうね。
川側までは音は聞こえませんので(水の音がスゴイ)気になりません
でした。

管理棟に 「人気ランキング」 一位にポスターがデカデカと
貼ってありました。
確かに人気なのはわかりますよ・・。
Posted by コヒ at 2011年05月23日 06:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春の奥飛騨温泉郷オートキャンプ場
    コメント(26)