ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年03月02日

プチ雪遊び・・

標高の高い山にはたっぷりの雪がありますが、3月に入り裏山低山辺りにはボチボチ地肌が・・
雪を楽しむにはボチボチ標高を上げなければいけませんね・・男の子ニコニコ

プチ雪遊び・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。



トップ画は右端に白山、左端に伊吹山です。どちらも雪が消えるのは梅雨明け後でしょうか・・雪

さて・・・3月ともなると裏山の雪が消えていくのも時間の問題です。

アイゼンつけて白い世界を楽しんできました。
プチ雪遊び・・
標高400mぐらいから雪が現れます。綺麗に手入れされたスギ、ヒノキの樹林帯を進んで行きます。
雪というよりアイスバーン状態で軽い気持ちで来られた方はかなり苦戦を強いられていたようでした。
この時期4本爪でもいいですから軽アイゼンはザックに入れておいた方がいいようです。
プチ雪遊び・・
↑ 少し回り道をして途中にある湿地帯に立ち寄りました。

木道を通ってみましたがよく滑ります。(笑)
時期になれば湿地帯特有の植物がみられ美しいところのようですが、この時期は銀世界。
まあこれはこれでなかなか綺麗ですが・・・

プチ雪遊び・・
↑ 場所によっては雪が多くなりますが締まって(凍って?)おりアイゼンで軽快に歩くことができます。

プチ雪遊び・・
↑ ほどなくして尾根道に出ると、木々の間からは御嶽山が見えていました。
まだ噴煙を上げています。頂上に上れるのは何年後なのか・・・・

プチ雪遊び・・
↑ 尾根道はアップダウンを繰り返し頂上へと向かっています。

下りは特によく滑ります。転倒されている方も・・・
気温はマイナス6℃ほど・・・表面はカチカチでした・・ガーン

プチ雪遊び・・
↑ 頂上に到着。
自分の住んでいる街(岐阜県)、お隣愛知県、さらにその向こうに三重県の鈴鹿山脈、伊吹山は県境ですが滋賀県、
白山も県境で福井県、御嶽山も県境で長野県と低山ながら非常に広範囲の眺望が効く山頂です。

プチ雪遊び・・
↑ 御嶽山

プチ雪遊び・・
↑ 中央アルプス

プチ雪遊び・・
↑ 恵那山

プチ雪遊び・・
↑ 伊吹山

プチ雪遊び・・
↑ 白山

プチ雪遊び・・
↑ 山頂は貸し切り状態だったので景色を見ながら暖かいスープとコーヒーでマッタリタイム。

寒かったですが楽しいプチ雪遊びでした。雪


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


地図はこちら




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(屏風山)の記事画像
久々の積雪でした
久々のお外でカフェ!
平成30年 最後かな・・
三連休、いい天気ですね。
連休最終日・・・
2015外遊びスタート!
同じカテゴリー(屏風山)の記事
 久々の積雪でした (2023-01-30 07:35)
 久々のお外でカフェ! (2023-01-20 19:33)
 平成30年 最後かな・・ (2018-12-30 14:06)
 三連休、いい天気ですね。 (2018-11-24 11:33)
 連休最終日・・・ (2018-05-06 12:48)
 2015外遊びスタート! (2015-01-26 07:30)

この記事へのコメント
お楽しみさまです。
ラッセルするような深い雪だと大変ですけど、
軽アイゼン位で歩けるのは、楽しいですよね。
頂上でのコーヒーは外せませんね。(笑)
Posted by donekodoneko at 2015年03月02日 10:21
こんにちは^^

天気よく山並みもきれいに見えますね。
アイゼンはいたことないですが、
鉄下駄にたいに重い感じですか?
なんとなくアルミ???で軽そうですが・・・


御岳山、はやくみんな自宅へもどれるといいですね。
Posted by ck_lua at 2015年03月02日 12:53
こんにちわ

アイゼン履いてサクサク雪の上歩くの気持ちいいですよねー
真冬の山は敷居が高いように思うけど、ぼちぼち行きたいですねー
でも花粉症がーって  結構デリケートなんですよ

御嶽山・・・・・・そうですね早く皆さん自宅に帰れますように
Posted by yootayoota at 2015年03月02日 19:14
donekoさん、おはようございます。

まあうちの近所にはこの程度の山しかありませんからね。(笑)

でも景色も良くてコーヒーがうまいです。

スノーシューでガシガシ行くようなとところもいいなああ
と最近思ってますよ!
Posted by コヒコヒ at 2015年03月05日 09:52
ckl_luaさん、おはようございます。。

アイゼンは基本鉄ですが、両足で5~600gですね。
シューズの方が重く(片足7~800g)装着しても気にならないです。
雪、氷には絶大な威力(路面状況次第ですが)ですから
この時期はないと歩けない場合が多いです。

御嶽山には解禁(噂では一部地域が来春)になったら
行ってきます。
Posted by コヒコヒ at 2015年03月05日 09:57
yootaさん、おはようございます。

雪って楽しいなあ・・と思うようになりました。

雪山へ行くと夏山には行けない・・って言った方も
あったぐらいです。私は違いますが・・(笑)

御嶽山、今年は雪が多いようで来春の捜索開始も
遅れるかもしれません。
少しでも早く・・と願ってます。
Posted by コヒコヒ at 2015年03月05日 10:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プチ雪遊び・・
    コメント(6)