ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 マイベストキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月28日

夏キャン おススメキャンプ場! 2016

毎年(2015はネタ切れお休み)この時期過去のキャンプ歴から夏キャンにおススメのキャンプ場を紹介してきました。
が・・・・・新規開拓が極少なためネタが・・・・・わーん
夏キャン おススメキャンプ場! 2016



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

トップ画は毎年 避暑にならない信州キャンプ として訪れているいなかの風。

日蔭のない(一部を除く)場内は日中強烈な日差しにさらされます。
しかし吹く風は心地よく、朝晩は実にすがすがしい空気に包まれます。まあ日によりますが・・・
その暑さを体験しながらも毎年この暑いところで楽しく過ごしています。

ただ避暑のイメージとは遠いキャンプ場ですね・・・(笑)

さて・・・・少ないネタの中からですが・・・・
夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ 陣馬形山キャンプ場

標高1445mの陣馬形山山頂にある村営の無料キャンプ場です。
区画なしのフリーに車の横づけはできませんが近くに駐車場があります。
水場、トイレは完備されており、サイトも実に綺麗でとても無料とは思えません。
ハイシーズン以外は水が出ませんがトイレは使用できます。
冬季は林道が通行止めの為、歩き!の人のみが利用できます。この時期が静かで大好きですね・・にっこり

夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ 正面には中央アルプス、反対面には南アルプスの一大パノラマや
眼下に広がる伊那谷の夜景などがテントの中から見られるのは最高です。あはは
勿論 標高がありますから真夏でも涼しくすごせます。日差しは強いですけどね・・
詳細は過去の記事からどーぞ。(こちらです。複数あります)
↑ 陣馬形山キャンプ場の場所はこちら。


お次は・・・・
夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ 霧ケ峰キャンプ場 です。

標高1600mにある市営のキャンプ場。
毎年、7月~8月の二か月弱しか開設されません。

約100張り可能な広いフリーサイトは車の横づけはできませんが、お隣に大きな駐車場があります。
サイトは芝草で(所々ハゲている) いい高原の雰囲気を醸し出しています。

トイレ(水洗)、水場は場内に各三か所あり、必要十分でしょう。
6人用以下のテント一張り¥720、タープ¥510とリーズナブルな料金です。

ビーナスラインを利用し、美ヶ原、霧ヶ峰、車山などの山岳観光地への拠点としても最適です。

詳細は過去記事からどーぞ(こちらです)

↑ 霧ヶ峰キャンプ場の場所はこちら。


夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ 開田高原キャンプ場 です。

こちらおススメのキャンプ場としてはちょっと躊躇しましたが・・・

とにかく夏の暑さから逃れたいという避暑キャンには最適ではないかと・・・

ここ開田高原の八月の平均気温は約20℃、最高は26、4℃、最低は15℃ と非常に冷涼です。
しかもキャンプ場は森の中にあり日差しも遮られ更に涼しく感じます。
真夏でも朝晩はフリースがあった方がいいでしょう。

と 真夏にはいい所だとは思いますが、初めにも書いたようにキャンプ場としては好みの分かれるところかと・・・

管理棟は新築で木の香りがするほどのものでしたが、その他の設備はかなり老朽化しており、
手入れも十分とはいいがたい状況でした。

3才以上一人¥800 車一台¥200 はリーズナブルなのでツーリングの立ち寄り点、
私のような登山後の一杯 のためなら悪くはないと思います。

とにかく涼しいところへ・・・・・・という方へにんまり

詳細は過去記事へどーぞ(こちらです)



↑ 開田高原キャンプ場の場所はこちら

今回最後に紹介するのは・・・・

夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ 木曽駒ケ岳頂上山荘前 テン場

前述とはちょっと毛色の違う場所です。キャンプ場ではなくテン場 (テント設営場所) です。

ただここは多くの山岳テン場と違いロープウェイを利用して短時間で来られますのであえて取り上げてみました。

標高は約2870m も少しで3000mという高所です。
ここまで来ると涼しいを通りすぎますから、夏でも十分な防寒対策が必要です。
突然の雨、突風なども珍しくない場所ですからいきなりここで・・・というのは無理がありますが、
装備と若干の経験があれば最高の空気と景色を楽しむことができます。

前述のようにロープウェイを利用すれば重量物を担いで何時間も歩く必要がありません。
ただし軽装登山は危険! という看板にもあるように気軽に散歩気分で・・・は非常に危険です。

夏キャン おススメキャンプ場! 2016
↑ テントから顔を出せば絶景が広がる!!! 最高のテン泊でした。あはは

詳細は過去記事でどーぞ(こちらです)

↑ 場所はこちら

以上少ないですがざっと紹介させていただきました。

尚、過去の おススメキャンプ場シリーズ もよろしければご覧ください。


夏キャン おススメキャンプ場 高原編 はこちら

夏におススメキャンプ場2 川編 はこちら

夏キャン おススメキャンプ場 第二弾 はこちら


では皆さん 安全第一 で楽しい夏休みをお過ごしください!!ナイス


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

最新記事画像
ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・
かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・
雑誌の付録につられて・・其の??
真冬、極寒、でもキャンプ
4W1H お正月のお買い物
新年あけましておめでとうございます。
最新記事
 ポタスト使ってぬくぬくぼっちキャン・・・ (2024-03-19 07:35)
 かつての栄華はいずこ snow peakの凋落・・・ (2024-02-21 07:35)
 雑誌の付録につられて・・其の?? (2024-02-12 07:35)
 真冬、極寒、でもキャンプ (2024-02-05 07:35)
 4W1H お正月のお買い物 (2024-01-09 07:35)
 新年あけましておめでとうございます。 (2024-01-01 07:30)

この記事へのコメント
おはようございます♪

夏キャンプ~
標高の高いキャンプ場は涼しくて
この時期イイですよねぇ~

木曽駒ケ岳頂上山荘前のテン場・・・
コヒさんの記事見て今度一泊してみようかな?
思いました~
でも最近は山歩きしていないので
ちょっと心配です。
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年07月29日 04:26
なつたくさん、こんにちはー

木曽駒のテン場はテン場としてはかなり高規格です。

トイレも綺麗になり水も豊富。(トイレの中ですが)

それにローケーションがいいですね。
まあなんと言ってもロープウェイ利用のお気楽さが最高でしょう。(笑)

是非一度どーぞ・・
Posted by コヒコヒ at 2016年07月29日 09:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏キャン おススメキャンプ場! 2016
    コメント(2)