ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月26日

ソト ナビゲータークックシステムを試す

ソト(新富士バーナー)から先月発売された ナビゲタークックシステム をポチリました。
フィールドではまだほとんど使用していませんが、レポを少々・・・
ソト ナビゲータークックシステムを試す



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

十年以上前に購入したファミキャン用のクッカーセットを使用していましたが、
さすがにソロキャンでは大きすぎて使いにくい面があり、適当なものを探していました。



こんなものや・・・・

こんなを候補にあげながらあれこれ検討していました。

特に急いでいる訳でもなかったので気に入った物、掘り出し物、お値打ち品などがあれば・・・
ぐらいに考えていた時に このナビゲタイタークックが発表されました。
SOTOはお気にりの国産メーカー(工場は中国か?)で、価格的にもマズマズかな・・と期待していました。

7月発売予定が製造上の問題で一ヶ月ほど延期されましたが無事発売され、
ナチュラムの10%オフクーポンが配信されたのを機に ポチ っとな・・・・(笑)
ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ さて届いた商品の箱を開けると中身はこれだけ入っていました。

トップ画のシールにある、CD,DVDの初回限定みたいな 限定1000個クッカー大用コジー サービスセット 
な商品でした。 普通はクッカー小用のみ付属されています。




1000個限定ですからナチュさんの在庫がいつまでこの1000個なのかは解りませんが
欲しい方は早い方がいいですね・・

通常は9点セットで内訳は上の画像のようになります。


ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ スタッキングして収納すればクッカー大に全て収まりスッキリした形状になります。

収納サイズは直径190mm 高さ105mm で重さが 608g。 (全て約)
なかなかコンパクトでキャンプの荷物としては優秀でしょう。ただバックパックには大きく重い物なので
この中必要なものだけを使うことになるでしょう。

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ 大小のクッカーにリッド(蓋)をセット。リッドは樹脂製なので非常に軽くかつピッタリはまります。
フタを乗っける、というよりパチンとはまる(特に大)・・・という感覚がいいです。ちょき
やはりアウトドアですからね、水平でないところもあれば(方が多い) ひっかけることも多いですから・・

ただ炎が直接あたるような使い方(蓋をスキレットとして使うような)はできません。あくまで フタ です。にっこり

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ ピッタリはまる感のフタが好きです・・あはは

ソト ナビゲータークックシステムを試す

↑ リフターでつかんでみました。 リッドをしたままリフターが使えるよう切り込みが入っています。(大小とも)
満タンに水を入れた状態でも安定して持つことができました。
このリフターの反対側はトングとして使えるようにもなっています。

ソト ナビゲータークックシステムを試す

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ クッカーには大1.25ℓ 小1ℓ までのメモリがついています。
メモリの位置から小はそこまででしょうが、大はもう少し入りそうですね。(吹きこぼれ覚悟で)

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ こんなも付いてました。断熱ディスク・・・ようは鍋敷きですね。濡れているとくっつく・・・と注意書きがありました。
吹きこぼれたクッカーを乗せるとくっついてとれなくなるお恐れあり・・・びっくり

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ 左スノーピークのヤエンクッカー(大) とナビクック。
この二つあればだいたいの料理はできそうです。フフフ キャンプではメインクッカーですね。
テン泊とかの重量級の荷物でなければ山頂にも十分持参できます。これも楽しみです・・・にっこり

最後に家庭ですがちょっと使ってみました。

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ パスタを茹でてみました。クッカー小にパスタ200g(乾麺)です。少し小さめなでした。大の方がいいですね。

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ リッドには水切り穴があいていますからパスタには好都合です。
またフタを片手で押さえなくてもゆっくり傾ければフタずれることはありませんでした。

ソト ナビゲータークックシステムを試す
↑ 完成したタラコパスタ。おまけ画・・・(笑)

コジーに入れてみましたがやはり若干冷めにくくなるようです。これからの寒い時期のアウトドアには有効と思われます。




←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事画像
4W1H お正月のお買い物
YETIもどきのウエットティッシュケース
BE-PAL付録 使えるのか??
ペンドルトン ドラムマグ
スノピ雪峰祭限定アイテム ミニシェラ
パーコレーターを買ってみました。
同じカテゴリー(キッチン・クッカー)の記事
 4W1H お正月のお買い物 (2024-01-09 07:35)
 YETIもどきのウエットティッシュケース (2023-10-23 07:35)
 BE-PAL付録 使えるのか?? (2023-06-26 07:35)
 ペンドルトン ドラムマグ (2023-02-13 07:35)
 スノピ雪峰祭限定アイテム ミニシェラ (2022-10-17 07:35)
 パーコレーターを買ってみました。 (2022-02-28 07:35)

この記事へのコメント
こんにちは!

見た目もカッコいいし機能も申し分ないですね。
確かにこれなら十分にメインクッカーになりますね。

私も欲しいけど、欲しいものは増えるばかり(笑)
Posted by wishwish at 2016年09月26日 15:40
wishさん、いつもコメントありがとうございます。

確かに見た目もカッコよくそこに惹かれた感もあります。(笑)

ファミキャンでなければ十分にメインクッカーとしての
役割を果たすと思います。

ちょっとお値段が高めでしたが買って損はなかったと思ってます。(^_^)
Posted by コヒコヒ at 2016年09月28日 19:06
おはようございます♪

いいなぁ~
ナビゲタークックシステム・・・

私も何かの雑誌記事でこのクッカーを見たとき
欲しいと思いましたが、先立つものがありませんでした~(泣)

欲しいものは増えるばかり・・・
物欲の秋は恐ろしいです(爆)

おっ!
タラコパスタ、美味しそうですね(*^^)v
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2016年09月30日 05:01
なつたくさん、こんばんはー

先日のいなかでもちょっとだけ使ってみましたが、
なかなかいい感じです。
ソトの製品は信頼性が高いと感じてます。
見た目も結構カッコイイですしね。(笑)

ちょっと重くて大き目でザックに入りづらいのが難点かな・・・
Posted by コヒコヒ at 2016年09月30日 19:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソト ナビゲータークックシステムを試す
    コメント(4)