ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年09月20日

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ

旧 青木の平キャンプ場・・新生 ist-Aokinodaira Field で久々グルキャンをしてきました。
ソロキャンはソロキャンで楽しいものですが、グルキャンはまた違った楽しみがあり気の合った仲間との時間は
それはそれは楽しいものでした・・・・。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。

この三連休(9月17-19日)は台風の影響でキャンプどころではなかった方も多いと思います。
これはその前週のお話( ^ω^)・・・・・・

先日の息子とのデュオキャンを除けば今年は全てソロ。フフフ
もちろんソロキャンにはソロキャンの楽しみがあるわけで好きでやってます。(笑)
まあコロナ過においてはキャンプといえども大人数はちょっと・・・という昨今の事情もありますが。

そんな中声をかけてもらい久々に ”みんなのキャンプ” に参加してきました。にっこり

今回の舞台は長野県東部、山梨、群馬、埼玉県境に近い川上村の ist-aokinodaira キャンプ場。
つい最近までは青木の平キャンプ場として運営されていまいしたが運営者の変更に伴い名称も変更されました。

詳細はWEBを見ていただくこととしますが、現在は運営形態変更に伴い随所で工事が行われており、
完全リニューアルオープンはもう少し先のようでした。

さて・・・久々のやや遠距離のキャンプ場。どのくらい時間がかかるか見当もつかず(ナビでは3時間半くらい)
10時チェックインのため(アーリー有料)とりあえず休憩も考え5時半出発としました。(実際早すぎたガーン

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 最初の休憩地点は諏訪湖SA。 明るくなるころまで降っていた雨も上がり青空が覗いていました。晴れ

休憩後は一旦山梨県に入り長坂ICを目指します。 中央道流れはいたってスムーズで行き帰りとも渋滞は皆無。
まあいつものことですが・・・(こちらからのアクセスは)

上画像のように諏訪湖周辺まではお天気も良好晴れでしたが
中央道を下りるころからは雲行きがどうも怪しい。
確かに八ヶ岳や南アルプス等高い山々は雲で覆われていましたからこんなもんでしょう。
天気予報は上り坂でしたから気にせず行きます。車

ICを下りたら清里、野辺山といった有名な観光地を目指します。このころから霧雨状態・・・しょんぼり

キャンプ場のある川上村は村全体が標高1000mを超えキャンプ場も川沿いながら標高1350mと極めて高いところにあります。
八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 一面のレタス畑が広がる国内トップクラスのレタスの産地でもありこの中をずんずん進みます。(画像は翌朝のもの)
それにしても素晴らしい景色ですね。キャンプ場からこの景色が見えれば最高なんですが残念ながら見えません。えーん

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ この看板のとこを川に向かって下ります。 前述のレタス畑のど真ん中を突っ切ってきますが
イマイチ解りづらいです。看板も少ないですしね・・・・まあこれからでしょう・・・にんまり

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ キャンプ場の管理棟。カフェがあり食事もできます。
このおしゃれな建物と入り口の看板がこのキャンプ場が目指しているものがなんとなく解る気がしました。ウィンク
現在改装(新築)済なのはこの建物だけで後は旧施設のまましょんぼりかなり老朽化していました。
しかしこの管理棟に着くまで迷いました。(場内で) 案内版は一切なく狭く暗い未舗装の道。
建物は見えましたが裏側を通ったようでした。びっくり
まあ事前にHPのサイトマップをよく見てこい! ということなのでしょう。(笑)
実際設営後に来場されたキャンパーらしき方々に 「管理棟どこですか?」 って聞かれましたから解りづらいことは確かなようです。フフフ

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ こちらがサイトマップ。全てアルファベットの羅列。(笑)
スタッフ曰く 「マップは用意していないのでスマフォで撮影してください」 だそうな・・・
これをプリントアウトするだけなんじゃないかな・・すべてが道半ば・・

でもスタッフの方々、若い方ばかりでしたが非常に丁寧で人あたりのいい方達でしたね。
これからこのキャンプ場も良い方向に向かうでしょう・・・と期待を込めて( ^ω^)・・・・・・

さて頂いた(スマホで撮った)マップを頼りにサイトに向かいます。
自分たちが陣取ったのはマップの左端 SKY 。 場内の入り口です。(マップ左が進入路)
そういえば場内に入ってすぐC社のテントを見かけたな・・・早いなああ と思っていたら撤収の方でした。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 到着。このSKYサイト、一見フリーサイトに見えますが区画割のロープがあります。
もっとも草が随分と伸びておりロープはほぼ隠れて見えません。びっくり
今回は5組で5サイト分予約してあったのでその分は確保できます。
車の乗り入れは設営、撤収以外はできませんが 駐車場は隣接していますから不便はありません。

今回は私たちグループ以外はこの広いSKYサイトに2組のみ。
十分な距離をとりながら広いスペースを利用できました。あはは
ちなみにこのSKYの名前、空がよく見えるからだそうです。
ここ以外のサイトは全て森の中・・・・日差しは遮れますが非常に暗いです。(私は最も苦手)
暑いですが(と言っても標高1350m)SKYサイトが一番だと思いました。(好みは人それぞれ)

さて今回のメンバーは東海と関東甲信越のご夫婦2組ソロ3名の計7名。
コロナ前はフツーの人数でしたが久々の大所帯。(私には)
同じ趣味を持つ仲間との時間はまさに至福ですね。 
あそこのキャンプ場はどうだとか、あそこのメーカーはあのテントは・・・諸々話題はいつも似たり寄ったりですが
話は尽きません。エンドレスです。(笑)

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 10時インのアーリーで入ったため時間は余裕。
ダラダラと設営のような雑談のような昼飯のようなノンビリした空気はいいですねえええ・・・(笑)
全員それなりのキャンプ歴があるので道具は必要なもののみ、設営はごく短時間、雑談は長時間(爆)フフフフフフフフフ
日差しは強いですが日陰は快適ですね。ビールが格別です・・・ビールビール

こうしてダラダラとした いや楽しくお話した(笑)時間を過ごし夜の宴も始まります。おにぎりビールケーキぶどう食事

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 勿論焚火も・・・ 2台使用で BONFIRE 
どちらも2次燃焼可の焚火台。よく燃えますねえええ 煙も少な目ですし。ちなみに私のではありません。(笑)
日中とはうって変わって気温も15℃ほどですから非常に心地よいです。にっこり
そうそう、この日は奇しくも中秋の名月。黄色い星青い星ピンクの星
天気もよく美しく奇麗なお月様を望め最高のお月見でした。 月見団子もご馳走になっちゃいましたしね。あはは

こうして美味しく、楽しく、暖かい 夜の宴も終了し それぞれのテントで 眠い眠い眠い

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 翌朝。いい天気です。 昨日は全く見えなかった八ヶ岳連邦もバッチリ。この天気なら登りたかったな・・・ダッシュ
上画像は早朝散歩の一コマ。 キャンプ場は建物奥の森林のさらに奥です。よってこの景色は少し歩いて。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ レタス畑を疾走する(?) 小梅線。 私撮り鉄ではありません。(笑)
実際に三脚を立ている方がいらっしゃいましたのでいいポイントなのかも・・・。

で・・・

再び場内に戻り場内を探検。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ SKYサイトに一番近い炊事場とトイレ。 改修作業が始まるようで足場あり。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 管理棟近くのトイレ。 素晴らしい昭和の香り。(笑)

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 管理棟。 改修済みですね。木の香り漂うペンション、カフェ風・・フフフ
最近のキャンプ場はこいう感じでないとダメなんでしょうねえええ・・(お金かかりそう、余計なお世話? (笑)

続いて

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ mapのduck pond (アヒル池?) の脇サイト。 HPにもあるオシャレ感のあるところですね。
雨降りや雨上がりはちょっと・・って感じでした。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ mapのriver A。 ちょっと見づらいですが・・
結構大入りだったのでカメラが向けにくくて( ^ω^)・・・・・・ 結構狭いです。
場所によっては車1 ソロテン1 って感じでしょうか。 川の直近なので涼しいです。ソロ、デュオ向けかな?

皆さん朝食中だったりして写真が撮りにくくサイト画像はこれだけ。
全体にサイトは小さめでワイルド。 ソロなら最適でしょうか。
ファミだとサイトを選ばないと物によっては張れないかもしれません。
実際キャンプ場自体が手慣れたソロ組に向いている感じがします。 これからどうなって行くかはわかりませんが。

以上探検終了。サイトに戻ってみんなで朝飯。

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ いつものように昨晩の残り物を片付け、珈琲飲んで終了。
撤収は雨こそ降らなかったものの川の冷気と夜露、結露でベタベタガーンの幕を乾かすのに要時間。しょんぼり
ただお天気は最高だったのでよく乾きました。にっこり

こうして再会を約しアウト時間の11:00少し前無事解散。 いやー--久々のグルキャン最高でしたよ。やっぱ楽しい!!あはは

オマケ・・・ 帰路せっかくなのでちょい寄り道・・・にんまり

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 国立天文台 野辺山宇宙電波観測所

八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ


↑ 野辺山高原 平沢峠。 

見どころはたくさんあるし、ビューポイントも多々。 おしゃれなお店もとても多い。
サスガは屈指の観光地ですな・・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・



削除
八ヶ岳山麓 ist-Aokinodaira Field で久々のグルキャンを楽しむ