ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月15日

年越しキャン in 青川峡2

いまごろ・・・感が強いですが・・・。
続きです。

年越しキャン in 青川峡2



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。





































西方面は山になっているせいでしょうか、暗くなるのはかなり早く感じます。
(この時期は当然日没が早いですが・・・)晴れダウン

この時間ファミリーの皆さんは蕎麦打ちをされたり、お風呂に入られたり
しています。お風呂は定員があるようで待ち時間が少々の方々も・・。

私はカメラ片手に初めてのキャンプ場をブラブラと・・

年越しキャン in 青川峡2 年越しキャン in 青川峡2管理棟


高規格のキャンプ場らしく非常に上品な感じです。おうち
薪ストーブがデーーーーンって感じで暖かです。キラキラ

結構いろいろ売っています。
明日の初売り、何がでるかなああああああ???
ユニの焚き火テーブルが欲しいんだけどでるかな???

続いて・・

年越しキャン in 青川峡2 年越しキャン in 青川峡2 トイレ


もちろん男性用だけの観察ですが、美しいです!!ニコニコ
お湯が出ますので手洗いも清潔かつ暖かです。
ホテルの、とまではいかないかもしれませんが、真新しいサービスエリア(高速の)
みたいな感じでした。女性うけもこれならいいでしょう・・。


炊事棟を撮り忘れましたが、普段は有料のお湯がこの時期だけ無料で
使えるなどの配慮もされていました。ただかなり広い炊事棟ですが、
お湯がでる箇所は限られています。時間をずらすのがいいでしょう。

常に雪がちらついていましたが雪、めちゃくちゃ寒いという感じではありません。
このあたりは信州の標高の高いキャンプ場との違いでしょうか・・。

その後みなさん、ご家族での夕食タイムに入られます。

ソロの場合最も手抜きとなるのが食事かもしれません。(人による・・)




年越しキャン in 青川峡2



アメドの前室にて・・・。
鍋焼き煮込みラーメン食事温泉玉子入り!!!
容器は使い捨てですから、洗うのは箸だけ・・(割り箸なら洗物なし)

チョーお手軽メニューです。雪のなか炊事場に何回も行くのもメンドイし、
寒いから・・・それに一人だから・・・と考えるとこうなっちゃいます。
あとはやかんでお湯を沸かして、食後はコーヒーを一杯。コーヒーカップ

ガソリン系の火器を持っていないので、ガスに対する一抹の不安がありましたが、
左、SPの天、右、同マイクロマックスともこの気温では問題ありませんでした。
ただし、天はオートイグナイタでは点火できずチャッカマンにて、さらに
明るく (天は最初暗く少し時間が経つとボッ!と点く電球) なるまで時間がかかりました。
SPCでも話題になりましたが、天は昔の赤缶にあわせてあり、金缶では
100%の性能は出ないみたいです。(この気温で銀缶は全く使用不能)

まあポンピングとかの作業が不要なガス器具ですから贅沢も言えません。
寒いなか十分働いてくれました。(ガスはお手軽です・・。ニコッ



年越しキャン in 青川峡2


夕食後は深夜零時のカウントダウンに向けてのイベントが多数あります。
皆さんと一緒に参加します。ダッシュ

まずは・・・・



年越しキャン in 青川峡2




青川ラーメン、他飲み物多数・・・

年越ソバ(ラーメン)にぴったりでした。ここの名物みたいで、皆さん
召し上がっていました。ちなみに一杯¥500なりーー。

あとはカップ持参で飲み物一杯¥100---。
アルコール系 (ワイン、焼酎など)のほかに、ココアやカルピスなどの
お子様&飲めない人用の飲み物を一杯¥100でご提供ーー。
ストーブはありましたが、さすがに冷え込んできますので暖かい飲み物は
助かります。ちなみにこのころは天気がものすごく良く、満点の星空でした。黄色い星青い星ピンクの星
そのため時間が経つにつれて冷え込みは厳しくなっていきました。

年越しキャン in 青川峡2 年越しキャン in 青川峡2 青川縁日


そのころ子供達はみんなで縁日会場(同じ場所)で盛り上っていました。
射的その他で景品をゲットすべく奮闘していました。ニコッ
(かなりブレています。酔ってたかな??ガーン

続いては

年越しキャン in 青川峡2 年越しキャン in 青川峡2 ビンゴ大会


入場時に配られた用紙にお正月関連の物、事柄を記入し、ビンゴを競うもの。
上写真左、ビンゴの景品、右、一等のキャプスタ自転車を当てた女の子!男の子ニコニコ自転車
すごいなあああ、もちろん何も当たりませんでした・・・ガーンガーン

このビンゴ大会を引っ張って、引っ張ってなんとかカウントダウンの時間まで
もたせよう・・というのがスタッフの方々の目論見。
時計を見ながらスタッフの皆さん苦労されていました。汗

待ち時間が長すぎるとサイトに戻られた方もおられたようですが、
スタッフの方々の努力のおかげでなんとか零時近くに・・

年越しキャン in 青川峡2 年越しキャン in 青川峡2 2009年!


新しい年2009年のスタートです。クラッカークラッカークラッカー

謹賀新年、賀正、HAPPY NEW YEAR
門松丑コマ凧お年玉鏡餅牛ベル



となってカウントダウンイベント終了・・。



皆さん、お疲れ様でしたーーー。


深夜12時ですが元気な子供達も大勢いました。
明日の朝の初日の出を見よう!と、初売りの案内を聞きサイトに戻りました。

外にでると綺麗な星空・・黄色い星
ただし、路面は凍り始めており、上ばかり見ているとコケそうに・・。
なんとかサイトに戻り、シュラフにもぐりこみました。ZZZ…ZZZ…

翌朝の初日の出を見よう!!ツアーには間に合わず、サイトから初日の出(とは言わないかも)
を狙ってスタンバイします。




年越しキャン in 青川峡2





年越しキャン in 青川峡2





堀さんも三脚構えて狙ってます。

変わりやすい天気の中、まずまずの初日の出を拝むことができました。

夜間には雪が降らなかったようで、朝は凍てついた感じはありましたが、
積雪はほとんどありませんでした。




年越しキャン in 青川峡2





年越しキャン in 青川峡2




気温もそれほど低くなく、自宅とあまり変わりません。(自宅より高い?)
ただ、管理棟の温度計はかなり低い気温を指しており、
ちょっと????でしたが・・・・・・。ビックリビックリ


年越しキャン in 青川峡2



こんな感じでまずまずのお天気が



年越しキャン in 青川峡2



あっというまにこれ・・・・。
とにかく変わりやすく、安定しない天候続きでした。

そうこしてるうちに初売りが始まりました。
みなさんぞろぞろと管理棟に向かいます。



年越しキャン in 青川峡2



残念ながら、お目当ての焚き火テーブルはなし・・タラ~
SPやユニといったものより、ホムセン系のものが多かったように思いました。
早々と会場を後にされた方も多かったようです。
皮手袋を一つだけ購入して、私も会場を後にしました。

他の皆さんはもう一泊されましたが、私とぴーちきさんは本日が撤収日。



雪がちらつく中、撤収に入りました。

といってもテントの中はすでに片付けておいたので、あとはアメドをたたむのみ。
雪を払い落としながら、たたんでゴミ袋 (捨てるわけじゃないですよ) に
押し込みます。こんな時のため大きめの袋を車中に常備しておきました。(容量70ℓ)

このあたりは撤収に必死で写真がありません。ガーン

この後皆さんにご挨拶をして帰路につきました。

今回ご一緒していただいた皆さん

touch!papaさん
mizu-kenさん
take-papaさん
堀耕作さん
dacyanさん
ぴーちきさん
そしてご家族の皆さん



お世話になりました。
これに懲りず次回もよろしくお願いいたします。

PS 雪を考え帰りは東名阪の桑名IC経由としました。
キャンプ場を出て5分も走らないうちに雪どころか、路面も路肩も
乾いていました。キャンプ場方面をみると雪が降っているようにも見えます。
ほんのわずかな距離でかなり天候が違うようです。
ちょっと特殊なところですね。冬季に利用される方、雪対策をお忘れなく・・・。

おしまい。



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事画像
年越しキャン in 青川峡
同じカテゴリー(青川峡キャンピングパーク)の記事
 年越しキャン in 青川峡 (2009-01-09 19:20)

この記事へのコメント
お楽しみ様でした!

耕作 登場させて頂き恐縮です。
撮影の邪魔でしたね・・・
ホホホ

今度は,もっと暖かくなってからかな?
また,ご一緒させてくださいね!

ちなみに,ここのキャンプ場は,コヒさんのご自宅よりも,標高は低いと思いますが・・・
どうでしょうか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年01月15日 20:37
こんばんわ。
この時期だと天はちょっと厳しそうですね。
2wayだとどうなのかな?気になります。
ソロは食事もお手軽でいいですね。
朝焼けに写るあやしい人影。
初売りは残念でしたが楽しめた様でよかったですね。次はぜひご一緒しましょう。
Posted by seipapaseipapa at 2009年01月15日 22:08
アメドが「パッキパキ」ですね~!
でも楽しそうです。
それにしても高規格キャンプ場の
トイレ 違いますね~
Posted by yujinan at 2009年01月16日 00:42
堀さん、おはようございます。

いやああ初日の出をバックに耕作さんいい味だしてますよ・・・(笑)

標高は自宅とほぼ同じくらいですね。
ただここは日本海側気候が入りますねええ。
天気がいいと気持ち良さそうですよね。
是非またご一緒ください。
Posted by コヒ at 2009年01月16日 06:55
seipapaさん、おはようございます。
そうですね、この時期の天は少し厳しいもおがあります。
実用性は2wayの方が上でしょうねええ。

初売りも昔は大物が出たらしいですが、最近はちょっと・・らしいです。
今年はご一緒したいですね。
Posted by コヒ at 2009年01月16日 06:58
yujinanさん、おはようござます。

今まで行った中では一番の高規格な気がします。(料金もですが・・)
もう少し南に位置して天候が安定していると
うれしいんですけどね。
まあ近くで雪を楽しむ・・っていうのもいいですけど。
Posted by コヒ at 2009年01月16日 07:01
うわぁぁ~
きれいな写真ですね~
様子がとってもよくわかります^^

でも・・
初日の出と共に堀さんって・・・(笑)
Posted by はなのゆYun at 2009年01月16日 07:52
我が家は家族でも、手抜き・・・(汗)
ガス、シェル下なら活躍できたのですね~^^
我が家の今年は、ストーブと、アルコールかな~
それと、ジェントスどんどん軟弱に~(*^。^*)

朝のきれいな写真が印象的です!
バランスよくまとまっていて、おそレポ(ゴメ~ン)でもとても分かりやすいです♪
ゴミ袋70Lが個人的には参考になりました(^^)
Posted by marurin at 2009年01月16日 08:00
綺麗な施設のキャンプ場ですね!
PICAと同じような感じですが、
売店の品揃えがすごいですね。
ショップ並み!
うちも燃焼器具はガスのみです。
銀缶ダメでしたか・・・
うちは天(いつも銀缶使用)以外はCB缶で統一していて3本298円を使ってます・・・^^;
冬キャンの課題がまた一つ明らかに
なりました^^;;;
Posted by rockman_ck_lua at 2009年01月16日 09:34
青川の施設、綺麗です(*´I`)(´I`*)ンネー
女性は喜びます(*´I`)(´I`*)ンネー
SP金缶そんなに弱いんですか、、
まだ多少赤缶残ってるんで使ったことないんです。。極寒地にもって行く予定してたんですが、、つかえねーかなぁww
う~ん(lll´Д`)
Posted by paiman at 2009年01月17日 06:43
Yun様、こんにちは。

初日の出と堀さん・・なかなかいいアングルでしょ?。
ここは天気が非常に変わりやすいので、
初日の出が拝めたのはラッキーでした。
これもホホホさんご利益かも・・・笑
Posted by コヒ at 2009年01月17日 17:12
marurinさんは火器をいっぱいお持ちだから大丈夫でしょう・・。
このガス缶が使えなかったらどうしよかと、
ビビッてましたが、ホッとしました。

明かりはジェントスが一番ですね。2ケあれば他は不要って感じです。(一個しか買えない・・)
70ℓあればリビシェルもOKですよ!!
Posted by コヒ at 2009年01月17日 17:16
luaさん、銀缶は夏以外は使えないですねええ。20℃を下回ると極端に出力が低下します。
特に ”天” は赤缶で設計されていますから、銀缶では使えなくはない・・といった程度です。
(冬は点火しません)

金缶、銀缶、ともに2way向きですね。
Posted by コヒ at 2009年01月17日 17:21
paiちゃん、金缶はマイクロマックスとかは十分使えましたよ。
天は赤缶が一番ですね。銀缶は割安ですが、夏用でしょう・・。

赤缶大量に買っておけばよかった・・。
2WAYランタン買った方が安かったりして・・・笑
Posted by コヒ at 2009年01月17日 17:23
おひさしぶりです!
青川はまだ行ったことがないんです~。
もぐりに近いっすかね(笑)
施設はきれいでいいですね^^
春に狙ってみようかと思います。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月18日 21:23
しましまさん、おはようございます。
私も青川は初めてでしたが、サスガ高規格って感じでした。
ちょっと料金が高めなのですが。
そこが気にならなければ、お勧めですね。
Posted by コヒ at 2009年01月19日 07:06
こんばんは~
銀缶だめだったんですね~
冬ソロは、金缶準備しておかないといけないですね。
いい情報をいただきました。
ありがとうございます。
Posted by take-papatake-papa at 2009年01月20日 22:19
take-papaさん、おはようございます。

寒い時の銀缶はつかえねーーーって感じですね。
でもマイクロマックス等のシングルストーブにはなんとか使えました。(火力弱いですが)

やはり金缶の方が安定してますねええ。
Posted by コヒ at 2009年01月21日 07:20
コヒさ~ん
カウプレ当選してますよ~☆
当ブログにお越しくださいませませ^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年01月25日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しキャン in 青川峡2
    コメント(19)