ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月02日

風景画

元旦以降キャンプにも行ってないし、予定もなし・・。
おかげでブログネタもこれと言ってない。
元々冬場はキャンプしないので今年が特別って訳でもないのですが・・。

気分だけでも味わうかな?・・と言うわけで・・。

風景画


別に観光に行った訳でも、デイキャンした訳でもありません。

普通の風景を写したでけです。
何が普通かというと、我が家の窓からの風景だからです・・ガーン(一部を除く)

天気が良くて、雲がなく、透明度の高い日にしか綺麗には見えませんが、
この日は(2月1日)朝から晴れ晴れなのと前日の雨のおかげで大気中のホコリが
少なかったため比較的綺麗に見えてました。ニコッ


風景画



上二枚・・御嶽山。(標高3067m)
北アルプスの最南端の独立峰。位置的には中央アルプスに極近ですが、
北アルプスに属するらしい・・。(諸説あるらしく不明な点も多い)

昨夏に訪れた 「無印良品南乗鞍キャンプ場」 から近く、雄大な姿を
望むことができました。キラキラ


風景画



無印南乗鞍からの御嶽山。
雪がないのと、夏場特有の透明度の悪さで、うちからの方が綺麗な感じ。。

我が家から御嶽山までは直線距離で70km弱。
距離がありますからコンデジの光学3倍じゃあこれが限界・・・ガーン
広角、望遠が使えればまた違った画になるでしょうが・・・・ダウンダウン
実際はもう少しでかく見えますから、写真よりは気分に浸れます・・。(笑)




風景画



これは中央アルプスの山々。
木曽駒ケ岳(2958m)を主峰とし、3000m級の山々が連なる山脈。
こちらは直線距離60kmぐらい・・。


ご存知 「キャンプファームいなかの風」 の正面に見える雄大な山並み。
うちからも見えますが、いなかから見える山々の裏側です。



風景画



いなかの風景には到底およびませんが、雰囲気だけでも・・・ビックリ



風景画



こちらが本物??の中央アルプス。(いなかの風より)

う~~っ、いなかが呼んでいるーービックリ(いないかな??)
次はいつ行けるんだろうか・・・・・・・・・・・・・。

後は恵那山(標高2191m)、よく見えましたが雪があまりなく、
画になりにくかったのでパス。(今年は雪が少ないですねえええ、いまのところ・・)
伊吹山(1377m)、雲がかかり今一でしたのでパス・・。
などがよく見えます。

富士山が見えるとか見えないとかの話しも昔ありましたが、
サスガに無理でしょう・・・。

まあいなかなのと、少し標高があるのでこういった山並みは遠方ですが
なんとか見ることができます。

気分だけでも・・・と思った週末の一こまでした・・・・・・。



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ネイチャー)の記事画像
モネの池
紅葉狩り
国宝松本城と桜
近所の花火大会
おそーーーい紅葉狩り
同じカテゴリー(ネイチャー)の記事
 モネの池 (2016-06-29 07:32)
 紅葉狩り (2012-11-19 07:30)
 国宝松本城と桜 (2010-04-21 07:30)
 近所の花火大会 (2009-08-11 07:36)
 おそーーーい紅葉狩り (2008-11-30 11:00)

この記事へのコメント
こんばんわ。
自宅の窓から、これだけの山が見れるのはうらやましいですね。
ところでいくつ制覇しました?
Posted by seipapa at 2009年02月02日 19:58
コヒさんのおっしゃる通り、
昨日はすっきりと澄み渡ってましたね
(*^_^*)

土曜日はあまりの暖かさに、
思わずどこかへ行きたくなりましたね。

我が家もマンション6階なので、
見晴らしは多少及びませんが、
稜線が見えたりします。

あともう少しの辛抱ですねぇ。
Posted by ina at 2009年02月02日 21:44
いなかが呼んでいる。。。しましまも同じですよん^^
いこうにも先立つものがありませんし(笑)

窓からこれだけの景色がみえるとは良いですね~。
アルプスが呼んでいるよ~(^。^)
Posted by しましまパパ at 2009年02月02日 22:03
うわ~!!
うらやましいですね。
自宅から御嶽やら中央アルプスが見えるなんて・・・

しかも、雪を頂いた白亜の姿、、、美しい♪

かなり山の上なんですね~すごい!
Posted by HASSYHASSY at 2009年02月02日 22:15
以前も,青川とどっちが標高高いかなあなんて言われてましたね。

恵那山 御岳 中央 ひょっとすると富士山も見えるのでは?

すばらしい眺望ですね!

土地買って,キャンプ場始めませんか?
Posted by 掘 耕作掘 耕作 at 2009年02月02日 22:26
seipapaさん、おはようございます。
山って雪を被ると一段と美しいですよね。

ちなみに御岳は8合目まで、中央アルプスは
木曽駒と宝剣岳の途中まで(登頂は断念)、
恵那山は上のスキー場だけ・・。
ヘタレですから・・・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年02月03日 07:10
inaさん、おはようございます。
先週末はホントいいお天気でしたね。
特に土曜は暖かくて真冬とは思えませんでした。
日曜はかなり風が強かったですが、おかげで遠くまで綺麗に見渡すことができました。

ホントもう少しの辛抱ですね・・・・・・。
Posted by コヒ at 2009年02月03日 07:13
しましまさん、おはようございます。

いなかに呼ばれているような気がして・・・。
(勝手に思い込んでます・・)
ヘタレなんで極寒期はおとなしくしていますが
やはりウズウズしてきますよね・・・。
Posted by コヒ at 2009年02月03日 07:16
HASSYさん、おはようございます。
これらの山々を見るのにたまたまいい位置に自宅があるだけですよ。
子供のころ御岳が噴火したときは噴煙なんかもよく見えた記憶があります。

朝起きて 「今日は良くみえるなあああ」
なんて感じで眺めてます・・。
Posted by コヒ at 2009年02月03日 07:21
堀さん、おはようございます。

特別高いところに位置しているわけではないですが、ちょうどいいところに位置しているようです。

あと奥美濃方面の真っ白な山が見えるんですが、山の名前がなかんかわかりません・・。
キャンプ場ですか・・堀さんぐらいの知識と気合があればやってみたいですね・・・。
Posted by コヒ at 2009年02月03日 07:24
眺めの良い所にお住まいですね~~☆
自宅からこれだけ見えると、冬は結構気分がいいですよね♪
以前住んでた、賃貸から冬限定で富士山が見えてました(^^)v
確かに写真にすると、小さ~い!!のお山も
実際は大きく見えて、人間の目ってスゴイなぁ~と思うことしばしばです。
アルプスを裏からなんて見れない場所住まいなので、おお~!ですよ^^
Posted by marurin at 2009年02月03日 08:08
おうちからこんな景色っていいな~
良い景色の見える家って
やっぱりあこがれちゃいます。

冬はやっぱり空気が澄んでますね^^
我が家の近くからも富士山が見えます
(我が家からは全く見えませんが・・)
庭前が壁なので、富士山とかアルプスの絵でも書いてやろうかな~(笑)ツカマルッテ
Posted by はなのゆYun at 2009年02月03日 08:50
すごくいいロケーションですねぇ
もしかして、窓とは言わず・・・タワーの上からってどうですか?(まだ、建ってるのかな?)

う~ん、記事から「行きて~」ビームがバンバンでてますねぇ
空気が澄んでいるこの時期だからこそ、行きたいですね
Posted by dacyandacyan at 2009年02月03日 17:43
marurinさん、おはようございます。
やはり雪の被った山は美しいですねええ。
もう少し大きく見えると言う事無しなんですけど・・。

富士山を見る機会が全くないので、今年は富士を目指してみたいですね・・。
Posted by コヒ at 2009年02月04日 07:01
yun姫おはようございます。
子供のころはもっと見えていたような気がしますが、
やはり周りに家がたくさん建ち、景色が変わってきました。
二階からならOKですが、一階の窓からはやはり壁です。(笑)ラクガキハシナイデスケド・・・。
Posted by コヒ at 2009年02月04日 07:05
dacyanさん、おはよーーー。
そうですね、タワーの上の方がもっと大きく見えますねえええ。
風が強かったので躊躇しました。(ヘタレですから)
不思議なもんで、一度行くとしばらくはいいかな?なんて思っても、
すぐにまたこの雪山が見たくなるんですよねえええ。特に冬は綺麗だろうなあああ。
Posted by コヒ at 2009年02月04日 07:08
おうちの窓から御嶽山が見えるんですね!
すごいですね!
うちはマンションなので、隣の屋根しかみえないので、うらやましいです。

快晴で気持ちいい写真ですね^^
Posted by ck_lua at 2009年02月04日 08:26
真っ白な御嶽山、私もいつも見てます。
御嶽は見る方角でかなり形がちがうのですが、
コヒさん家からのと同じですね。
近所ってわかります♪

今年は恵那山が白くないので、やっぱ暖冬かな・・・
Posted by jalanjalan at 2009年02月04日 19:53
ck_luaさん、おはようございます。

こちらの地方では御嶽が良く見えるところは多いですね。
そちらから富士山が見えるのと似ていると思います。
特に冬は空気が澄んでいるのと雪のおかげで美しい姿が望めます。
Posted by コヒ at 2009年02月05日 07:00
jalanjalanさん、おはようございます。

このあたりからは御嶽はよく見えますよね。
やはり同じ形ですか・・・(笑)
しかし今年の恵那山は白くないですねええ。いつもの年よりかなり少ない気がします。
Posted by コヒ at 2009年02月05日 07:03
自宅から。。いい展望っすね[茶畑]∀*) ギラッ
御嶽、木曽駒、宝剣、登るとまた萌え感強く見ますよねw あそこにいったな~みたいなw
こちらからも御嶽や北アルプスまで見えるときあります。最近は暖かくてダメですけどねぇ

アウトドアで遊ぶとホント。。温暖化してることに気付かされますね。。((;゚Д゚)ガクガクブルブル
Posted by paiman at 2009年02月09日 06:38
paiちゃん、おはようーー。

今年こそは木曽駒or宝剣山頂にトライしたいですね。
雪がない時期でないとダメですが、今年は少なそうなので、
早い時期でもOKかもしれません。
まだこれから降るかもしれませんが。
温暖化のためか今年はほんと暖かい気がしますね・・。
Posted by コヒ at 2009年02月09日 07:11
いや~!絶景ですね。
御嶽山は僕も好きな山です。
銀河村のキャンプ場も好きです!
Posted by すず at 2009年02月10日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風景画
    コメント(23)