ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月21日

国宝松本城と桜

お花見キャンプにはなりませんでしたが、桜とお城を見物してきました。

国宝松本城と桜






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
先日このブログでも紹介させていただきましたように福岡ローマンにて
息子と二人お花見キャンプをしてきました。
満開少し前だったものの多くの桜とキャンプを十分楽しむことができました。
しかし、うちの嫁が 「私も花見がしたいいい」 と言いだしたので再び出かけることに・・・・車
地元ではすでに完全に葉桜状態ガーン 今年は例年より少し開花が早い為この時期だと
少々北上しないと無理・・
候補はいろいろありましたが結局長野県松本市の 松本城 まで行くことになりました。

幸い当日は大変にいいお天気で絶好のお花見日和。ただし前日に雪が降り場所によっては
積雪もあったようです。高速道路の脇にも雪が残っているところが多数ありましたが、
もちろん本線上は問題ありませんでした。

さて、10時前には到着しましたがすでに駐車場は ”待ち” の状態・・ビックリ
まあ、ほんの数台でしたので直ぐに入れましたが・・
ナンバーを見ると地元はもちろん皆さん遠くからも来られてますねーーー
お隣の県だから我が家は近い方かな??

国宝松本城と桜
桜は満開をやや過ぎた感じですが十分見ごろな状態でした。
松本城へ来るのは6~7年ぶりですが桜の時期は初めてです。お堀の周りの多数の桜・・
見ごたえあります・・・。ニコニコ

国宝松本城と桜

国宝松本城と桜
桜の隙間から見える雪化粧の山並、天守閣からの美しい風景・・絵になりますねええ・・。
以前訪れた時は真夏の (この時は美ヶ原でキャンプ) 曇り空だったため天守閣からの眺め
は今一でした。今回は前日の降雪のおかげか山々は大変美しい姿でしたよ。

国宝松本城と桜
お昼はこんな桜の下にOgawacampalのグランドシート(キャンプ道具の一部が車に載せたままだった。笑)
を敷いてお弁当おにぎりをいただきました。もちろんお花見ですから ビール ははずせませんねええ。
(嫁の大好物ですよ・・爆)
ただし私は運転手ですからアルコール0,00でお茶を濁しました。男の子エーン
この雰囲気で飲むとそれなりでしたからまあよしとしましょう・・・・

国宝松本城と桜

国宝松本城と桜
お城、桜、そして美しい風景と存分に楽しんできました。
こんな所にお住まいだったたつや松本→横浜さんが羨ましいですよ。
大都会は窮屈じゃないいのかな?? (爆)

本当は土日でキャンプを兼ねたかったのですが土曜の都合が悪くあわただしい日帰りとなりました。
片道2時間弱ですからそれほど遠くはありませんが次回はのんびりこの辺りでキャンプしたいですね・・・。




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ネイチャー)の記事画像
モネの池
紅葉狩り
近所の花火大会
風景画
おそーーーい紅葉狩り
同じカテゴリー(ネイチャー)の記事
 モネの池 (2016-06-29 07:32)
 紅葉狩り (2012-11-19 07:30)
 近所の花火大会 (2009-08-11 07:36)
 風景画 (2009-02-02 19:14)
 おそーーーい紅葉狩り (2008-11-30 11:00)

この記事へのコメント
おはようございます^^

TOPの写真絵葉書みたいですね!
これもサイバーショットですよね?

まだまだ桜は満開状況でしたね・・・綺麗です。
ビール・・・そうですか(笑)
うちは殆ど家内が運転しますから、私は遠慮なく飲んでますが^^;

松本城もしばらく見てません・・・
今年は上高地も行きたいと考えていますので、
松本城もみたいです^^
Posted by ck_lua at 2010年04月21日 09:00
トップ画像が,額縁から覗いているような印象で,とってもステキな景色です!

松本城は,20数年前に天守閣?まで登ったことがあるんですが,北アルプスはこんなに綺麗に見えた記憶が無いです。
桜も,こんなにいっぱい植わっていたんですねえ。

東海地方からだと,ちょっと,遅めの花見ですが,こんな時間差もいいですね。

GWは,高遠の八重桜もいいですよ!
激込みだと思いますけど,夜桜だと案外空いているのでお勧めします。
Posted by 掘 耕作 at 2010年04月21日 09:40
こらんです。こんばんは~。

めっちゃきれい^^
近くなのに、一度いっただけだわ。

お花見キャンプも素敵。
やっぱり、桜は特別よね。

いなかの風にも、そろそろいらっしゃるのかしら?
再会を楽しみにしてまぁす。

ちなみに…6月第一週は、大集合ですよん♪
Posted by koranchan at 2010年04月21日 20:23
おわっ!!!
桜と松本城、すごく美しいです!
僕も登ったことあるんですよ、、、確か、三十数年前?(笑)

そして、常念はじめ北アの山々もこんなにキレイに見えるとは!
こんなの年に何回も無いんでしょうね^^

いいタイミングで行かれたコヒさんが非常にうらやましい~
Posted by HASSYHASSY at 2010年04月21日 21:52
こんばんわ。

きれいなお花見スポット。
今風に取れるとうれしくなっちゃいますよね。
キャンプとまではいけませんが、十分楽しんだのかな。
お花見景色で胸一杯になりそうですもん。
Posted by いっちゃん at 2010年04月22日 00:40
luaさん、おはようございます。

相変わらずいつものカメラ使ってますよー。
フルサイズ一眼はいずこへ・・・・(爆)

お城と桜ってやはり絵になるもんなんですね。
どんな角度で撮っても絵葉書のようになるんですから。

いいところですね、松本って。信州全般にいえること
ですが、アルプスと街並みがとても印象的です。
Posted by コヒ at 2010年04月22日 05:43
堀さん、おはようございます。

堀さんは松本にお住まいでしたから詳しいですよね。
私も二度目の松本城でしたが前回は山並は全く見えませんでした。
お城の周りにも雪が残っていましたから山の方はかなり
積雪があったのではと思います。
おかげで綺麗なアルプスを拝むことがでました。

高遠・・ちょうどソメイヨシノが満開でしたよ。(チラ見ですが)
八重は少し遅めですからGWあたりがちょうどいいかのかな?
夜桜って宴会モードがすごくないですか?
昔、ここへ行ったとき空気がビールの味 (笑) がしたので
その後敬遠してます・・(爆)
Posted by コヒ at 2010年04月22日 05:48
こらんさん、おはようございます。

お城と桜と雪のアルプスって美しいですね。
キャンプでのんびりとしたかったのですが、とんぼ帰りでも
満喫できました。
次回は美ヶ原あたりでキャンプしたいですね。

今年はいなかにまだ出かけてないんですよ。
GWはいっぱいでしょうし、やはり6月ですかな??
Posted by コヒ at 2010年04月22日 05:50
HASSYさん、おはようございます。

姫路城ほどではないかと思いますが、なかなか見ごたえ
ありましたよ。

天守閣から綺麗にアルプスが見えるのもそう多くなさそう
なので今回はラッキーでした。

改修工事が完全に終ったら姫路城まで出かけたいですね。
Posted by コヒ at 2010年04月22日 05:55
いっちゃんさん、おはようございます。

ホントはキャンプがよかったんですけどね。
なかなかうまく行きませんわ・・・(笑)

お天気もよく暖かでお花見には最高でしたよ。
人も凄かったですが、景色がよく十分堪能できました。

GWの予定が何もないので寂しいですが
日帰りでまた何処かへでかけたいです・・・
(不人気キャン場でも探すかな・・?笑)
Posted by コヒ at 2010年04月22日 05:58
こんにちわー。
牛Poohです♪

桜と松本城!めちゃくちゃ綺麗ですー。
今年は桜のお花見、出来なかったんですよねー。
天候も今一つだったのもあって。
こんなにいい天気で綺麗な桜。
来年、桜の時期にお城見物、行きたくなりました(*^_^*)

天守閣から見下ろした雪化粧の山並、
赤い橋のコントラスト、
桜並木たち。もう絵画並みに綺麗で、
今年行った気になれました(^_^)v

GW...牛Pooh家も予定は一切ありませーン。
今年の渋滞も...凄いんでしょうねぇーーー。
毎年TVで渋滞情報ばかり見てます。( 一一)
(行った気にでもなるんですか?by牛Pooh夫)
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2010年04月22日 10:51
こんちぃはー

桜と城、絵になるよね (^。^)
今頃松本は満開なんですねぇ

奥様はビール 旦那はノンアルコール
ウチと一緒です。
なんかズルイ気もしますよねぇ
あわせろよって・・・(笑)
Posted by なかむさし at 2010年04月22日 16:35
こんにちは

松本城、いいですね~。
天守閣が昔のままで好きな城です。
階段が急だったのを覚えてます。

先月、仕事で長野へ行きましたが、
昔は松本駅を過ぎて「しなの」からも見えてたと思うのですが、
今はマンションがいくつか建っていて見えにくくなり残念でした。
Posted by M家のパパM家のパパ at 2010年04月22日 17:51
牛poohさん、こんばんはー。

お城と桜って初めての経験だったんですが、なかなか見ごたえ
ありますね。
今年は花見キャンプといい、今回の花見といいお天気と
桜のタイミングもよく満喫できました。
牛poohさんも来年は是非どーぞ・・(笑)

GW・・特に5/1からは5連休の方も多いでしょうから、
各地大変な人出なんでしょうねえええ・・
お天気がよければ家でじっとしてるのもしゃくなので
人気のないキャンプ場でも探します・・。
Posted by コヒ at 2010年04月22日 20:22
なかむさしさん、こんばんはー。

私もお城と桜は初めてだったんですが、
いいものですねー。
地元では完全に散ってましたが、ここはちょうど見ごろでした。
もう少し北や標高のあるところへ行けばGWが見ごろに
なりますからまだ花見ができます。(笑)

うちは嫁は酒豪、私は弱いのでこれでちょうどいいです。
たまには飲みたいときもありますけどね・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月22日 20:25
M家のパパさん、こんばんはー。

ほんと階段が急なんですよねー。特に最後の
階段が狭くて急なので見物客が渋滞していました。(笑)

松本駅から比較的近いんですけどねええ・・
やはり高層ビルが増えてますから・・。
Posted by コヒ at 2010年04月22日 20:27
お久しぶりです。
いいタイミングで来られましたね。きれいな写真!
私は小学生の頃に天守閣に登ったのが最後かなあ。地元にいながらなかなか登りません。横はいつも通っているんですけどね。
また足をのばして下さいませ!
Posted by ばじる at 2010年04月22日 22:14
ばじるさん、おはようございます。

お久しぶりです・・・ちょうどたつやさんが来られてキャンプ
されていた時だったかな?
少し足を伸ばして見物してきました。

桜ってタイミングが結構難しいですよねええ。
今回は天気もよくてとてもラッキーでした。

地元に住んでいるとなかなか行かないものですよね。
今度はキャンプで行きたいと思ってます。
Posted by コヒ at 2010年04月23日 05:41
北上しようかと思いつつ、行けず仕舞いですー
コヒさんはしっかり堪能されてますね!
タイミングバッチリのお花見。
しかも奥様も一緒で☆ 
ノンアルコールでも楽しかったこと間違いなしでは~♪

TOP画像の、こいのぼり、GWにマネしてみようかな^^
100均で買ってはあるので♪
Posted by marurinmarurin at 2010年04月26日 14:40
marurinさん、こんばんはー。

今年はしっかり花見ができましたよ・・・・(嬉!)

花見キャンプには都合が悪く行けなかった嫁が
ブーブー言ってたので北上し桜前線を追っかけました。
日帰りはあわただしいですがビールも飲めて満足した
様子でした。(笑)

TOPの鯉のぼり・・なんとなくリビシェルに建ててあるように
見えませんか??(無理かなーー笑)
Posted by コヒ at 2010年04月26日 20:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
国宝松本城と桜
    コメント(20)