ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月25日

山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2

ここまでくれば奥飛騨温泉郷も近いですからやはり温泉ははずせません。
平湯あたりで本物?の温泉に浸かろうということで出掛けてみました。キャンプ場からは
約40km、一時間ぐらいの距離です。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
こちら平湯民族館の露天風呂。入浴料は寸志です。ニコッ
内風呂、洗い場はありません。露天のみです。
このあたりの温泉の特徴は源泉が高温でほとんどの温泉施設が加水しています。
もちろんかけ流しですから泉質を存分に楽しめます。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
濃い緑に囲まれた露天風呂は平湯の冷たい空気のおかげもあり非常に癒されます。
つい長風呂をしてしまい先に出た嫁と娘からブーイングの嵐でした。

温まりすぎたので少し涼みにtop画の平湯大滝へ・・
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
昔、平湯キャンプ場でキャンプしたとき以来です。
あの時と比べると随分綺麗に整備されていますねええ。滝が見られればいいのに、レストランとか
大きなみやげ物売り場まであり、駐車料金¥500もとられちゃいました。
駐車場から滝までバスもあり、歩かなくても見物できます。(¥100)

前週までは雨が多かったそうで水の量もまずまずです。
近くで見るとなかなかの迫力ですね。

ここまできたのでちょっと平湯キャンプ場を覗いてきました。
管理人さんに見学したいとお願いしたところ快く了解していただけました。
こういう対応で次に利用するかどうかが決まってくるんですよねえええ。ハート
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
平湯野営場です。(笑) 歴史のある名前ですからね、この方がいいです。道路標識も野営場になっています。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
さすがは有名老舗どころ、テント車がいっぱいでした。ざっとですがやはり圧倒的に緑色のテント
が多いようで、いなかの風ばかりだと逆に新鮮です。

平湯の帰りにはここにも立ち寄ってみました。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
青い空をバックに焼岳が美しい姿を見せている道の駅 奥飛騨温泉郷上宝です。
ここはキャンパーには道の駅より↓
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
としての方が有名ですね。相変わらず人気のようでチェックインの車が長蛇の列・・・車
道の駅のお客さんの車(私達も)とでごった返していました。
こちらはシーズン中のため見学は遠慮してほしいとのことでしたので外からの覗き見だけです。(笑)
先ほどの平湯とはちょっと対応が違いますねえええ。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
こちらもかなりの賑わいようです。ここは一度も利用したことがありませんが、人気はかなりの
ようで予約は取りづらいようです。ちょっと料金がねえええ。今後も利用することはなさそうです。
(道の駅は時々使いますよ・・・笑)

最後はキャンプ場から散歩をしながら・・・
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
高原の風が涼しく大変気持ちいいです。天気良すぎでちょっと暑いけど・・・汗
こんな道を歩いて約15分。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
山之村牧場という観光牧場に行ってみました。昔TVでCMを見た記憶があるのですが、
一時休園していたそうで最近再開されたようです。
入場無料・・・はグッド。
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
中は特になにも・・・・牛はいましたが。

この↑右の写真、キャンプ場にいいと思いません?手前はトイレなんですが奥の建物が管理棟
とすれば開放感があって景色も良く、いい感じですよねえええ。

と、こういうところにくると必ずそういう目で見てしまいます・・(笑)
まあ無料だからよかったですが、これで入場料でもかかっていようものなら大変でした。(笑)
ぐるっと一週周って・・・・・・ ハイおしまい。




にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村




ブログランキングは上記バナーの(トップ画下も)一日(24時間)の
クリック数を合計して判断しています。
同じ日付(00:00~23:59)内の同一PCからのクリックは一回のみカウント
されますが、日付がかわれば再度カウントされます。
一日一回クリックしていただけると大変ありがたいです。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(山之村キャンプ場)の記事画像
山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編1
観光キャンプ in 山之村キャンプ場
同じカテゴリー(山之村キャンプ場)の記事
 山之村キャンプ場と飛騨観光 キャンプ場編 (2009-08-23 11:02)
 山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編1 (2009-08-21 07:30)
 観光キャンプ in 山之村キャンプ場 (2009-08-19 07:30)

この記事へのコメント
おはようございます^^

見るからに涼しそうですね^^
来年の夏休みは涼しいところで・・・・^^;

平湯大滝・・・この滝が凍るんですよね。
冬の厳しさがうかがえますね。

奥飛騨の温泉はいいですよね。大きくてのんびりしてて!

散歩したときの写真、井上陽水の夏休みがBGMで
流れてきました・・・^^;
(自分の中で)
Posted by ck_lua at 2009年08月25日 08:21
こんにちは。

温泉いいですね、浸かっているとサルに出くわしそうな雰囲気が、
何とも言えないですね。

平湯野営場よさそうですね、この辺は昔バイクでよく行きましたが、
レポ見ていると久しぶりに行きたくなりますね。(ファミキャンしにね)
Posted by seipapa at 2009年08月25日 19:03
こんばんわ。
キャンプ場ガイドで平湯キャンプ場チェックしてたんですよ。結構利用者多そうですね。対応もよさそうですし一度利用してみたいと思いました。
Posted by いっちゃん at 2009年08月26日 00:39
こんばんは(●^o^●)

久々の巡回で~す<m(__)m>

我が家もお盆に滝を見てきましたが天候不順が続いていたので、水量が多くて、良かったです。。

平湯温泉には一度行ってみたいですがちょっと遠いような・・・
Posted by koukou at 2009年08月26日 19:08
平湯はいいですよ~♪
でも、むちゃんこ寒いので要注意、って言っても、
みなさんはちゃんとした装備持ってるから大丈夫ですね。

私は9月の連休に、ここをベースにしていろいろでかける予定です。
Posted by jalanjalan at 2009年08月27日 12:27
ck_luaさん、こんばんはー。

やはり夏は涼しいところにかぎりますよ・・・
平湯大滝が氷り結氷祭り等が開催されますね。
ただ最近は温暖化の影響で氷りにくくなってるらしいです。

陽水の少年時代ですね、BGMにしてたのは・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月27日 19:10
seipapaさん、こんばんはー

この温泉なかなかよかったですよ。野性味あふれる
というか周りが濃い緑で癒されます。
洗い場がなかったので嫁と娘はブーブーでしたが・・。

平湯キャンプ場、いいですよ。
涼しいのが(秋は寒い)いいですね。夏でも雨だと寒いです。
行楽の拠点には最高ですし・・。
Posted by コヒ at 2009年08月27日 19:20
いっちゃんさん、こんばんはー。

平湯はいいちこですよ。私ももう一度いきたいですが、
混雑期ははずしたいですね。
サイトが早い者勝ち(タイミングがいい者が勝ち)ですから
混雑してるときは緊張しますね。(笑)

夏は涼しくて最高ですから是非お出掛けください。
Posted by コヒ at 2009年08月27日 19:24
koukouさん、こんばんはー

お忙しそうですね・・・
夏場は体調管理も大変ですし、キャンプには向かない
シーズンですから、これからが本番ですよ・・(笑)

平湯はうちから150kmぐらいですね。高速使って2時間
ぐらいでしょうか・・
観光地や温泉がいっぱいありますから、ベースとして
つかうのがいいかもしれません。
真夏以外は寒いですよーーー。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月27日 20:02
jalanjalanさん、こんばんはー。

昔、平湯でキャンプしたときは上高地や乗鞍にも
行きました。
今回もここまでいったからは上高地に行きたかったんですが、
行くことができず残念でした。

連休は平湯拠点ですか。いいですね。
エンジョイしてきてください・・・。
Posted by コヒ at 2009年08月27日 20:05
こんばぁんは~

からぶきに草が生えてていい味だしていますね
温泉って長湯してしまいますね、とくに露天だと。
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年08月27日 23:18
なかむさしさん、おはようございます。

このあたりも昔はからぶき屋根のお宅がたくさん
あったんだろうなああ、と思わせる家がたくさんありました。
残ってたら世界遺産だったかも・・??(笑)

このあたりはとにかく温泉が多いです。寸志では入れるところ
もたくさんありますからお財布に優しいです。(^_^)
Posted by コヒ at 2009年08月28日 06:34
プププっ!キャンプ場でない場所で、
ここがキャンプ場だったらなぁ~
私もよく思いますよ(笑)

このエリアの近所?白川郷(できれば雪景色)見に行くのが
あこがれだったなぁなんて思い出しました。
星空と、青い空。キャンプで久しく見てません><
うらやましいわぁ~
Posted by marurin at 2009年08月28日 21:25
marurinさん、おはようございます。

いいキャンプ場になるのになあああ、って思うところ
って結構ありますよね。常にそういう目で見るからかな?(笑)

雪の白川郷はまだ行ったことないですが、
最近雪が少なくて行き易いようです。なにせ豪雪地帯ですから・・

是非、星空青空、白川郷セットでお越しください。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月29日 07:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山之村キャンプ場と飛騨観光 観光編2
    コメント(14)