ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月29日

snow peak HDタープヘキサ 修理

今年の六月に購入したスノピタープ ヘキサM
数回目の使用(内一回は試し張りで5分で撤去)は七月下旬、雨の いなか でした。

snow peak HDタープヘキサ 修理


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村














よろしければクリックお願いします。

















































今回は雨と承知で出掛けました。普段なら自宅待機ですが・・・雨雨
設営時、まだ雨は降っていなかったので急いでまずタープを建て、テントなどをタープ下に搬入しておきました。
案の定雨が降り出しましたがそれほど強くなく止み間をみながらテントの設営を行いました。

一通り設営も終わりちょっと一服・・・テントは年季が入っていますから
目に見えて撥水能力は落ちています。色も焼けて薄くなってるし、前にも書いたけどフライだけ
変えると新品ぽくていいかなあああ・・・・・ドームテント

それに比べタープはまだ新品に近いだけあって抜群の撥水!!水が玉になってます。キラキラ
昔はアメドもこんなんっだったんだけどなああ・・と思いながらタープ下でまったりしながらふと上を見ると・・

snow peak HDタープヘキサ 修理
「ん??? なんだ???結露か???」

まだ張ったばかりだし他の部分は全く濡れていない・・・

snow peak HDタープヘキサ 修理
手で触れてみると縫いこんであるテープは濡れていません。どうやらテープの縫い目から
雨水が染み込んできているようです。設営直後から雨は断続的に降りつづいていますが、
大雨、土砂降りといった状態ではなく、霧の中にいるような雰囲気でした。

試しにふき取ってみるとジワーーーっとテープのコーナーに水がたまり
15分ぐらいで垂れ始めました。少し引っ張りすぎたな??・・・・・・

snow peak HDタープヘキサ 修理
雨の中、濡れた状態でシームラーを塗るわけにもいかないので、時々ふき取るぐらいにしておきました。
たいした量でもないですし・・・。

その後天気が回復したのでこれ以上ひどくなることはありませんでしたし、乾燥状態での
使用では当然なんの問題もありませんでした。

自宅に帰るとさっそくスノピのサービス課にメール。
今回は画像があったので説明する手間が省け楽チン楽チン・・。
こういう状況とかを口や文章で説明するのってなかなか大変なんですよね。修理を依頼しても

「当社にてテストを繰り返しましたがご指摘の症状は確認されませんでした。」


なんて話もよくありますしねえええ。もちろんスノピさんに限ったことではありませんよ。
画像を添付しておけば確実ですからやはり症状を確認した際は写真に撮っておくのが一番です。

さてさて、メールの返信はやはり

「確認させて頂きたいので ぶつ をこちらまで送ってください。」

との事・・・。特に使う予定もないので幕だけダンボールに詰めて送りました。(着払いです)

送付後三週間近く経ってもなんの音沙汰もないので問い合わせのメールを打ったら、
お昼ぐらいに携帯に電話が入りました。

「なかなか検証ができずまだお時間をいただくことになりそうなので、今回は新品を送ります。」

前回のマイクロマックスに続き、またまた新品交換とあいなりました。

snow peak HDタープヘキサ 修理
翌日・・・とどきましたが 箱がでかい!
ナチュさんで買ったんですがそのときでもこんなに梱包は大きくありませんでした。

snow peak HDタープヘキサ 修理
中身は新品箱入りのヘキサとアルミパイプ・・・。(このパイプは別ネタにて 笑)
箱がでかいだけでしたが、送ったのは幕のみなので幕だけ新品が帰って来ると思ってました。

snow peak HDタープヘキサ 修理
まだ箱を捨てずにいたので2ケになっちゃいました・・・(誰かオクとかで売る時用に箱いりません??笑)

snow peak HDタープヘキサ 修理
当然新品ですから一式入ってます。(Proセットじゃないですよーー)
張り縄・・これは使えますね。ポールケース・・これもポールが増えてきてるので使えそう。
キャリーバッグアメドのバッグが古くなったんで変えるかな?
取説・・これはいらないなあああ・・。

新品に近い物だったので交換してもらってもまあ当然かな??って程度ですが、
付属品をいただけたのは うれしい です。男の子ニコニコ



スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ

今回は??でしたがスペックは最強ですね。
見た目も文句ないですし・・。






にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村




ブログランキングは上記バナーの(トップ画下も)一日(24時間)の
クリック数を合計して判断しています。
同じ日付(00:00~23:59)内の同一PCからのクリックは一回のみカウント
されますが、日付がかわれば再度カウントされます。
一日一回クリックしていただけると大変ありがたいです。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(タープ)の記事画像
スノピ気になる新製品2019 其の2
タープ 初張りしました。
ウイングタープ買っちゃいました。
タープ 買いました。
リビングシェルに穴が!
HDタープ ヘキサM
同じカテゴリー(タープ)の記事
 スノピ気になる新製品2019 其の2 (2018-12-26 07:33)
 タープ 初張りしました。 (2018-11-28 07:33)
 ウイングタープ買っちゃいました。 (2018-08-09 07:33)
 タープ 買いました。 (2017-07-03 07:32)
 リビングシェルに穴が! (2009-10-02 07:30)
 HDタープ ヘキサM (2009-06-11 19:17)

この記事へのコメント
SPのサービスはさすがですね^^
付属品一式とは。。。!!
高い価格設定もこういうサービスを受ければ納得ですね。
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年08月29日 13:20
こんばんは^^

あらら・・・ヘキサはそんな状態だったんですか><;

不具合はゼロになりませんが、その後の対応で
ベンダーのイメージ変わりますよね!

うちはトレッサの*SPショップで、トーチやテーブルの
キャリーケース、新品に替えてもらいました。

高いけどさすが!と思ってます。

コヒさんの今回、催促前に連絡欲しいところですね^^
Posted by ck_lua at 2009年08月29日 21:40
付属品一式、さすがSPですね~
ペンタやヘキサの際に、いつもポールを入れ替えているので
キャリーバックにポールたくさん詰めて専用にしたいな~
Posted by take-papa at 2009年08月29日 22:57
しましまさん、おはようございます。

普通は不具合で交換と言った場合、そのものだけ
と思いますよね。
SPさんの場合は新品箱入り一式に変わるようで
こちらにとっては悪い話ではないです・・。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月30日 07:16
ck_luaさん、おはようございます。

おっしゃるように不具合を 0 にするのは不可能ですから、
その後の対応がどうかという点がベンダーの良し悪しを
判断する重要な要素でしょう。
もちろん全ての業界に言えることですが。

どうもSPさんの場合新品交換が常に念頭にあるように
思えます。
よほど製品に自信があるか、その費用まで製品単価に
含まれているか(全てではないでしょうが)どちらかでしょう・・・。
(両方??笑)
Posted by コヒ at 2009年08月30日 07:26
take-papaさん、おはようございます。

そうそう、長さの違うポールを一つの袋に入れると
めんどうなんですよね。
今回から 70cm、60cm、ショックコード入り170cm&
190cmの3つに袋を分けましたよ。(笑)
Posted by コヒ at 2009年08月30日 07:29
こんばんは~

我が家もSPのマットが、先週のいなかで壊れましたが、今日新品になって帰って来ましたよ~!!

探したけど、オマケは無かったです…(笑)
Posted by 旦那チャン at 2009年08月30日 19:34
旦那チャン、こんばんはー

やっぱり交換ですか・・・。
新品になって帰ってくれば文句はないですけど・・・

封筒の中とかにビール券でも入ってなかった??(爆)
Posted by コヒ at 2009年08月30日 20:07
こんばんわ。

御無沙汰いたしております。
この辺りがピカの心をくすぐる所なんですよねぇ~~
でも私のリコール品の時とは随分と対応の違いが見える・・・・
↑以外に根深いのです(爆)
不具合があって欲しい訳ではないけど、これなら不具合があっても安心ですな~
Posted by kirapapakirapapa at 2009年08月30日 21:32
こんにちは。

アフターサービスの対応は大切ですよね。

うちもヘキサLなんですが、新品に交換となりました。そして、その対応の早さに驚きました。さすが、永久保証しているメーカーですね。
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2009年08月30日 22:21
こんばぁんは~

流石スノピっすね~
すぐに?新品に交換ですか~

ある家電メーカーの人が、
新品と交換して故障したのは研究材料にするとか・・・
Posted by なかむさしなかむさし at 2009年08月30日 23:15
kirapapaさん、おはようございます。
ようこそお越しくださいました。(^_^)

皆さんのお話しを伺うと新品交換のケースが多いですねえ。
それと初期不良も意外と多そう・・・

たしかにアフターケアは他社とは随分違いますから、
初期投資は高くつきますが、なにかあったとき
やっぱスノピだな・・・ってなるんでしょうね。
Posted by コヒ at 2009年08月31日 06:53
いっちゃんさん、おはようございます。

対応早かったようですね。うちは三週間近くたっても
音沙汰がなかったですよ・・(笑)

こういうアフターは他社にはないでしょうからユーザー
としてはメーカー選びの大きなポイントになりますね。
でも、ちょっとトラブルが続いてるんで・・・・・・(ブツブツ・・・)
Posted by コヒ at 2009年08月31日 06:58
なかむさしさん、おはようございます。

SPさんは新品交換が多いですね。

最近は家電品を始め修理するより買った方が安い
ケースも多いですし、修理の場合も基盤やユニットを
ごっそり交換ってケースがほとんどですから、
不良部分の検証をしっかりやっていただいて、今後の
製品にきっち活かしていただきたいですね。
Posted by コヒ at 2009年08月31日 07:07
あら? 随分とおまけが付いてきたんですね。
これはうらやましいような・・・

まあ,製品に欠陥があること自体がいけないんでしょうけど。

ポールのケースは,60cm用と70cm用に分けて収納すると使いやすそうですね。
Posted by 掘 耕作 at 2009年09月01日 10:29
堀さん、おはようございます。

幕って雨とか風とかの日に使わないと解らない不具合
が多いですよね。
うちにある他の幕も気づいていないだけかもしれません。

交換・・となると新品箱入りをくれるんですね。
Proセットだとダメかなあああ(笑)
袋は70cmと60cmとショックコード入りの170/190cm
の三つに分けました。(^_^)
Posted by コヒ at 2009年09月02日 07:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
snow peak HDタープヘキサ 修理
    コメント(16)