ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月13日

初秋の弓の又キャンプ場

少し暑かったですがいいお天気だった先の週末。
約一年半ぶりに 「弓の又キャンプ場」 に出掛けてきましたよ。
ゆったりすごすには最高のキャンプ場でね。男の子ニコニコ
初秋の弓の又キャンプ場


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
私にはホームグラウンド的な利用をしているキャンプ場が三箇所あります。
一つはいなかの風、もう一つは福岡ローマン、そしてこの 「弓の又キャンプ場」 です。

この三つのキャンプ場を毎年2、3度(もしくはそれ以上)利用し始めて、かれこれ10年弱になりました。
三つのキャンプ場の中でも最初に利用したのがここ弓の又でしたが、娘が小1,2年 
息子が年中、年長のころだったと思います。すでに記憶が薄れてきて・・・(笑)

当時はデジカメも持っておらず、携帯にもカメラ機能がなかった気がします。(ふるっ!!)
自宅からあまり遠くない(1時間かからない)距離と川で遊べる、ということだけで選んだのですが、
前日までの雨で水は多いは流れは速いはで川遊びが出来ずじまいでした。
退屈する子供達を見かねて管理人さんがバトミントンセットやフリスビーを貸してくださり
ずーーっとそれで遊んでいたのが思い出されます。
その管理人さん、もちろん現役バリバリですよ。いつも笑顔で迎えてくださいます。ニコニコ

さて、通い続けるこれらのキャンプ場。その魅力は・・・
いなかの風は雄大な景色と広大なサイトが、福岡ローマンには見事な桜の樹が多数、そしてここ弓の又には?
そう何もないのが最大の魅力なんです。(何もないというのは語弊があるかも)
初秋の弓の又キャンプ場
少し見難いかもしれませんが上から見たキャンプ場です。
川沿いに細長くサイトがあるのが解りますでしょうか。深いV字谷の底にキャンプ場はあり
前後左右どちらを見ても山しかありません。(川と・・) 底でも標高は800mほどありますが・・ビックリ

アクセス路は写真中央下の橋で行き止まりになっており(要はキャンプ場までの道になっている)
迷った車以外は通りませんから非常に静かです。(以前も書いた気が・・笑)
山の緑と川しか見えず、人も車も来ない(キャンパー以外は)ゆったり、ノンビリ、まったり
すごすには最高のキャンプ場で私は癒しのキャンプ場と勝手に呼んでます。

このキャンプ場地図にも載っていない場合が多いですし、HPもありません。
利用された方の口コミやブログなどで広がったと思われますが利用されたことのあるキャンパーさん
以外と多いようです。中央道園原ICから5分足らずとアクセスもすこぶる良好ですし・・・

さて今回ももちろん当日予約。テヘッ 朝八時ころ電話をするとちゃんと空きがありましたよ。(笑)
私を含め3組だけだったようですが、1組は2家族のグルファミキャン。こちらは一台はキャンカー(牽引)
の本格的なキャンパーさん。
もう一組は車5台(!)のグルキャンさん。こちらはキャンプはおまけでBBQメインの様子。
発電機まで持参。ビックリビックリ オートキャンプ場で発電機を使ってるのを初めて見ました。
ほとんどのキャンプ場で禁止事項の一つになってますからね・・・・(ここはいつも説明フリーなので不明、笑)
初秋の弓の又キャンプ場
今回はいつもと違う No 28 サイトをチョイス。どちらかというとこの辺りはグループ用に
二つ続いたサイトが多いため敬遠していましたが、今回は管理人さんに確認すると周辺サイト
に利用者はいないとのこと。ならば・・と利用してみました。ドームテント
ここは川側サイトの一番上になり管理棟からは随分遠いです。水場やトイレも近くはないので
あまり便利とはいいがたいですがキャンプ場を上から見下ろす感覚はいいもんです・・(笑)
初秋の弓の又キャンプ場
サイトは6mx6mぐらいでしょうか・・・ちょっと狭いガーン あまり狭かったらペンタにしようと思いましたが
なんとかいけそうだったので ヘキサ小川張り に・・・
これ以上上には誰もいないのと通路がクランクのようになっているため管理人さんから
「狭かったらその辺に車停めて」 と言っていただきましたのでサイトは幕のみにできました。
小川張り とは小川キャンパルのシステムタープのパクリで狭いサイトや
テントの出入り口をポールでふさぎたくない場合に有効な手段です。
本来ペンタ用に用意していたテープをヘキサに使っちゃいました。ニコニコ強度的には十分でしたよ・・
初秋の弓の又キャンプ場
な感じですね。テープの長さとポールの高さで適度に調整します。今回は前が240cmのポール
後ろは270cmとしましたが、もっと高いポールでもよかったです。ロースタイルで頭上が暑かったです。(笑)
初秋の弓の又キャンプ場
設営後はサイトのすぐ横が川なので早速おりてみました。
いやーー気持ちいいですね。まだまだ暑いこの時期、最高に涼しくて気持ちいいです。男の子ニコニコ
先日の台風では全く被害がなかったそうですが、少し増水したおかげで川底が洗われ実に綺麗に
なっていました。管理人さんも絶賛です。(笑)
水は冷たくて長時間浸かっていられませんが川面を吹き抜ける風が心地よくて飽きないですね。

先にも書きましたがV字谷の底のため太陽が隠れるのが非常に早く15時ぐらいには山の陰になります。晴れ
最近は日が暮れるのも早くなりましたしね。早めに夕食の準備をするため温泉に向いました。
初秋の弓の又キャンプ場
近くには 昼神温泉 という大きな温泉街がありますが、こちらの温泉はキャンプ場から徒歩でもいける
「月川」 さん。静かなたたずまいがとてもいいですよ。管理棟で割引券もいただけます。男の子ニコニコ

つづきは暗くなり始めるころからです・・・。 続く。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン (2024-04-22 07:35)
 弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す (2023-09-19 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)

この記事へのトラックバック
行楽の秋の三連休、お出掛けの方も多かったことと思います。うちの会社、普段祝祭日は休みではないのですが今回は休みで貴重な三連休でした。もちろん出撃しましたがなぜか一泊でした...
秋の「弓の又キャンプ場」【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年10月15日 07:30
澄み切った秋の空に誘われ久々に息子と二人で山に出かけてきました。下山後は温泉に入り、そしてキャンプ場にてマッタリと・・・そんな週末を楽しんできましたよ。rakuten_design="slide";raku...
秋キャン満喫! 弓の又キャンプ場【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年10月03日 07:30
この記事へのコメント
おはようございます^^

こじんまりとした、のんびりできそうなキャンプ場ですね!
川もきれいだし・・・サイト以外は舗装されているんですね。

行きつけのキャンプ場3つあればいいですね・・・
うちは近くでなかなか決められなく・・・
そこそこいいキャンプ場も多いんですがね・・・決め手にかけるかな・・・

谷でも800mなら涼しそうですね!
Posted by ck_lua at 2011年09月13日 08:03
はじめましてー。
小川張りという張り方があるんですね。たしかにこれならポールが邪魔にならないですみますね。少し低くなるのが難点かもしれませんが、場所によってはとても有効そうですね。参考にさせていただきます。
弓の又キャンプ場も素敵な場所ですね。こういうお気に入りが何カ所かあるというのはいいですね。自分もお気に入りのキャンプ場をいくつか探したいです。
Posted by こは・なのパパこは・なのパパ at 2011年09月13日 08:38
こんにちは

キャンプ場から歩いていけるようなところに温泉があったんですか?
しらなんだです。

って、500mぐらい? もっと遠いのかな?
山歩く人の基準だとちょっと怖いかも・・・・、。
ホホホ

6m角にヘキサ張っちゃうって、凄腕ですねえ!
(マジマジ)
Posted by 掘耕作 at 2011年09月13日 10:12
お久しぶりです

ここのキャンプ場はコヒさんがいらっしゃるから
人気になったんでは(笑)

ヘキサの小川張りかっこいいですね~

我が家も狭いサイト用にヘキサほしいです
Posted by むさしまま at 2011年09月13日 14:11
紹介が本当にお上手だと感心します♪
Posted by たつや*町田たつや*町田 at 2011年09月13日 19:57
こんばんは。

いつも見事なサイトを作っておられますね。
小川張り、知ってはいるんですがなかなかうまく張れません。 (泣)

お気に入りのキャンプ場って、だんだんと増えていくものですよね。
川で遊べるキャンプ場って、知らないな。
リサーチが甘いです 〆(._.)メモメモ
Posted by doneko at 2011年09月13日 20:15
弓の又は静かでいいところですよね~^^

2年前に行ったことを懐かしく思い出しましたよ。

TOP画像がかっこいいっす!

アングルもコヒさん、毎回こっていて刺激になります^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年09月13日 21:32
弓の又は静かでいいところですよね~^^

2年前に行ったことを懐かしく思い出しましたよ。

TOP画像がかっこいいっす!

アングルもコヒさん、毎回こっていて刺激になります^^
Posted by しましまパパしましまパパ at 2011年09月13日 21:32
こんばんは~

いつもコヒさんのレポ見て
弓の又、一度行ってみたいなぁ~
って思ってるのですが・・なかなか行けずで・・・( ; _ ; )

近くに温泉もあるのですか~?!
ますます 行ってみたくなります~♪(^∇^)
Posted by yoppeakyoppeak at 2011年09月13日 22:10
こんばんは

おっ! 弓の又ですね
私もホームグランドにしています。(^^♪
確かに、何にも無い所ですけど安心できる所ですね。
管理人のおばちゃんとのお話も楽しいしね。

7月に行ったときに、今度は9月頃
来るね って言ってしまいましたので
そろそろ行かなくては(^^ゞ
Posted by トトロ at 2011年09月13日 22:31
おはようございます。

弓の又、良いところですよねぇ~
オフシーズンだと、ほぼ貸切になるので落ち着いていて
私も好きですよ(^^)v
そして温泉も昼神と月川が選べるのもイイですよねぇ~

そろそろ、また弓の又へ行きたくなりました~(笑
Posted by natsutaku at 2011年09月14日 04:09
ck_luaさん、おはようございます。

まあ何もないところなんで子供は飽きるかなああ??
川遊びが出来る時期はまだいいですけどね。

やはり定宿?は近いところがいいですね。
思い立ったらすぐでかけられますから。
そういう意味ではこんなところが近くにたくさんありますから
恵まれてるかもしれません。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 06:36
こは・なのパパさん、おはようございます。

ようこそお越しくださいました。
小川張り、サイトによっては有効な手段ですよ。
普通の張り縄で簡単にできますから一度お試しください。
テントの出入りにポールが邪魔にならないのもいいです。

ここは昔からGWでも前日(当日)予約で利用してきました。
知る人ぞ知る・・って所ですが少し名前が売れてきちゃいました。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 06:40
掘さん、おはようございます。

月川温泉は徒歩5~6分かなああ・
車だと大回りになるのでやはり5分ぐらいかかりますね。
管理棟少し下からなら建物が見えるとおもいます。

狭い区画サイトは(区画サイトじたいも)久しぶりでした。
事前に解っていたのでいろいろ考えておきましたが・・

ここはシェルみたいなのを一発だけ・・というのがいいところです。
オープン系は厳しいですね・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 06:43
むさしままさん、おはようございます。

お久しぶりです!ようこそ。

んーーん、皆さんのブログで紹介されるようになってから
人気がでてきた気がします。
昔は検索しても同じ方のブログしかヒットしませんでしたが・・

ヘキサとレクタを使い分けてますがレクタの方が実用的
な気がします。
張り縄を含めるとレクタの方が小さい面積ですみますし・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 06:47
こんばんは。

こちらのキャンプ場、コヒさんのレポで何回か見てますが、
地図にも載ってないし、HPもない??、何もない???

それで、これだけのクオリティというか、ロケーションもいいし…
自然の中でまったりとするのはうってつけのところ?
いや、ほんまええところですねぇ^^

近くにこういうホームがあるのはヒジョーにうらやましいです。
Posted by HASSY at 2011年09月14日 21:39
たつやさん、こんばんはー

なんかたつやさんに褒められると照れくさいですよー。(笑)

ブログ記事をアップするのに四苦八苦しており、いつも
途中で寝てます・・・(爆)
もう少し時間があればしっかりとした文が書けるんですけどねええ・・
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 22:56
donekoさん、こんばんはー。

いえいえ基本的に設営、撤収は好きではなく、できるだけ
のんびりする時間を多くとりたいタイプです。
自分のスタイルを決めるとサイトが変わっても設営、撤収は
スピーディーに行えますね。
おかげでいつも同じパターンですが・・・

ここも長野県南部ですが川沿いのキャンプ場が多いですね。
夏は涼しくて実に気持ちいいです。
北部に出かける機会は少ないですがこういうタイプのキャンプ場
は少ないのでしょうか・・・。
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:03
しましまさん、こんばんはー。

弓の又、実にいいところだと思います。
やはりキャンプは静かで落ち着けるところが一番ですね。
最近はどーも設備の整いすぎのところが合わなくなってきまして・・(笑)

写真はとにかくたくさん撮りますよ。
あとで消せばいいですから楽ですしね・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:21
yoppeakさん、こんばんはー

いいですよーここ。 近いっていうのが特にいいですしね。(笑)

あまりここで混雑していることを経験していないので
いつも静かでまったりできます。
串原もいいですが今度こちらでやりますか!
でも通年ではなかった気がしますので10月ぐらいが
リミットかな・・
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:25
トトロさん、こんばんはー。

いいですよねーここ。気さくな管理人のおばちゃんは
最高だし、まさにホームって感じで落ち着けます。

私も「またきます・・」 と言ってきたので今年中にもう一度
ぐらいは行かねば・・(笑)
次はご一緒しましょうか?
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:30
natsutakuさん、こんばんはー

そうなんですよねー 貸切の時が結構あるんですよネ。
管理人のおばちゃんも夜は帰っちゃうのでまさにソロ・・
熊でもでたらどうしよう・・(笑)

冬季クローズ前に一度みんなででかけませんか・・・
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:34
HASSYさん、こんばんはー。

地元自治体の運営なので
もう少し啓発活動に力を入れればもっと利用者が増える
と思うんですが・・
私達にとってはこのままの方がありがたいですけどね。(笑)

近くにこんな感じのキャンプ場は結構ありますが、
ここが一番落ち着くかな・・・
管理人のおばちゃんによるところも(が)大です。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2011年09月14日 23:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初秋の弓の又キャンプ場
    コメント(23)