ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 ソロキャンおススメアイテムアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年09月19日

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す

新しく購入したキャンプ道具を試しにぼっちキャンプへ。
目的としてはソロキャンを楽しむための方が大きいですけどね・・・(笑)

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す






にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。

天気に不安があり降られるかも・・・なんて思いながら出かけましたが幸い降られることもなく
癒しには十分のキャンプでした。にっこり

そんな中、小物も含め新たに三つほど購入した道具があったのでお試しに出かけてきました。

まず一つめはトップ画にもあるテント。

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ THE NORTH FACE のエバカーゴ2
発売から少し時間が経っているようで某販売店で安く売っていたので思わず買っちゃったテントです。
見ためも含め、テントとしてはあまり好みじゃなかったですけどね。

なんかつい・・・・びっくりガーンおよよやべー

これについては後日別にアップしたいと思います。

さて・・・お昼少し前に到着しサクッと設営。 今回は↑画像のようにタープなしなので簡単、極短時間で完了。
普段は夜露等でテーブル、椅子等がびしょ濡れになるので露よけでタープを張るのですが
このテントは前室に椅子とテーブルぐらいなら押し込めるのでタープ不要としました。フフフ
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 一通り設営したらお昼を少し回っていたのでここでひとまずお昼ご飯。
と言ってもいつものカップラーですけどね・・・にっこり
この後温泉に行く予定なので一杯やるのは我慢して・・・ビールえーん

いつものことですがキャンプで食べるカップラーは格別です。
川の流れを見ながら静かにいただくのはサイコーでた。あはは

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 食後は一路温泉に。ダッシュ
これもいつもの 温泉旅館 月川さん。 日曜でもすいていてノビノビと温泉を楽しめます。にっこり

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 風呂上りにはサイトに戻ってキューっと一杯。ビール
たまりませんねえええ・・・・
川からの風は風呂上りには実に心地良く、至福のひと時。
少し涼しくなってきたとはいえまだまだ30℃を超える日が続いていましたからね。 風を感じながら癒しタイムに徹します。ちょき

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 川の水は冷たく川面の風もまた非常に冷たいです。
少しビールが回り気分よくぼー--っとします。熱っぽい熱っぽいにっこりにっこり

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 今回選んだサイトは No6 サイト。 ソロキャンには問題ありませんが広くない部類のサイトです。
川側で川の流れはよく見えますが大きな樹木があり少し暗い感じですね。
それらに邪魔をされ陽当たりもあまりよくありません。 
以前も利用したことがあったと思いますがここまで樹木が大きくなかったような記憶が・・・
空が広く、夏でも陽当たりがいいサイトが好きな自分には少し残念でした。しょんぼり

さて・・ぼー--っとしているとアッという間に時間が過ぎますね。
もう暗くなるのが早くなっていますし、特にここは山間のため太陽の出ている時間は長くないです。

ボチボチと夕食の準備に取り掛かります・・・おにぎりおにぎり

と ここで二つめの新規キャンプ道具。

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ マルチグリドルパン  (こちら自宅で撮影)
先月のみんなでキャンプである奥様が使っておられたのを見て早速購入。
結構流行ってるみたいですね。全然知りませんでしたが・・・世情に疎いんで。(笑)

軽くて食材がくっつきにくくお手入れ簡単・・と何拍子もそろってます。にっこり
まあこういったものより しっかりシーズニングが必要な重厚な鉄板やフライパンがお好きな方も多いでしょうね。
事実そういったものの方がステーキなんかは美味しく焼けるようです。

これはアルミ製でなんでも簡単に焼けて洗うのも(ふき取り程度でOKの場合も)ラクチン。

で・・・・

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 今回は ちゃんちゃん焼き を。
チョー簡単。具材を並べタレをかけて蒸し焼きするだけ。
これ簡単ですが野菜が沢山食べられとっても美味しいです。あはは

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 蒸し焼きなのでフタが必要ですが勿論付属していません。
あまりゴツイフタだと荷物になるし、このサイズのフタってなかなかないのでいろいろ検索してみました。

そしてたどりついたのがこれ。フフフ

IKEAのKLOCKREN。 直径33cmのシリコン製。 
ピッタシでグリルと一緒に収納できまさにこれのための物か! と思うほど。OK
ちなみにAmazonだと何故かIKEAより随分割高で出品されています。(同じものですが)
私は実店舗で買いましたので送料もかからず実物も確認できよかたったですが、IKEAのオンラインでも購入できます。ちょき

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 今回はご飯も炊いて本日二本目のビールとともにガッツリいただきました。あはは

このころには気温は19℃ほど。 寒い!というほどの気温ではないですが風が吹くととても冷たい風で
やはり半袖だと寒いですね。
一枚羽織り拍子をちびちびと・・・

で・・・就寝時の 新規購入キャンプ道具三つめは・・

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ ワークマン Outdoor Tatami 。 いぐさのマットレスですね。 (画像上 下は比較用のサーマレストZライトソル)
普段はZライトソルを使っていますが、地面の凹凸、断熱、クッション性とも文句なく愛用しています。
随分長く使っていますが、耐久性もありますね。

ただ暑い時期だとこれ暑いんです・・・汗
かといって大半のサイトは下が固いので何も敷かず寝転ぶと体が痛いし・・・

で・・見つけたのがコレ。

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 大きさは180x60x1cm(だいたい) 画像のようにエバカーゴ2のインナーにほぼピッタシです。
上の画像にもあるように幅がZライトより少し大きく余裕があります。
ただ厚みがZライトの約半分しかなくクッション性に劣ります。

実際使ってみると地面のゴツゴツ感は拾いませんが(場所によるでしょう) マット自体が固いです。
いぐさの心地良さはあるものの地面が石だらけ(今時のキャンプ場にはそんなとこないかも)の場所では
キツイかもですね。
あといぐさの臭いがスゴイです。(まあ新品でしたから) 車の中、テントの中、芳香剤の香りが消されてました。(笑)
でもなんか畳の上で昼寝気分が味わえとてもよかったです。 いぐさのおかげか蒸れなかったですしね。
もっとも真夏でもここ結構気温低いですからもっと暑いとこで試さないとダメかな・・・( ^ω^)・・・。

このマットのおかげかどうかは別としてよく眠れました。相変わらず川の音は凄かったですが・・・ウィンク

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 翌朝・・・雲はあるもののいい天気です。晴れ

キャンプ場の朝はいつも清々しいです。まあ天候にもよりますが。

弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す


↑ 朝飯はいつもと寸分狂わず(笑) 中華まんトラメと珈琲。
撤収はテント一つだけ(テント内は全て撤収済) なのでアウトの11:00までは時間もタップリ。
静かにノンビリいただきます。あはは

そうそう、今回ほとんど結露していませんでした。 ここは川の冷気がすごく真夏でも結構な結露なんですが
今回はほぼナシ。
気候のせいなのかテントのせいなのかはわかりませんが、地面に接しているスカートが
少し濡れているだけ・・・・

一応広げて完全乾燥撤収としました。ちょき

いつもここでは川に癒されます。 なんかボーっと見ていても飽きないんですよね。
これがストレス解消になっているかはわかりませんが、また来たくなりますね毎回。

今回の新規キャンプ道具たちどれも好調でしたが 
なんか最近物が増えてるのでしばらくは自重しないと・・・・(笑)




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプ
にほんブログ村←-------こちらもいろんなブログが見られます。
よろしければクリックお願いします。



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン (2024-04-22 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)
 弓の又キャンプ場 お盆、激混み、ソロキャンプ (2021-08-16 07:35)


削除
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す