ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月07日

キャンプでコーヒーを・・

キャンプでコーヒーははずせませんよねえええ
雄大な景色と仲間との会話に美味しいコーヒー・・・最高のキャンプでした。男の子ニコニコ

キャンプでコーヒーを・・



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

キャンプでコーヒー・・・コーヒー好きなキャンパーにははずせないアイテムの一つですね。コーヒーカップ

私も以前からキャンプ場の朝に・・・たき火のお共に・・・・そして達成感いっぱいの山頂での休息に・・
いろんな場面で欠かせないものとなっています。

山頂へは荷物の軽量化もあり、事前に挽いた豆を一杯分計量して持っていきますが、
荷物に余裕のあるキャンプ場ではゆっくりながれる時間の中 「ガリガリガリ・・」 の音と手ごたえはかかせません。

今回のGWは2泊のキャンプと設営、撤収のない中日があり、ゆったりと至福の時間を楽しんできました。ニコニコ
キャンプでコーヒーを・・
↑ まずはフレンチプレスで・・・・

いつものボーレックスでガリガリした後、スノーピークのカフェプレスで・・・
プレスコーヒーはペーパーと違いコーヒーの油分まで余すことなく抽出できるため
コーヒーの素材本来のを味わうことができると言われています。

ただし金属製のフィルターで濾すため、粗目に挽いた豆を用いても若干ザラザラ感が残ります。
これを嫌う人には向きませんが、ペーパーとは一味違うコーヒーを味わえるので個人的なは大好な淹れ方です。

キャンプでコーヒーを・・
↑ 画像ではやや解りにくいかもしれませんが、表面に油分が浮いています。

器具の関係で一度に大量に淹れられないのでとりあえず二杯分だけで・・・男の子エーン

今回の豆はドトールのKONA COFFEE マウカメドウズブレンド。
スッキリそしてコクのあるこのコーヒー、フレンチプレスとの相性はバッチリ!
薄めが好きな私でも深いコクを味わうことができましたよ。チョキ
もちろんこの景色と空気もコーヒーを一層味わい深くしてくれました。コーヒーカップ
キャンプでコーヒーを・・
↑ お次は定番のペーパードリップ。仲間にも味わってもらうため多めに淹れられるのがいいですね。


キャンプでコーヒーを・・
↑ 澄み切った青空のキャンプ場の朝に・・

キャンプでコーヒーを・・
↑ 深夜たき火で暖をとりながら・・

まだまだ日中を除けば寒さを感じるキャンプ場での暖かいコーヒータイムはまさに至福の時でした・・コーヒーカップコーヒーカップコーヒーカップ


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのコメント
こんにちは~
超御無沙汰しております。
相変わらず、楽しそうな事
やってますね~!

今度、是非一杯
よろしくお願いします。
Posted by yujinan at 2015年05月07日 19:21
おはようございます♪

たまらなくイイ香りがここまで届きそうで・・・
自然の中で飲むコーヒーはやはり旨いですよね。
そして、ひと手間かけると格別な美味しさとなるのでしょうねぇ~

私もコーヒーミルとコーヒーバネットを買って出撃して
美味しコーヒーが飲みたくなりました~(爆)
Posted by なつたく0212なつたく0212 at 2015年05月08日 05:48
朝日を浴びながらの良い時間でした。
ガリガリやりながらのユッタリした時間も最高です。
飲み比べると違いが判って面白かったです。

また、やりたいですね~!!
Posted by doneko at 2015年05月08日 06:47
おはようございます!

私も実はコーヒー好きです^^;

とくにKONAは好きです。

私もKONAコーヒーもって行きますので、
次回是非飲み比べしましょう!
Posted by ck_lua at 2015年05月08日 07:08
コヒさん!(^o^)/

最近 朝ビー派からGMC派へ
色んな入れ方ありますね(^^)ニコ
Posted by koba* at 2015年05月08日 08:20
晴天をバックのアルプスを見ながら美味しいコーヒー。
至福の時間でした。

深夜に焚火を囲んで飲む温かいコーヒーもまたgoodで。
深酒ばかりせずにコーヒーでゆっくり炎を眺める。
新境地発見でした。

次回もよろしくお願いしますm(__)m
Posted by はちべいはちべい at 2015年05月08日 12:08
yujinanさん、こちらこそご無沙汰しております。

カントリーライフはいかがですか?憧れますねー羨ましい限りです。

相変わらず普通(?)の暮らしから時々逃避し、コーヒーなんぞを・・
やっぱ自然の中は最高ですわ・・

美味しいのをお淹れしますよ!機会があれば是非!!
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:15
なつたくさん、こんばんはー

やっぱ空気と景色がいいとコーヒーも香が際立ちますね。

時間もゆったりと流れますから、まさに至福の時間です。
暗くなるとやっぱアルコールでしょうけどね・・(笑)

またコーヒーとビール飲みに出かけましょう・・・
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:19
donekoさん、お付き合いいただきありがとうございました。

いやーーなかなかの味でしたねええ・・

次がパーコを仕入れて淹れてみようかと思ってます。

次回もよろしくお願いしますね。もう暑いかな・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:21
ck_luaさん、こんばんはー

KONA いいですよねーーー
ハワイ系は南米やアフリカと少し違いますよね。
ライオンも結構好きです。

私もいろんな豆と器具を持っていきますから
是非ノンビリ沢山飲みましょう(笑)
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:23
kobaさん、こんばんはー

アウトドアとコーヒー・・・
やっぱ切っても切れないですよ。私には。

今シーズンは是非うまいやつを一緒に飲みましょう!!
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:24
はちべいさん、お世話になりました。

ギリでしたが2泊できたおかげでノンビリと美味しい
コーヒーが飲めました。

早朝に、深夜の焚火にと最高でしたね。

こちらこそ次回もよろしくお願いします。
Posted by コヒコヒ at 2015年05月09日 19:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプでコーヒーを・・
    コメント(12)