ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月16日

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場

梅雨の晴れ間、ソロで弓の又キャンプ場へ出掛けてきました。
ゆっくりとながれる時間の中、至福の一時を楽しみましたよ。男の子ニコニコ (以前の記事はこちらでどーぞ)
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


最近、休日と天候がなかなかうまくマッチしません。梅雨時ですからね、仕方ありません。

今回久々に土日ともに良好な予報。晴れ
しかし相変わらず仕事は金曜の深夜まで、日曜の夜半からです。

その隙間をぬっての出撃のため残念ながら遠出はできません。
ホントは北アか八つのテン場がよかったんですけどね・・・時間的に無理ガーン 天気が良かっただけに残念無念・・

という訳で、自宅から一時間足らずの阿智村にある高鳥屋山に登り、下山後 弓の又キャンプ場 に・・
来たるべき本番に向けてのトレーニングと捉えて・・・・。
(以前にも同じようなことを書いた記憶が・・・・笑)

まずは下山途中にキャンプ場にTEL。偶然にも圏外ではなかった。テヘッ

キャンプ場には昨年五月以来ご無沙汰。管理人さんが代わっていたらどうしよう・・男の子エーン
最近恐怖症です・・(笑)

電話にでたのは聞きなれた声・・ほっとしましたよ。男の子ニコニコ

「あーーーら○○さん、おひさしぶりーー」

って飲み屋のママじゃないんだから・・・(笑) でも変わらぬ声で良かったです。

TELから30分ほどでキャンプ場に到着。
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
天気が良かったせいか7組ほどのお客さんがいらっしゃいました。
この日は日中30℃を優に超える猛暑日。
 子供たちが元気に川で遊んでいる絵に描いたような夏キャンプの光景。 いいですねーーーー

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ 今シーズン初めてタープの登場・・・といってもペンタですが・・
これも久々のスノピローチェアとテーブルも登場。
なにせ いなかの風 だと東屋で全てを賄いますから・・・(笑)テヘッ

日差しは強烈で設営は短時間でも汗だく・・・汗汗汗
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ 早速サイトすぐ脇の川に涼みに・・・ダッシュ

しかし素晴らしく綺麗で冷たい川です。子供は平気なようですが大人(私だけ?)は足だけでも長時間は無理・・・・
でも水に入らなくとも川面からの冷たい風で十分に涼を味わえます。ニコニコ
32℃ほどの気温もここに座っていれば20℃以下か???と思わせるほど。
暑い日には最高ですヨ。アップ

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ どうですか? 涼しげでしょ??

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ その後まだ夕食には早いのでとりあえずコーヒータイム。コーヒーカップ
ソロキャンですからね、マッタリとボーレックスで豆を挽いて、ドリップして・・・
これもいい時間なんですよねーーーー

サスガに暑いのでこの時間はアイスでいただこうと、ドリップしたてを川の流水で冷え冷えに・(画像右)
30分ほどでしょうか?驚くほどよく冷えました。ホント夏には最高の川です・・(笑)
スイカとか夏野菜なんかも冷やすとウマそうだな・・・

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ ここは標高約800mで1000mクラスの山に挟まれたある意味谷底。ガーン
かなり早い時間に太陽が山影に隠れ日差しが遮られます。
西日が早めに遮られるので夏場は大変ありがたい。

同様に朝日もなかなか当たりませんから冬場や夜露や雨で濡れた幕を乾かすには不利です。ムカッ

さてボチボチ太陽もあたらなくなったし、夕食の下準備だけしといて温泉にでも・・
と思いましたが、出かけるのがなーーんかメンドウに・・ガーン

一人でマッタリしてるとこんなもんですかね。
ただ4時間ほど山歩きもしてきましたし、設営でも汗かいたし・・汗

というわけで管理人さんにお願いしてこちらのお風呂をお借りすることに。
12年前から毎年来てますが初めて入ります。男の子ニコニコ
まあ最初のころはなかったですからね。ここ5.6年かな・・・

お風呂から上がると外はかなり涼しい。さっぱりして気分もアップアップ

お次はソロキャンのお楽しみの一つのお食事です。
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ とにかく一人ですから自分の好きなものだけ・・じっくりと手間をかけ料理を楽しむのもよし、
簡単ながらボリューム感のあるものでガッツリいくのもよし、自由です。

今回はご飯を炊いて具材を痛め炒飯にし、餃子も焼きます。(こちらはお惣菜コーナー)
これでジョッキがあれば近所の中華屋さんの炒飯セットになります。ビールビール

今回は自宅の冷蔵庫にビールがなかったのでチューハイで・・・
でもやっぱ ”生” の方がいいな・・・・・ビールビールビール

日が完全に落ちるとドンドン気温も下がって行きます。
自宅なら30℃はあると思われるのにすでに20℃以下。チョキ
特に川側のサイトには川からの冷気が非常に冷たく感じられます。

まずは長袖のシャツを一枚・・・夜が更けていくとフリースジャケットを追加。
日中の気温からは想像できません・・

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ 雲が少なく赤く染まった夕焼けは見られませんでしたが、ほんのり赤くなった空がなんとも言えないいい味を出してます。ニコニコ

そして・・薄い雲もあり絶好のコンディションとは言えなかった星空は・・・黄色い星青い星ピンクの星

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ サスガに肉眼でここまでは見えませんが、天の川銀河なんどもよく見えなかなかの見応えでしたヨ。
(ISO25600 露出45秒 絞り開放)

挟まれた地形のおかげで空が暗いんですよねーーー
ただ早い時間は近くのスキーリゾート施設がナイトツアーでゴンドラを運行しており、照明が邪魔でした。パンチ
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ こちら深夜二時にトイレに起きた時のもの・・ちょっと雲がでてましたね。
でもやっぱり星空は美しかったです。 (ISO4000 露出30秒 絞り開放)

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
翌朝。薄い雲があるものの実にさわやかな朝です。

ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
↑ 簡単に朝食を・・食事

朝はホットコーヒーを と思ってましたが起床は7:30。 アイスにしました。(笑)コーヒーカップ

こうして山登りとキャンプの オールソロ 行程を楽しみ暑~~~い自宅に帰りました・・・男の子エーン


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
 
                        




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン (2024-04-22 07:35)
 弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す (2023-09-19 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)

この記事へのコメント
こんにちは~

このキャンプ場、いつもコヒさんのブログで拝見していて
『いつかは!』
と思いつつ実現できていません。
来年は娘も中学生になりソロが増えると思いますので
是非行ってみたいと思います。

今年は娘がお気に入りの『いなか』をリピート。
週末3連休も出撃します。
前回お話をいただいたシェアーもできますので
お時間があれば是非!
Posted by はちべいはちべい at 2015年07月16日 11:51
こんばんは♪
ここの管理人さんは、名前を言うと
覚えていてくれるので、ほっとしますよね

暑い日にまったりするには
いい所です(^ ^)
Posted by トトロ at 2015年07月17日 00:55
こんにちは^^

なかなか今年はキャンプにいけません・・・

小川が涼しそうですね!
星もきれい!

キャンプはありのままの自然を楽しむ!
こうでなきゃですね!
Posted by ck_lua at 2015年07月17日 14:45
はちべいさん、じつはお誘いしようか迷ったんですよ。

でも確か3連休いなかと伺っていたのでレンちゃんは・・
と思いまして。
結局私はレンちゃんキャンプになりましたけどね。(笑)

明日はよろしくお願いします。
Posted by コヒコヒ at 2015年07月18日 22:21
トトロさん、こんばんはー。

やっぱ管理人さんはキャンプ場の ”かお” ですからね。

ここ、ソロには最強だと思います。
今シーズンはもう少し出かけてみたいです。
Posted by コヒコヒ at 2015年07月18日 22:23
ck_luaさん、こんばんはー

ここは綺麗に区画してありますし、舗装もしてありますが
なーーーんにもないとこなんですよね。

川と山だけ、空は暗く空気はヒンヤリ・・・
川の音以外はほとんどなにも聞こえない・・・

自然の中でキャンプしてる感がインターから5分足らずの
便利のいいところで楽しめるのが最大の魅力です。

ハイ、是非キャンプに出かけましょう!
Posted by コヒコヒ at 2015年07月18日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソロっとキャンプ!弓の又キャンプ場
    コメント(6)