ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月22日

ノーススター 2500

前回の記事のスポオソ15%オフ・・
欲しい物はいっぱいありますが、今回はちょっと買いにくい・・。
と言うのも最近小物をちょとずつ買っていたんですよね・・・。
そんな小物を小出しにして紹介します。ニコッ

ノーススター 2500

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。





















まず一回目はコールマンの2500 ノーススター LPランタン
厳密にはすでにユニの 焚き火テーブル を紹介してますので第二回。

お使いの方もかなり多いと思いますのでいまさら・・ですが、最近購入しました。
実戦には3月下旬からすでに投入済みですが、まあ明るさは文句なしでしょう。ランタン

以前は自分のサイトが暗ければ虫もお隣へ行ってくれる、荷物が限られるので
燃費のいい小型ランタンに限る、などと考えていましたがっ・・

家族からは、よそさまのサイトと比べると一際暗い、調理の際食材が見難い、食卓が
暗くておいしそうに見えない、などなどいろんな不満がでていました。

かなり気づくのが遅かったですが、明るいと快適ですねーーー。
夏は確かに虫がいっぱいよってきますが、春、秋、冬は少々明るくしても
ほとんど虫はきませんでした。(場所によると思われますが)

ノーススター 2500

また、シェルの中で使用するとこれだけの光量がありますから、熱もかなり出て
シェル内が暖かくなるんですよね・・。
もちろんシェルのパネルの一部はオープンにしてあります。
(本来テント、スクリーンタープ内は火器厳禁です。換気、取り扱いには十分注意して・・)

このクラスはガソリン系(灯油)が主流のようで、国内外各社から
いろんな種類が発売されています。

Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン




Coleman(コールマン) ノーススター チューブマントルランタン




 これと同じ物のガソリンタイプ。
 こちらの方が定番かも・・




FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン




FEUERHAND(フュアーハンド) フュアハンドランタン




 通称、にゃー。明るさより雰囲気を楽しむランタン。
 TPOにあわせて使い分ければ最高でしょう。
 こちらドイツ製。


 ノーススター 2500
 







 500CPの大光量ランタン。 

 名品と呼ぶにふさわしい風格。 
 こちらもドイツ製。




ノーススター 2500







 320CPの落ち着いた雰囲気のランタン。 

 ペテロより癒し系か?? 

 こちらU,K,製。


コールマンにはレトロ系のものもたくさんありますし、他のメーカーにもいろんな種類の
ものがあります。単なるキャンプの道具ではなくコレクターアイテムの世界に通じる物も
多数ありますから、はまると・・・・・・大変です。(笑)

ノーススター 2500

話しが少し違う方向に行っちゃいましたが、今回購入したノーススターLP、専用ケースも
付属していますので、持ち運びの際もホヤ(グローブ)を傷つける(割る)恐れも
少なくなります。(ケースも別売りになりますといいお値段しますからねーー)

ちなみにコールマンは直ぐ近くにアウトレットがあるのでいつもそこで購入しますドームテントランタン
ただし新製品はありません、このランタンも昨年モデルです。

価格comなんかで検索してもここが安い場合が多いようでOD缶なんかも
いつもここで買っています。ニコニコ(Wガソリンは他店とかわりません)
スノピもアウトレット店造ってくれないかなあああ (ないでしょう)

ガソリン系と最も違う点はやはりガス系は寒さに弱いことと、ランニングコストが高めなことでしょう。

ちなみに最低気温氷点下5℃前後ではレギュラーガスでは無理で、スーパーを
使えば問題ない明るさでした。(厳密には光量が落ちているかもしれません)

あとランニングコストですが、今回のGW4泊して毎日点灯しましたが、500缶一本で
おつりがきました。ただし毎日常に最大光量で使用したわけではありませんし、
一日に何時間ぐらい使うかによって大きく変わると思いますから、参考までに・・

私はマニアックなものには手を出さないようにしていますので皆さんが
すでにお持ちのようなフツーのものしか持っていません。

購入レポも特に珍しいものはありませんのであしからず・・・・・・。

おまけ・・今回ペテロとかヴェイパとかの関連HPとか見てたら、
なんか食指がウズってきました。キラキラ
コールマンにはあまり食指は動かなかった
んですが・・・。
やばい、やばい、ここは自重自重・・・・・。パンチ汗



にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村

よろしければポチっとお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ランタン、ライト)の記事画像
スノピ新製品テーブルトップアーキテクトを試す
百均で見つけました。
このLEDランタン使えるのか??
スノーピークランタン ノクターンを試す
snow peakランタン ノクターンとキャンプバッグ
ランタンを買ってきました
同じカテゴリー(ランタン、ライト)の記事
 スノピ新製品テーブルトップアーキテクトを試す (2022-11-28 07:35)
 百均で見つけました。 (2019-10-23 07:32)
 このLEDランタン使えるのか?? (2018-05-21 07:33)
 スノーピークランタン ノクターンを試す (2017-07-25 07:32)
 snow peakランタン ノクターンとキャンプバッグ (2017-06-26 07:32)
 ランタンを買ってきました (2014-07-14 07:30)

この記事へのコメント
こんばんわ~

冬はただでさえ、日が沈むのが早いので、
ランタン暗いと気が滅入りますよね~。
なので冬だけは明るくするようにしてます。
電源サイトですが(笑)
Posted by ぼりぼり at 2009年05月22日 22:31
こんばんは (@^^)/~~~

車に匂いが移らないノーススター LPランタンですね(笑)


私は梱包のダンボールケースで、
ちょっとの間は我慢していましたが、
ケース買っちゃいましたね♪

ランタンに嵌ると底なしの様が・・・
ケロにオールドランタンに・\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
Posted by koukoukoukou at 2009年05月23日 00:01
こんばんは~★

私、あんま道具詳しくないんですが(特にランタンは)
我が家もキャンプはじめた頃ノーススター使ってました!

すごい明るいですよね~♪

なんかリコールになって、SPのランタンに買い替えたんですが
やっぱりかなり明るさ違いましたね~!

本当に手元が暗いと何するのにもイライラしちゃいます…。
料理の時なんか特に!

私には簡単に点けられるガスがィィですが
やっぱりコストかかりますよね~。

ペトロちゃんカッコィィなぁ~★
Posted by MINMI at 2009年05月23日 00:05
こんちゃ!
コヒさんがこの系統持っていなかったことに、
一番びっくりしています。
ノーススターはWGタイプを使用していますが、
ガスの方が取り扱いはラクダしょうね。

やはりペドロやヴェイパに反応しましたか、
どうせならそのまま物欲のままに、
ポチっと行ってほしかったな~(笑)
Posted by seipapa at 2009年05月23日 05:34
おはようございます。

ソロ時にもランタン3ケ使用して顰蹙買ってます(^^;
暗いとね~怖いんですよ~お化けが・・(汗)

ヴェイパラックス・・いいですね~ワタクシもいずれは欲しいな・・と☆
でもそれ以外にも欲しいブツがいっぱい・・
物欲リスト要整理です~(爆)
Posted by がちゃぴー at 2009年05月23日 06:01
ランタンはハマると怖いですからね~^^;
僕は分からない世界なので普通のガソリンタイプですが・・・
ペトロとかのケロシン系も気にはなりますよね~
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年05月23日 06:10
ぼりさん、おはようございます。

そうなんですよね、秋~冬はすぐに暗くなっちゃいますから、
どうしてもランタンが・・・
って電源サイトなら投光器ですか?(笑)

でもやっぱり明るいと気分も明るいですよね。
まあ暗くしてしんみりと楽しみたいシーンもありますが・・。
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:18
koukouさん、おはようございます。

車内にこぼれるとまず臭いがとれない
ガソリンが苦手な私です・・(笑)
このケース付属品のわりになかなかいいですよ。
これでこの価格ですから結構お得だった気がします。

ランタン・・コレクターアイテムとしては奥が深そうです。
ペテロ、ヴェイパはグラッときますねええ
(危、危・・・笑)
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:24
MINMIさん、おはようございます。

私も全然詳しくないです。
特にランタンはコンパクトで燃費がよければいいと思ってましたから・・。

まああまりに暗いのでこれにしましたが、
やっぱりお手軽一発着火です。(笑)
キャンプの回数も多くないですから、ガスでもコストは気になりませんし・・

旦那チャン荷物満載にしてたけど、おでかけですかー??
来週はたしかストキャンでしたよね。
思いっきり晴れ!!!るといいですね!!
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:29
seipapaさん、おはようございます。

私、持っていないのが多いですよー。
もともと車載のキャパが決まってますので、
極力小型なもの、使う物だけ、実用主義、
でいってますので・・・。(笑)
ガスは楽チンですよー。明るさもこれだけあれば不満もないかな??

ケロ系はコレクションンの世界にはまりそう
なので、できるだけ近寄らないように・・・
でも、HPみてると 「かっこええなああ」
とか思っちゃいます・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:36
がちゃぴーさん、おはようございます。

そう、最近私も常夜灯含めると5つランタン
持ってくんですよね。
昔じゃあ考えられなっかったことです・・。
これからは虫のシーズンですから使い方考えます。

マニアックな世界ははまると怖いです。
ヴェイパ、ペトロあたりでもかなりお高いですから・・・。(笑)
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:40
おはようございます。

tomoさんはケロ系をずらーーーって並べて・・
出撃ごとに使い分ける・・
なんて気がしましたけど違うんですか・。

ガソリン系は苦手で火器は全てガスです。
カセットが一番いいですが、OD缶ばっかりになっちゃいました。
でも楽チンですねーーー。
Posted by コヒ at 2009年05月23日 07:44
おはようございま~す!!

最近オールドコールマンを探してます。
定番のバースデーランタンですがなかなか同じ月の物がないため、諦めてウエディングランタンにしようかと…。
それでも無ければ、子供のバースデーランタン…。
ちっとも、オールドじゃなくなっちゃいますが(ーー;)

今日は美鈴湖でストキャンでーす!!
明日はばじるさんが、なんと雨を降らせてくれるそぅです。
DACHSさんかも…。
Posted by 旦那チャン at 2009年05月23日 07:58
旦那チャン、おはようございます。

オールドですか・・なかなか手に入り難いみたいですね。
某キャンプ場なんかにはずらーーー
っと並んでますから
 「ください」 って言えばくれるかも???(笑)

ストキャン2週レンチャンでしたね・・そういえば。
戸隠しか覚えてなかったです。
こちらいい天気ですよ、明日は危ないですが・・
えっばじるさんご一家もですか?やっぱり・・。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2009年05月23日 08:08
こんばんは^^
かなり明るいですよね!
友人も持っています。
暖がとれるとは・・・興味あります^^;
Posted by ck_luack_lua at 2009年05月23日 21:34
ck_luaさん、こんばんはー。

明るさと安さで決めました。(笑)
暖をとるのは邪道かもしれませんが、
シェルの中だとすぐに気温が上がって
きますよ・・・。
その分ガスもくいますけどね・・・。
Posted by コヒ at 2009年05月24日 00:25
おはようございます(^^♪

おっしゃる通り実用性よりコレクターアイテムとして揃えておられる方は多数いますよね?
確かにここ最近、ランタン見てるとその奥の深さがわかってきました。

>おまけ・・今回ペテロとかヴェイパとかの・・・

私も同じくです。(~_~;)
ありふれている物より、ちょっと入り込んだ物がほしくなり・・・実はポ・・・してます(^_^;)
そのうちご紹介します。
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年05月24日 08:05
kiwinzさん、おはようございます。

キャンプ関係のグッズの中ではランタンの
コレクターの方が一番多いかもしれませんね。
それだけメーカーや種類も豊富で歴史もあるんでしょう。
あまりいろいろ調べると危なそうなので今回はこらえましたが(笑)
実に面白そうな道具だと思いました・・・。

そうですか・・それは楽しみですね。是非紹介して下さい。
Posted by コヒ at 2009年05月24日 09:59
コヒさんこんにちは☆
これは明るそうですねぇ~。
うちには光量の大きいのはあんまりないので、これくらい明るいのが一つほしいような気がします。
でもコールマンてプリムスのガスは着かないですよね??
一口にOD缶でどれでもOKだったらいいのになぁ~~
荷物を増やさないことを優先すると結局ジェントス追加で終わっちゃいそうです・・・
Posted by グッディグッディ at 2009年05月24日 13:08
グッディさんこんばんは。

プリムウsも考えましたが、(P537とか)
価格がやすいのでちらにしました。

たしかにジェントスが2つぐらいあれば、
ほかはいらないかも・・・
Posted by コヒ at 2009年05月24日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノーススター 2500
    コメント(20)