ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月12日

福岡ローマンお花見キャンプ

週をまたいでしまいましたが・・・続きです。
福岡ローマンお花見キャンプ





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
夕方6時の気温は約3℃。4月としては少々冷え込んできました。
シェル内と体を温めるためこの日の夕食はすき焼き・・ダッチオーブンニコニコ
昨年はお外でユニセラを使いkoukouさん一家とヤキソバをしていました。
かなり昨年とは温度差があります。とはいえシェルの中なら決して寒くはありませんでした。
足元はこれで温めますしネ!

イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2イワタニ産業(Iwatani) ジュニアヒーター CB-JRH-2
キャンプ用の大型暖房器具を持たない私には唯一の暖をとれるもの。
小型ながら心強い存在です。






今回はすき焼きにうどんを入れてうどんすきとしました。
福岡ローマンお花見キャンプ   福岡ローマンお花見キャンプ
シンプルにすき焼きと赤だし味噌汁だけです。(やはり地元民は赤味噌ですね)

この日の前後は 福岡桜祭り が開催されています。
夜九時までは桜がライトアップされ一般の方々にも開放されていましたが、寒さのせいか
夜間は殆どみかけませんでした。

キャンパーは特別にこんな物がいただけましたよ・・男の子ニコニコ
福岡ローマンお花見キャンプ 福岡ローマンお花見キャンプ
ビールとどてに・・これはinの時に引換券がいただけましたので夕食のお供に・・
五平餅・・こちらは翌日の桜祭り参加者の皆さんに振舞われ、お昼ご飯にいただきました。
どちらもとても美味しかったです。普段キャンプにはビールを持参しないので(オフ会等は除く)
大変ラッキーなサプライズでした。福岡ローマンお花見キャンプ
福岡ローマンお花見キャンプ
こちらライトアップされた場内の桜たち・・・
もう少し白っぽかったような気がしますが私のカメラではこんな風にしか写りませんでした。

このころの気温はすでに0℃近く・・・ダウンジャケット着用で誰もいない場内をウロウロ・・
利用したサイトは川に一番近い所。川からの冷気も加わりかなりひんやりしています。
前日までの雨の影響もあり川の水も多め。流れの音も豪快に聞こえていました。

さて一通り場内の写真を撮り終えサイトに戻り久々の焚き火を楽しもうとしていると
スタッフの方から 「お風呂いかがですか??」 とお声をいただきました。
このキャンプ場は四月一日からの営業の為、この日の泊り客 (私達) が今年の最初の
お客さんだったそうです。お風呂の準備もされていたのですが寒さもあって誰も
利用していませんでした。(私達も焚き火で温まりそのまま就寝の予定でした)

せっかく準備していただき声もかけていただいたので急遽お風呂をいただくことにしました。
温泉ではありませんが結構大きくていいお風呂ですよ。(昨年のお風呂記事へ)
当然私達親子の貸切状態でしたから思いっきりのんびり入らせていただきました。(笑)

翌朝・・・昨晩焚き火が途中だったので朝から続きです。早朝6時では氷点下まで気温が
下がっていましたので焚き火にはうってつけです。焚き火
福岡ローマンお花見キャンプ
初使用、オニューのスノピ火バサミ。百均のよりは使いやすいです。当たり前ですね・・
ただ百均20個分の価値があるかと言われると・・・???・・・???・・・・
まあ気に入って買ったのでよしとします・・(笑)
スノーピーク(snow peak) 火ばさみ
スノーピーク(snow peak) 火ばさみ

スノーピークの刻印が入るとぐっとお値段が高くなるような・・でも使いかってはいいですよ!






焚き火の後は昨日の残り物で朝食です。
すがすがしい朝の空気と快晴の青空、さらには綺麗な桜の下での朝食、気分いいですねーーーー。
福岡ローマンお花見キャンプ
朝食後洗い物を持って炊事棟へ行くとおばちゃんたちが大きな釜を洗っていました。

「五平餅を作ったから食べに来てねーー」 と・・・・
なるほど、今日は桜祭りがキャンプ場と観光協会の共催で開催される日でした。
十時過ぎなにやら拡声器の音がし始めたので行ってみると・・
福岡ローマンお花見キャンプ  福岡ローマンお花見キャンプ
まずは開会式みたいなものがあって、次に桜見物を兼ねキャンプ場外にウォーキングに出かけます。
福岡ローマンお花見キャンプ
お天気もよく地元の方々も多数参加してゾロゾロと散歩に出かけます。

散歩コースは旧鉄道跡で川に沿って作られている遊歩道です。
この川は別名青川とも呼ばれる付知川で非常に青く綺麗で美しい川です。
キャンプ場の直ぐ横ですから夏は格好の水遊び場になりますよ・・
シーズン中は鮎釣竿がずらーーーっと並びますが・・(笑)
福岡ローマンお花見キャンプ
福岡ローマンお花見キャンプ
この日は前日までの雨で水かさが増えていましたがそれでもこの透明度です。
見ていてすがすがしい気分に浸れますよ・・

川沿いをノンビリ散策し桜も見物してキャンプ場へと戻りました。
ここで、前述の五平餅をいただき昼食としました。

なにせアウトは17時までOKですからね。実にゆったりとお昼が食べられます。
食後にはコーヒーを淹れノンビリと至福のひと時をすごし撤収にかかりました。
この日はお子さん達が春休みということもあってか連泊の方や日曜inの方もおられ、
わずかですが賑やかなキャンプ場を後にしました。
いつもは誰もいなくなったキャンプ場を最後出るのですが・・・(笑)

おしまい。





にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村

 





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(福岡ロマンオトキャンプ場)の記事画像
福岡ローマンキャンプ場 天気悪い日のソロキャン。
福岡ローマンキャンプ場 満開の桜の下ソロキャンを楽しむ
2022年初キャンプに行ってきました
福岡ローマンキャンプ場 緊急事態解除後一発目!
約半年ぶりのキャンプに行ってきました。
桜キャンプ BE-PAL
同じカテゴリー(福岡ロマンオトキャンプ場)の記事
 福岡ローマンキャンプ場 天気悪い日のソロキャン。 (2022-06-20 07:35)
 福岡ローマンキャンプ場 満開の桜の下ソロキャンを楽しむ (2022-04-11 07:35)
 2022年初キャンプに行ってきました (2022-04-07 07:35)
 福岡ローマンキャンプ場 緊急事態解除後一発目! (2020-06-22 07:35)
 約半年ぶりのキャンプに行ってきました。 (2020-06-19 07:34)
 桜キャンプ BE-PAL (2014-03-24 07:30)

この記事へのコメント
おはようございます^^

夜桜も綺麗ですね!
今年は寒かったら、暑かったり・・・
関東の桜、まだ残ってます^^;;;

川も綺麗ですね!
夏涼しそう・・・冷たそうでもありますね^^

え~キャンプ時はビール持参しないんですか!
うちはビールにワイン、たまに焼酎は欠かさないですよ^^;

すき焼き・・・おいしそうですね!
Posted by ck_lua at 2010年04月12日 08:28
こんにちは!JUNママです。

写真の桜、とてもきれい!!
「是非一度この目で見てみたい!」と
思い、早速オ-トキャンプの本を見たところ、
残念!!ペット禁止。

自宅からも遠くないので、機会があったら是非
行きたいと思います。
Posted by JUNママ at 2010年04月12日 12:56
う~ん私も憧れてた、お花見キャンプ!いいなぁ~~☆
同じ週末、つい行ってみたかったキャンプ場を優先しちゃったけど
やっぱり、お花見キャンプはしてみた~いです♪北上しようかしらん。

お花見、紅葉など、でかけてみないと見ごろの
微妙な時期はわかりづらいですけど
それもまた楽しみなのかなぁと思ったり。

そうそう、オフ会以外では、ビールなしなんですねー
わが家は普段は家で飲まないけど、キャンプではちょこっと飲むことが多いかな・・・
Posted by marurin at 2010年04月12日 14:19
こんばんは!

ローマン、桜綺麗ですね~。
本数が多そうですよ!
サイトの周りに桜があるのはいいですね~。
(ペットOKなら行きたいんですが!)

やっぱり、風呂の貸切りは最高ですね!
ゆったり浸かれますもん、この時期ならではの特典ですね。

次回は、そろそろ、いなかへ出撃ですか?
Posted by M家のパパM家のパパ at 2010年04月12日 20:36
こんばんわ。

桜きれいですね。ここは「お花見した!」って気分が
存分に味わえますもんね。今年は花見キャンプ出来なかったなぁ。
残念・・・。

火ばさみは、うちはまだデビューしてないんですよ。
半年間、大事に大事に保管しております。(^^ゞ
早く焚火をして使ってみたいです。
Posted by いっちゃん at 2010年04月12日 23:11
luaさん、おはようございます。

そうですよねー今年の寒暖差は異常ですよねええ。
Tシャツ一枚の日とダウン着用の日が交互にやってきますから・・
こちらも少し北へ行くと(高山方面)GWまで花見ができますから
また機会があれば行ってみようと思ってます。

そうなんですよ、普段あまり飲まないのでキャンプにも
持参しないことが多いです。
嫁がいるときは別ですが・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月13日 05:53
JUNママさん、おはようございます。

そうなんですよ、ペット禁止なんですよねここ・・・。
最近はペットOKが増えてきましたが、まだまだありますね。

桜はとても綺麗ですので毎年出かけてます。
四月はお得料金でもありますしね・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月13日 05:55
marurinさん、おはようございます。

お花見キャンプ・・いいですよーー。
たしかに、開花(満開)、お天気、週末、と条件がうまく
かさならないと難しいですよ。
もちろんいつも当日朝予約で行ってます。
その点ここはいつもガラガラ(この時期は)で助かります。

これから暑くなるとビールの1-2本は持っていくかなああ
嫁がいればたくさん持ってきますが・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月13日 05:59
M家のパパさん、おはようございます。

桜の樹は結構たくさんありますね。
サイトの周りにあるのはいいですけど、真ん中にあったり
すると設営の邪魔です。(笑)

やはりペットがネックですよねー。
ここもオフシーズンぐらいはOKにしてくれるといいんですが・・。

そうですね、そろそろいなかに出かけて見たいです。
早くしないと雪が溶けちゃいますもんね・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月13日 06:02
いっちゃんさん、おはようございます。

今のところここが花見キャンプには最適かな?
と思ってます。まあ近いのも理由ですが・・。

火バサミ・・確かに百均よりはよかったです。(笑)
うちは4ヶ月ほどかかりましたが、
いっちゃんさんも早くデビューさせてやってくださいネ!
Posted by コヒ at 2010年04月13日 06:05
夜桜のライトアップもしているんですね~
キャンプ場でライトアップしているのってあまり聞かないんですが、、
いいっすね、かなり!

今年は花見すらまともにできない日々が続いてます。。
たぶん、気がつけば信州の桜も終わってそうです。。^_^;
Posted by ミユハル at 2010年04月13日 15:00
冷え込んだとはいえ ライトUPのお客さん少なかったんですね。
その分見放題だ^^ 綺麗だったんでしょうね~^^

お風呂ものんびり^^祭りのオミヤも頂き至福のキャンプですね^^
Posted by tomo0104 at 2010年04月13日 18:56
え?
ビールももらえるし、桜もライトアップ。お風呂も祭りも・・・

これはますます行きたいキャンプ場なんですが・・・

本当にうらやましいとしか言いようがありません^^:
Posted by HASSYHASSY at 2010年04月14日 00:05
ミユハルさん、おはようございます。

桜の時期だけライトアップして一般の方にも開放している
んですよ。
「21時までですが、一般の方が来ますので・・」おわびにと
ビールとどての引き換え券をいただきました。

信州は見ごろはいつごろかな??
松本あたりまで出張しようかと思ってますが・・。
Posted by コヒ at 2010年04月14日 06:48
tomo0104さん、おはようございます。

いなか街ですからあまり観光客はこないですね。
地元の方も自分家の周りに桜がいっぱいあったりして、
見物まではどうかな??って気がします。

この時期のテント泊はやはりまだまだ少ないですね。
GW前後からここも週末の予約はほぼいっぱいです。
3月、4月はホントキャンプ好きにはいい季節です・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年04月14日 06:51
HASSYさん、おはようございます。

そうなんですよね。キャンパーにとってはとてもいい場所、
時期なんですが毎年お客さんは少ないですねええ・・。
やはり、暑く(暖かく)ないとキャンプには結びつかないのかな?
私達にとってはとてもいい時期なんですけどね・・
Posted by コヒ at 2010年04月14日 06:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
福岡ローマンお花見キャンプ
    コメント(16)