ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月18日

モンベル ヘッドランプとランタンシェード

キャンプにトレッキングにヘッドランプをお使いの方も多いと思います。
一昔前と違いLEDが主力となった今、飛躍的に小型化、省エネ化が進みましたね。ニコッ
モンベル ヘッドランプとランタンシェード


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

ヘッドライトはトレッキングはもとより、キャンプにおいても両手が使える点が最大のメリットです。
山行では日帰りであってもマストアイテムになりますね。
キャンプでは暗くなってからの食事の準備や後片付け、夜間の天候変化によるテント、タープの
補強などにはなくてはならないものでしょう・・。

モンベル ヘッドランプとランタンシェード
↑ 初めて買ったヘッドランプ。何年前だったかな??
豆電球を使用してます・・電球 当時もLEDのものはありましたがまだ高価でかなり安価だった
これを使ってました。単三電池4本で頭が重かった記憶があります。(笑)
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
↑ お次がこれ。AlpineDESIGN (スポオソブランド) の物。デザインが変わる際にワゴンセール
していたものを購入しました。¥498だったかな? もちろんLEDですから明るさも消費電力も今風です。
単四電池を3本使用しますので少し大きめかな?ただ明るさなどを考えればこのぐらいは必要でしょう。
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
↑ これが今使っているモンベルのヘッドライト。
できるだけ小さく軽いものが欲しかったのでこれにしました。
単三電池1本のみ使用。明るさは多少劣りますが必要にして十分でしょうか。
軽くて予備電池の携行も楽なのがいいですね。
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
↑ そしてこれがランタンシェード。
ヘッドライトにすっぽり被せるとランタンのように使用できるというものですで
極力荷物を少なくしたい時などには有効です。面白い発想ですよね。
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
たためば極うすになる30デニールの高強力リップストップポリエステルが使用されています。
簡単には破れません。これをヘッドランプ被せます。
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
どうです? なんかランタンぽい感じがしますよね。
明るさは使用するヘッドライトによりますが、あまり大きなヘッドライトは被せられません。

広範囲な照明などにはもちろん不向きですが、テント内やソロキャンの照明などには十分使えます。
大きなランタン (今は小型で明るいランタンがたくさんありますが・・ランタン) を持ち込めない
時など、ちょっと面白いアイテムだと思います。

ナチュさんには扱いがないようで・・コンパクトながらなかなかの実力ですよ。

面白い発想の商品です。この組み合わせでも意外と明るいのには驚き

さらにコンパクトを目指すならこちらかな。手のひらにスッポリ収まりますよ。
 リンクしてます。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(ランタン、ライト)の記事画像
スノピ新製品テーブルトップアーキテクトを試す
百均で見つけました。
このLEDランタン使えるのか??
スノーピークランタン ノクターンを試す
snow peakランタン ノクターンとキャンプバッグ
ランタンを買ってきました
同じカテゴリー(ランタン、ライト)の記事
 スノピ新製品テーブルトップアーキテクトを試す (2022-11-28 07:35)
 百均で見つけました。 (2019-10-23 07:32)
 このLEDランタン使えるのか?? (2018-05-21 07:33)
 スノーピークランタン ノクターンを試す (2017-07-25 07:32)
 snow peakランタン ノクターンとキャンプバッグ (2017-06-26 07:32)
 ランタンを買ってきました (2014-07-14 07:30)

この記事へのコメント
テントにゴザ敷いて
これ置けば和風になりそうな
Posted by むさぱぱ at 2012年06月18日 12:26
おはようございます♪

このランタンシェード、今、気になっています。(笑)
次回にお会いした時にでも、見せて下さい。m(__)m
Posted by natsutaku at 2012年06月19日 07:42
こんにちは。

こういう雰囲気になるんですね。
山泊など荷物を減らしたい時には良いですね。

もっとも、山泊できる技量も装備も持ち合わせてはいませんが・・・・(笑)
Posted by doneko at 2012年06月19日 12:31
むさぱぱさん、おはようございます。

夏はテント内ござ使ってます。^_^

雰囲気でますかねーーこれから試してみます。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月20日 06:23
natsutakuさん、おはようございます。

テン泊にはいいですよね。山行用にもう少し明るい
ヘッドランプがあれば完璧かと・・
キャンプで試して山のお供にしてみます。
Posted by コヒコヒ at 2012年06月20日 06:25
donekoさん、おはようございます。

軽量化には最適です。
そんなに明るくする必要がない場合には特に
いいですね。

テント担いで、これ持って出かけたいですねえええ・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月20日 06:27
確かにコレは気になってるんですよ~。
ただ、ペツルのヘッデンにあうのかな?という不安(笑
Posted by 徒然草徒然草 at 2012年06月20日 20:26
あっ!!
先日のキャンプで仲間が使用していました^^
なかなか面白い発想ですよね~
軽量化したいときには最高ですね。
Posted by tomo0104 at 2012年06月21日 09:13
徒然草さん、おはようございます。

そうですねええ このシェードの直径が6cm弱ですから
あまり大きなヘッデンは無理ですね。

なんの変哲もないフツーの紙筒(ビニール筒)なのに
被せるだけでランタンぽくなるのが面白いです。^_^
Posted by コヒコヒ at 2012年06月22日 06:40
tomo0104さん、おはようございます。

発想事態が面白いですね。
バックパックだとヘッドランプは必需ですから
これでランタンにするのは軽量化からはいい考えです。

実際ランタンぽく見えるのが面白いです・・
Posted by コヒコヒ at 2012年06月22日 06:42
take-papaも山のテン泊で使おうかと購入済み未使用です
実際の山行で、どのくらいの仕事をしてくれるか楽しみです
Posted by take-papatake-papa at 2012年06月25日 02:12
take-papaさん、こんばんはー。

オートキャンプではでかいランタンが使いたい放題ですから
出番は少ないでしょうけど荷物の限られるテン泊なんか
にはかなり有効ですよね。

私もこれの本領が発揮される日を楽しみにしてます。^_^
Posted by コヒコヒ at 2012年06月25日 20:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
モンベル ヘッドランプとランタンシェード
    コメント(12)