ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月14日

いなかの風会員の日を楽しんできました。

理由は解りませんが一旦は年間行事から消えた 「倶楽部いなかの風会員の日」
約二年ぶりに復活しましたよ。ニコッ (一昨年の会員の日の記事はこちら)
いなかの風会員の日を楽しんできました。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

一昨年の会員の日は激戦だったこともあり、今回復活との情報を入手すると同時に予約しました。
しかしふたを開けてみれば計十組ほどと前回の大盛況と比べやや低調ぎみ・・・タラ~
確かに梅雨時の六月ではお天気が大いに気になる時期でもあり、予約に二の足を踏んだ方もあると思われます。
さらに前回はサイト、キャビンを問わず無料開放(入場料等別途)でしたが、今回からは
サイト¥1000~¥3000、キャビン¥4000~¥5000、の料金設定となっていました。
もちろん通常と比べ格安料金とはなっていますネ。

さてさて・・今回は会員の日の前日を運転免許の更新日とし、有給休暇をとりました。
半日でもよかったのですが優良運転手でないため ガーンタラ~ 講習が長くなることを予想し一日休みにしましたが、
幸いお昼ごろには無事新しい免許証を手にしましたので、午後から会員の日前のりに出発。車
いなかの風会員の日を楽しんできました。
到着時のいなか。午前中はよく晴れていたようでしたが予報どおり下り坂・・・くもりくもりくもり
しかし金曜20:00~土曜18:00はズラリと雨マークの並ぶ予報がでていたので
雨設営を避けるための前のりでもありました。ニコッ
にしてもこれから雨が降り出すと解っているのではテンションも上がりにくいですう・・ダウン

最近はここ 「いなか」 に頻繁に出かけていますが日に日にアルプスの雪が少なくなっています。
しかし今年は積雪が多いようで未だに頂上付近には多くの雪が見られます。

この日は平日ということもあり私以外には一組のみ・・・
貸切かと思われましたがお仲間がおられよかったです。ドームテントドームテント

設営後はいきなりの雨。雨雨雨 「予報は21:00ごろからなのにいい」 とぼやきながら
ヘキサの下に吹き込む雨 (南風が強い) に苦慮していました。
いなかの風会員の日を楽しんできました。
というわけで雨のやみ間をみてはペンタを展開してみました。
上からノーマル、ペンタ一枚張り、ランブリ+ペンタ連結です。
最終的にはペンタ小川張りが一番スマートでいいかな?と思いましたがメンドウになり挫折。ガーン
まあこれで荷物も濡れなくなりましたし、出入り口に屋根ができる為テントへの出入りが大変楽になりました。ニコニコ

そうこうしてるうちに到着も遅かったので薄暗くなってきました。
日は長いんですがやはり天気が悪いと暗くなるのも早いです。ダウンダウン

夕食は簡単にビビンバ炒飯と餃子にタマゴスープ。中華屋の定食みたいなメーニューです。(笑)
まあ明日は会員の日ですし皆さんと一緒に豪華メニューですから (たぶん) 今日はこれでOK!チョキ
この日はアルコールもなし~おにぎり食事
いなかの風会員の日を楽しんできました。
雨は早くにあがりましたが予報通り20:00過ぎから本格的に降り出しました。雨
相変わらず風もあり、いなからしい悪天候です。(笑)
雨も風もほとんど気にしないので(もちろん対策は万全)ゆっくり眠ることができました。
雨は一晩中降っていたようでしたが・・・・ZZZ…ZZZ…

翌朝・・・
いなかの風会員の日を楽しんできました。
6:00ぐらいには雨もあがっていたようで静かな朝でした。
しかし天竜川に沿って分厚い雲がながれ、アルプスもキャンプ場自体も霧に包まれたような光景です。くもり
予報を覆しこのまま天気が回復していくことを願いましたが・・・・ガーン

この日は早朝にdonekoさんと陣馬形山へのトレッキングを計画していました。
もちろん天候次第でしたので天気予報とニラメッコ状態で結局前日の夜中止と決定。残念男の子エーン

よって朝6:30起床。ZZZ… (トレッキングなら4:00起きビックリ
テントから這い出るとdonekoさんの車はすでに管理棟前に・・車
管理人のフクちゃんには早めにインのOKをもらっておきました。ニコニコ

donekoさんの設営を待って次回偵察を兼ね車で陣馬形山にあがってみることにしました。
幸い雨も時々小雨が降る程度で本降りにはならず天気予報よりかなりマシな状態・・

いなかから見る陣馬形は霧に覆われていましたが、時折見せる頂上付近に期待をし、
車道を山頂まで走ると・・・
いなかの風会員の日を楽しんできました。
真っ白な世界が広がってました。ハハハハハタラ~
まあ道も覚えたし絶景は次回にとっておこうとポジティブに考えキャンプ場に引き返しました。
しかし山頂駐車場に二台も観光バスがいたのには驚きました。ビックリ
大型ではありませんでしたが、あの細い道をよくぞ・・・観光地なんでしょうかね?ここ・・・おばけおばけ
いなかの風会員の日を楽しんできました。
いなかに戻ると随分とサイトが賑やかになっていました。
先週もここでお会いした M家のパパさんや、Kさんご夫妻、田植えでご一緒したIさんなど
常連さん(会員だから当然か・・笑)が続々と到着。会員の日らしくなってきました。男の子ニコニコ
いなかの風会員の日を楽しんできました。
この日は管理人のふくちゃんもテン泊ということでB3サイトに設営。
ひろーーーーいサイトにソロテンひとつ。なーーんか寂しげ・・・(爆)

この後は東屋で宴のスタート。
いなかの風会員の日を楽しんできました。  いなかの風会員の日を楽しんできました。 いなかの風会員の日を楽しんできました。 いなかの風会員の日を楽しんできました。
 いなかの風会員の日を楽しんできました。 いなかの風会員の日を楽しんできました。 いなかの風会員の日を楽しんできました。    (クリックで拡大)
圧巻はマツタケのお吸い物・・・
これだけの国産(地元産)マツタケ、いったいスーパーだといくらするんだろう・・(写真上段最右)

お酒もビールビール はもちろん 地酒、芋焼酎、梅酒、リキュール、ワインと先週に引き続き超豪華!!
東屋を終了後donekoさんのサイトでふくちゃんも交え二回戦が行われましたが、
飲みすぎ食べすぎで写真も記憶もありません・・・(爆)

今回の会員の日は十組ほどの方々が参加されていましたが、全員宴に顔を出され、
とても和気藹々とした雰囲気でした。これが満員御礼だとこうはいかなかったでしょう。

しかし、よく飲みました。そして食べて喋りました。
なんか二週つづけてご馳走様でしたーーーーーーー。

なんとかテントにもぐりこんだところまではうっすらと記憶がありますが、目が覚めれば朝・・
残念ながら青空が広がっている、というわけにはいきませんでしたが徐々に青空も広がっていき、
一気に真夏のような暑さとなりました。
いなかの風会員の日を楽しんできました。
レイトアウトのため皆さんのんびりされています。
私もゆっくり乾燥させ、(この暑さですから簡単・・) タープのみを残してお昼ご飯。おにぎり食事
さらにノンビリしながら15:00過ぎにいなかを後にしました。

いやーー楽しいイベントでしたね。小人数だったのもよかったかもしれません。
ご一緒いただいた皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
秋もよろしく~~。(笑)

おまけ・・
いなかの風会員の日を楽しんできました。
管理棟横のブルーベリが大きな実をつけていましたよ。
次回ここへ来た時には食べられそうです。食事

←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。





このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのトラックバック
ホームのいなかの風に行ってきました。この時期のいなかは初めて。楽しい時間を過ごせました。今回もほとんど写真が無いので文字ばかりです。 (*;ω人)ゴメンナサイ・・・・
いなかの風 会員の日【donekoのキャンプ日記】at 2012年06月16日 07:41
今年二度目の いなかの風会員の日 に出かけてきました。時期的な(信州はもう寒い・・)ものなのかはわかりませんが今回はテント泊七組、コテージ二組といつになく少なめの参加者で...
いなかの風で楽しくキャンプ。【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年11月16日 07:30
前回の続きです。(前回の記事はこちら)rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acbce7a.9ed63c82.0acbce7b.057e5cfc";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId=0;rakuten_size="600x200";rakuten_target="_blank";rakuten_theme="gray";rakute...
2012キャンプを振り返る その2【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年12月25日 07:30
年二度の いなかの風会員の日(春の部?) に参加してきました。真夏を思わせる日差しの中、いなかの風会員の皆さんと楽しい時間をすごしてきましたよ。rakuten_design="slide";rakuten_affiliat...
初夏のキャンプ!いなかの風会員の日【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年06月19日 07:30
少し時間があいてしまいましたが 「いなかの風会員の日」 にでかけてきました。(過去のいなか記事はこちら)最近平日にPCの前に座る時間がほとんどなく、遅々アップとなってしま...
キャンプで宴 いなか会員の日【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年11月18日 07:30
この記事へのコメント
おはようございます。

生憎の天気でしたが…
最終日に晴れ間〜〜〜で、乾燥撤収。
さすが、コヒさんパワーですぅ。

東屋での宴、楽しそう、美味しそう♪
松茸さま〜〜〜には、びっくり。
今回も、いい一時でしたね(^ー^)ノ

陣馬形、次回のお楽しみ\(^o^)/
私たちがデイで行ったときも、かなりの方がいらっしゃってました。
人気スポットなのでしょう。

お楽しみ様でした〜〜〜!
Posted by ごたっこ胡蘭 at 2012年06月14日 08:31
こんにちは~

この時期に松茸なんて考えもしなかったのでビックリです。

天候悪い中でも最後に晴れた青い空っていうのがいいですね。
しっかり乾燥撤収できたのではないでしょうか。
Posted by しゅうみらしゅうみら at 2012年06月14日 10:37
こんにちは^^

私も予定してましたが、法事でキャンセルしました><;

最終日晴れてよかったですね!
この時期・・・雨心配ですね・・・^^;
うちも6/23に予定してるので、天気予報が
気になります^^;

今回も豪華な食事でしたね!
秋の会員の日は予約しました^^
いまから楽しみです^^
Posted by ck_lua at 2012年06月14日 12:56
こんにちは。このいなかも凄くいいところですね!
今年中に行って見たいところです。あ、そういえば
串原凄く良くて、23日に行く予定です。また色々と
教えてください。
Posted by こはるか at 2012年06月14日 13:06
最近天気予報ってほんとアテにならないですよね(^◇^;)
それでも時折見せる晴れ間に喜んでしまうんですがw

マツタケすごい!!
地産地消ですか~
いいなぁ~八戸のせんべい汁と交換しましょう( ̄▽ ̄)
Posted by wishwish at 2012年06月14日 19:15
泊まるのにアルコール飲まないなんて(^w^)

いなかは青空がお似合いですなぁ

まだアルプスには雪があるんですね(゜∇゜)
Posted by むさぱぱ at 2012年06月14日 21:55
こんばんは

会員の日、いいですね~。
スタッフの皆さんの出される温かい食べ物、ほんとに美味かった!
松茸なんて、いつ以来…。
是非とも秋も行きたいところです!

それにしても二日目の暑さは…夏!でしたね。

またよろしくお願いします。
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2012年06月14日 23:11
こんばんは

タープとテントの綺麗な張り方ですね
流石コヒさんです。(^^♪

夕食は、また豪勢な
大量のマツタケのお吸い物とは・・・
おいしかったでしょうね!(^^)!
Posted by トトロ at 2012年06月15日 00:55
こんにちわー。
牛Poohです♪

会員の日、”コヒさんの事だから絶対晴れ”
効果はあったようですね(ー_ー)!!
牛Pooh家は納車後天気に恵まれず、
改造もなかなか進まず悶々としてますよ...

タープとテントの色々な綺麗な張り方...
是非ともジェスチャー頂きたいものですm(__)m

地元産の松茸ですか!!!
レポから匂いだけでも
おすそ分けしてほしぃぃぃぃ(>_<)
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2012年06月15日 11:43
こんばんは。

会員の日大変お世話になりました。
陣馬形、次の機会是非作りましょう。

東屋でのスタッフや会員の方との談笑最高でした。
また、秋に参加したいと思います。
その時は、またよろしく。。。。
Posted by doneko at 2012年06月15日 21:47
ごたっこ胡蘭さん、こんばんはー。

中日に降られましたが、乾燥撤収ができまずまずでした。

会員の日も久々でしたが楽しくお酒も飲めよかったですよ。
二週続けていなかで飲みすぎの感はありますが・・(笑)

しかし、最終日は暑かったです。
いなかの夏は暑いですねええええ・・・(爆)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:30
しゅうみらさん、こんばんはー。

私も驚きましたよ、あの松茸には・・
大きな松茸の入った吸い物をしっかり堪能させて
いただきました。
恐らく最初で最後でしょう・・(笑)

最後はいいお天気でしっかりと乾燥できました。
しかしこれからの時期やはり晴れると暑いですね。
高原のキャンプ場へ避暑しなければ・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:34
ck_luaさん、こんばんはー。

今回はお会いできず残念でした。
田植えのように大盛況ではありませんでしたが
楽しかったですよ。
またまたスタッフの皆さんにはご馳走になって
しまいましたが・・・

来週末ですか?? 梅雨の晴れ間となるといいですね。
これからしばらくは出撃も空模様次第となりそうです・・・。
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:41
こはるかさん、こんばんはー

いなかの風も通い始めて7年を過ぎました。
随分変わりましたが、開放感と抜群の景色は健在です。
うちからより近いですから是非一度どーぞ・・・(笑)

串原もいいところですよ。温泉の近く(敷地内)というのも
ポイントが高いですしね。
私も近々出かけようと思ってます・・・(^_^)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:45
wishさん、こんばんはー。

天気予報もいい方向にハズレてくれると嬉しいです。
勝手なもので悪い方向だと怒り心頭ですが・・(笑)

松茸、最高でしたよ。まさかこの時期にこれほど大きな
ものがあるなんて驚きでした。
いいですねーー松茸入りせんべい汁なんてどうですかね?(爆)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:48
むさぱぱさん、こんばんはー。

この時期だとお天気次第ではまだ肌寒かったです。
冷えたビールは翌日たんまりいただくことにして
初日は早々とテントに入りました。

最終日は逆に真夏のようでした。この日に泊まりなら
昼間からいただいてました・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:51
M家のパパさん、こんばんはー

今回もまたまたお世話になりました。

いやーーこの時期にあれほどの松茸にお目にかかれるとは・・
秋だとあの10倍ぐらいの松茸が見られるのかなああ(爆)

あつーーーい夏はパスして次は秋かな???
あっ8月も9月が予約したんだった・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 00:54
トトロさん、こんばんはー。

区画でテント+ヘキサ+αが張れるのはここぐらい
ですね。
ペンタがいまいちな感じでしたので次回はもう一工夫
してみようと思ってます。

松茸、最高でしたよ。秋はトトロさんもいかがですか?
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 01:00
牛poohさん、こんばんはー

かなりの悪天候を予想していましたが、思ったより
かなりよかったです。
レインウエアはもちろん、傘すら一度も使いません
でしたから。おまけに完全乾燥撤収ですからね・・

松茸美味しかったです。
この時期にこれですから秋はもっとスゴイんでしょう!(笑)
牛poohさんもいかがですか??
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 01:06
donekoさん、こんばんはー。

陣馬形は残念でした。まだ機会はいくらでも
ありますから雪が降るころまでにはリベンジしましょう!

宴は楽しかったですねえええ・・あまり記憶がありませんが。(爆)

今回もお世話になりました。
秋もよろしくお願いしますね・・。
Posted by コヒコヒ at 2012年06月16日 01:08
はじめてコメントさせて頂きます。

いなかの風のHPからここにたどり着きました!!

先日、いなかの風会員の日に、ご一緒させて頂きました、
(A-2サイトにいました!ちらちら写ってますノアのサイトです)
あやぱぱ80と申します。

タープをとても綺麗に張っていたので、かっこいい!! 
と思いながらジロジロと見入ってしまいました。
(すみませんm(*- -*)m!!)

我が家もタープを張ったのですが、初タープの為、悪戦苦闘してしまいました。

この日は、初めての「いなかの風」でしたのでちょっと緊張しつつも
楽しい時間を過ごさせていただきました。

今度お会い出来ましたら是非ぜひタープ張り御指導下さい!

またお邪魔させていただきます!!
Posted by あやぱぱ80あやぱぱ80 at 2012年06月28日 22:53
あやぱぱ80さん、こんばんはー。

ようこそおこし下さいました。
私は会員の日目当て(7ヶ月前に予約しました)でしたが
金曜に休みがとれ前日入りしました。
平日でしたので貸切かと思いましたが、一組おられホット
した次第です。(笑)

お子さんたちといつもワイルドに遊んでおられたのが
すごく印象的で羨ましく拝見しておりました。

タープ(特にヘキサ)は少しこつがあります。
いなかの風には毎年10泊程度してかれこれ7年になります。
ぜひまたお会いできればと思います。
Posted by コヒコヒ at 2012年06月29日 22:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いなかの風会員の日を楽しんできました。
    コメント(22)