ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月17日

テント修理!ランドブリーズフレーム交換

まだ2年ほど(しかも夏前後だけ・・)しか使っていない ランドブリーズ2.5HDのフレームが割れてしまいました。男の子エーン
以前アメニティードームもフレームが曲り交換しましたが・・
(テント関係の記事はこちらから・・)
テント修理!ランドブリーズフレーム交換



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。

異常に気づいたのは昨年夏。購入後一年ほどのころでした。
いつものように撤収をしているとテントのフレームの一本になにかキズのようなものが付いている・・
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
とくにつぶれたり、変形しているわけでもないですし割れてもいないのでどこかでこすたっかな?
と思いそのままにしておきました。

こも後、このテントを使うことがしばらくなく、久々に使ったのが今年の5月。
設営時は気づきませんでしたが撤収する際インナーのスリーブ部分がミョーに膨らんでいて・・・
フレームを抜いてみると
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
パックリと口を開いていました。ビックリ
中心部に近い位置なのでテンションはかなりかかっています。
キズというよりヒビが入っていたんですね・・・よく見てませんでした。男の子エーン
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
なわけで早速SPSに行きパーツの取り寄せを依頼。
引き取りに行くのがメンドウだったのでSP本社より自宅に送ってもらいました。
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
パイプ一本(一節)にしては随分立派な外箱です。(笑)

早速割れたパイプを一節分はずして新品と交換します。
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
交換は非常に簡単で先端部分を回して緩めて・・・
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
はずして引っぱればショックコードが出てきますのでこれをはずしてパイプを抜けばOK。
新しいパイプをショックコードに通せばハイ終了。

ちなみにフレームによって違うと思われますが、このフレームは一節¥525也・・
以前アメニティードームも一節交換しましたが似たようなものだったと記憶してます。

結果から過程を推測するのは難しいですが、一番考えられるのがパイプの継ぎ目が奥までしっかりと
挿入されていなかったのではないか、ということ。確認はしてますけどねええええ・・
なんとも言えましぇん・・・タラ~

←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(テント)の記事画像
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
テントを買おう!! その2
さて・・・テント買いますか・・
オフシーズンはテントのメンテ・・・
スノピ気になる新製品2019 其の2
使わなくなったテント、タープたち・・
同じカテゴリー(テント)の記事
 村の鍛冶屋ってどうよ・・・?? (2021-01-11 07:35)
 テントを買おう!! その2 (2020-02-27 07:35)
 さて・・・テント買いますか・・ (2020-02-26 07:35)
 オフシーズンはテントのメンテ・・・ (2020-02-09 11:02)
 スノピ気になる新製品2019 其の2 (2018-12-26 07:33)
 使わなくなったテント、タープたち・・ (2018-10-01 07:32)

この記事へのコメント
あいや~~~。
ぱっくり行っちゃいましたね。
ジョイントしっかりしとかないと、こうなるんですかね。
経験したくは無いですね。

ところで、こういったのは永久保証の対象にはならないんですか??(笑)
Posted by doneko at 2012年07月17日 12:45
おはようございます^^

しなやかで、丈夫そうなポールなんですがね・・・
割れることあるんですね・・・

うちは全般的に経年劣化、来年以降買い替えも
検討しないと^^;
Posted by ck_lua at 2012年07月18日 08:01
donekoさん、こんばんはー。

しっかり差し込んでると思ってますけどねえええ
「多分それが原因では?」
とか言われちゃうとねえええ・・・

保証してくれなかったですね。
ようは 「おまえの使い方が悪い!」
ってことなんでしょう。(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年07月18日 23:07
ck_luaさん、こんばんはー。

アメドなんかのより細いですがあきらかに
しなやかにしないますよ。
口が開く前は金属疲労みたいな跡でしたからねええ
最初の成型を疑いたくなりますね。(材料も・・)

アメドは10年近く経ちましたが元気です。
ただ色褪せましたね・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年07月18日 23:09
ずいぶんパックリと( ̄Д ̄;)

フレーム破損はまだ未体験。。。

なんだか怖いなぁ~(;´Д`A ```
Posted by wishwish at 2012年07月19日 19:03
こんばんわー。
牛Poohです♪

先日は赤Mushをお披露目できなくて
残念でしたm(__)m
またいつかお披露目できる日を
祈っていますーーー(>_<)

フレームの破損ですか...
牛Pooh家も以前にポールが風で
曲がっちゃったんですよねぇぇぇ。
違うもので代用できましたが、
キャンプ中はテンション下がりますよね(T_T)

しかし*様は永久保証って
してくれないものですかねぇ。
使い方は...指摘されたら苦しいですー(;一_一)
Posted by 牛Pooh牛Pooh at 2012年07月19日 19:36
wishさん、おはようございます。

逝く時は逝くんですよねーースノピでも。
まあ一節¥500ですから消耗したと割り切ってます。

8年近く使ってるリビシェルなんかは全く異常なしですから
普通はまずおきないと思いますよ・・
Posted by コヒコヒ at 2012年07月21日 08:57
牛poohさん、おはようございます。

今回は残念でした。次回のお楽しみということで
とっておきます・・(笑)

フレームやポールの破損は強風や使い方を指摘される
ので保証は難しいでしょうね。

過去ヘキサの水漏れ、バーナーの不良などは新品交換
でしたから高いSP製のもとはとってます。(爆)
Posted by コヒコヒ at 2012年07月21日 09:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テント修理!ランドブリーズフレーム交換
    コメント(8)