ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 買っちゃった♪レポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月02日

Amazon ペグ は使えるか?

アマゾンで安く売っていたペグを買ってみました。
価格と見た目に魅せられて・・・でしたがまともに使えるのか・・・・
Amazon ペグ は使えるか?



←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。


最近では鍛造ペグがいろんなところから売られていますね。
一昔前はスノピのソリステが ど定番でしたが最近はそうでもないようです。

最近では村の鍛冶屋さんのエリッゼなんかは人気が高いようですね。
ソリステが黒一色(一部を除く)なのに対していろんな色があるのも好評のようです。

さて・・・今回見つけたアマゾンのペグ・・Soomloom という中国の会社のもので長さ20cmの物です。
まあアマゾンで安く売られているのはほとんどが中国製ですから極フツー・・・(笑)

1本 ¥208 ほど(購入直後¥248にびっくり)ソリステもエリッゼもこの長さのものは¥320前後ですから1本¥100以上安いことになります。
(アマゾンは値段の変動が激しいので要注意 (笑) )

特にシルバー系のメッキものは少しお値段が高めのようですから結構安い・・・・かな・・


まあ当然安いのには理由があるでしょうからそれが実用上問題になるかどうか・・が問題です。にやり

Amazon ペグ は使えるか?


↑ 現用のソリステと並べるとほぼ同じ長さ・・まあ20cmですから当然ですが・・
長さももっとバラツキがあるのかと…(笑)

Amazon ペグ は使えるか?


↑ ソリステ20 1本73g。

Amazon ペグ は使えるか?


↑ 今回のペグ 1本106g。


重さは1.5倍もあります。

ペグの直径はほぼ同じ7.3mm。 ソリステは7.3/6.3mmの楕円。かたや円径です。
ただそこは製造が雑なのかこんなものなのかこのペグは径にバラツキが0.2~3mmはあります。

この径の違いが重さの違いのようですが最たるのは地中部分ではなく頭(叩くところとフック)がでかいこと。
ここがずっしりと重いです。ようは頭でっかち・・・

完全な円形ですから引き抜きもどうかな・・て感じです。この長さは小型テント用でしょうから問題なさそうですが。

これはこのペグに限ったことではありませんが、20cm足らずのペグをオープンタープに使うのは
いかがなものでしょうか・・・風の強さ次第でしょうがかなり危険な気がします。
安いタープに付属しているピンペグや短いプラペグなんかを使われている方も散見されますが、
ペグは空を舞うと凶器ですから十分注意しましょう・・・


では あとは実践のみ。というか使う事自体は問題ないようですからやはり耐久性でしょうかね。
はたして今シーズン終了後に何本残っているか・・・(笑)


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。






このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(テント)の記事画像
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
テントを買おう!! その2
さて・・・テント買いますか・・
オフシーズンはテントのメンテ・・・
スノピ気になる新製品2019 其の2
使わなくなったテント、タープたち・・
同じカテゴリー(テント)の記事
 村の鍛冶屋ってどうよ・・・?? (2021-01-11 07:35)
 テントを買おう!! その2 (2020-02-27 07:35)
 さて・・・テント買いますか・・ (2020-02-26 07:35)
 オフシーズンはテントのメンテ・・・ (2020-02-09 11:02)
 スノピ気になる新製品2019 其の2 (2018-12-26 07:33)
 使わなくなったテント、タープたち・・ (2018-10-01 07:32)


削除
Amazon ペグ は使えるか?