ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月01日

グリム冒険の森 1

GW以来のキャンプ、今回は滋賀県のグリム冒険の森に行ってきました。

グリム冒険の森 1


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプ・オートキャンプへ
にほんブログ村


よろしければクリックお願いします。

















このとことろ週末になるとお天気が良くない・・・雨くもりムカッ
毎年行っていたオートキャンプの日の無料(サイト料)デイも雨でお出掛け中止。男の子エーン(ヘタレですから)

今回も天気予報は全然良くない・・特に予定していた岐阜県高山市方面は×!
でも土曜の朝、我が家付近は青空の広がるいいお天気でした。晴れ
こうなると悪いなりにどこかましなとこはないか??ということになります。
どこも似たり寄ったりですが、東日本より西日本の方が若干降水確率は低い。雨
(東海地方は東日本に分類され、関西から西日本となるそうです。)

ネットで天気予報と地図、各キャンプ場のHPなどを見てどこかないかな?と探している時に
ナチュブロガーkoukouさん、から携帯が・・・。「出掛けられますう??」 ということで
「雨雲を避け西方面はどうでしょう???」・・車

さすがにあまり遠くへは行けませんので、お隣滋賀県へ・・。降水確率も低くはないですが、
回復がこちらより早そうということで選びました。 わたくし関西のキャンプ場初進出です。(笑)

我が家からは最短コースで120km弱、ホームグラウンドいなかの風と大差ありません。
しかし、三重と滋賀を結ぶ鈴鹿スカイライン(国道477号)が昨年の大雨で崩壊し、
いまだ通行止めになっており、このコースは利用できません。

やや遠回りになりますが名神八日市ICを利用すコースをとりました。車
こういう時も高速¥1000は大変助かりますねええええ。ニコニコニコニコ

グリム冒険の森 1

中央道-東名-名神と走り西に向かうと、このあたりから少し雨が・・・雨
アーリーでinをされるkoukouさんによれば途中やや本降りの地域があるものの、
キャンプ場は降っていないとのこと・・くもり

私は食料の買出しもあるし、ノーマルチェックインの13:00到着を目指します。
渋滞もなく、順調に八日市ICに到着。ICを出て少し行くと事前に情報を頂いていた
スーパーMaxValuがあります。今回は食料を全く持ってこなかったので
ここで食料品のお買い物・・・ビールおにぎりイカキノコ3

キャンプ場には12:00少し前に到着し受け付けで 「少しインには早いですけどぉ??」 。
すんなり入れていただけました。ニコニコ 混雑期ならともかく閑散期のこういう対応の差で
キャンプ場の印象は大きく変わるんですよねーーーー。(特に初めての所は・・)

初めての道ですし、土地勘もないところなので八日市ICからキャンプ場まではナビ頼りです。
しかし大変解りやすいところで迷う心配は全くありませんでした。

グリム冒険の森 1

こんな田園風景の中の信号の少ない道をまっしぐら!!車 (写真↑奥はブルーメの丘)



グリム冒険の森 1

こんなカッコイイ管理棟がお出迎え・・。
雨は降っておらず下も濡れていません。設営中だけでもこのまま降らないでーー
と思いながらのチェックインでした。

グリム冒険の森 1

中もおしゃれな感じです。土禁ですから入り口でスリッパに履き替えます。ビックリ

このほかに食堂もありカレーライスやラーメンが食べられます。
(お食事中の方がありましたので写真は遠慮しました。)

グリム冒険の森 1

今回は区画ではなくフリーサイト。地域の緊急時のヘリポートにもなっている広ーいサイトです。
フリーと謳いながら杭打ちや線引きされているところとは違いホントのフリーです。ニコニコ
チェックイン時にも特に占有範囲についての注意はありませんでした。
もちろん常識の範囲内ということになります。

グリム冒険の森 1
せっかくの広大なフリーにアメドだけ・・・・ガーン
もちろんレクタは持って行きましたが、先に陣取られているkoukouさんのヘキサに
居候させていただくことに・・。

グリム冒険の森 1

前回お会いした時は撤収中の写真しか撮らず、失礼しましたので今回はバシッと・・ドームテント

グリム冒険の森 1

こんな感じのサイトになりました。 自由度が高いのでやっぱり空いている時はフリーがいいですねええ。
逆に混雑期は区画がいいですねええええ。(笑)
ちなみにヘキサの上に見えているのが区画の電源サイトです。(フリーサイトは場内の一番下です)

設営後おにぎりやラーメンで少し遅めのお昼をいただきました。ニコニコ
その後場内の散策に・・・。

グリム冒険の森 1

こんな遊び場や、クラフト等の体験ができるお洒落な建物もあります。
キャンパー以外でも利用できるようで駐車場には多くの車がとまっていました。

以下 Part2へ・・・・







ブログランキングです。よろしければポチッとお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事画像
グリム冒険の森 其の二
オフ会!in グリム冒険の森キャンプ場
グリム冒険の森 3
グリム冒険の森 2
同じカテゴリー(グリム冒険の森)の記事
 グリム冒険の森 其の二 (2011-11-07 07:30)
 オフ会!in グリム冒険の森キャンプ場 (2011-11-03 07:30)
 グリム冒険の森 3 (2009-06-06 17:17)
 グリム冒険の森 2 (2009-06-03 20:08)

この記事へのコメント
コヒさんこんばんは☆
グリム、ウチは秋に行こうかなぁ~とちょっと思っていますが、台風が来ると恐いかな。。。
ついつい安心感のある林間サイトに偏ってしまい、
こういう原っぱみたいなサイトを申し込むのはちょっと勇気が要りますよ~~(汗
秋なら前日申込みでもよっぽど大丈夫でしょうかね?
一度は、こういう空の広いところでのびのびキャンプしてみたいです。
Posted by グッディグッディ at 2009年06月01日 20:43
グリム、いいとこですね
子供も一日中あそべそうだし、
フリースペースで幕帯全部張ってみたい^^;
Posted by take-papatake-papa at 2009年06月01日 20:54
うちはいつも特に何もないキャンプ場ばかりなので、こういう子供の遊び場があるような所へ行ってみたいな~(^^♪
これなら子供達も一日飽きずに楽しんでくれるでしょうね?
Posted by kiwinzkiwinz at 2009年06月01日 21:42
空いてる時期はフリーサイトがいいね^^
ここは子供が喜びそう!
1000円のうちに連れて行ってあげたいな~☆
Posted by しましまパパしましまパパ at 2009年06月01日 22:18
グリム評判いいですよね~
遊具も一杯だし、フリーサイトも広々だし親子ともども満足出来そう(笑)

なんとなく琵琶湖方面って遠いってイメージがあるんですよね~
mizu-kenも今週末が琵琶湖方面初進出です!!
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2009年06月01日 22:46
こんばんは^^

ここも綺麗なところですね!
遊具も沢山ありますね!
芝生のフリーサイトいいですね^^

滋賀ですか・・・^^;
Posted by ck_lua at 2009年06月01日 22:58
おはようございます (@^^)/~~~

レポ早~~~~い(@_@;)

私はマキノの下書きも、まだですが・・(汗)

1泊の楽しいキャンプはあっと言う間に、時間が流れちゃいますね♫

うちの子供とも遊んでいただき、楽しいキャンプができましたよ~~。
Posted by koukoukoukou at 2009年06月02日 06:11
おはようございます。

グリム冒険の森、以前から気になっているキャンプ場です、
結構区画されているフリーサイトありますが、
ここはちゃんと?したフリーなんですね。

今回は間借り~ずですか、お手軽装備で、
次回のレポ楽しみにしています。
Posted by seipapa at 2009年06月02日 06:34
グッディさん、おはようございます。

ここのフリーはかなり広いので風当たりは
強そうでした。
風向きを考えて場所選定、テント、タープの
向きを決めた方がいいかもしれませんね。

でもこの広さは魅力ですねええ。
盆、GW以外なら直前予約でもいけそうでしたよ・・。
Posted by コヒ at 2009年06月02日 06:37
take-papaさん、おはようございます。

やはり小さなお子さん連れの方が多かった
ですね。

ここのフリーなら混雑期を除けば張り放題ですゾ・・・
幕体全部持って一度いかがですか?(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 06:40
おはようございます。

子供さん連れには良そうな環境のキャンプ場ですね。
ちょっとした遊園地みたい☆
設備も管理が行き届いていそうで好感度UPです♪

でも管理棟の土禁はね~やり過ぎかな(^^;
Posted by がちゃぴー at 2009年06月02日 06:53
kiwinzさん、おはようございます。

公園併設みたいなところこちらは結構あります。
子供達は喜びますので小さい時はよくいきましたが、今回は久々でした。
やはり小さなお子さん連れの方が多かったですね。
Posted by コヒ at 2009年06月02日 06:58
しましまさん、おはようございます。

子供も遊べて、料金お手頃フリーですから
なかなかいいとこでしたよ。
混雑するとちょっと・・ってとこもありましたが、
人気があるのもうなずけるところです。
ただ東海からは高速¥1000じゃないと考えちゃいますが・・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:03
mizu-kenさん、おはようございます。

ファミキャンにはいいところだと思いますよ。
人気があるのもわかる気がします。

mizu-kenさんとこからだと四日市から鈴鹿越えが
近いと思いますが、今通行止めだからねー。

私も滋賀初進出でした。
週末ストキャン晴れるといいですね・・。
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:07
ck_luaさん、おはようございます。

lここも綺麗なところでしたよ。
でもうるぎみたいにゴルフ場のイメージはありませんでしたし、
少し ”ゆるい” 感じが良かったです。(笑)

関東からはさすがに遠いですよね。
こちらから栃木、茨城に行く感じかな??
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:11
koukouさん、おはようございます。

レポも溜めちゃうと時系列が崩れてきますからねーー。
まあ適当レポですから早いッスよ!(笑)

今回もお世話になりました。
賑やかでとても楽しかったです。次回もよろしくお願いしますね!!!
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:15
子供が喜びそうなキャンプ場ですよね
いつかは行ってみたいけど・・・
遠いかな(笑)

空いてるときはフリー
混んでるときは区画
まったくそのとおりですよね(笑)
Posted by はなのゆYun at 2009年06月02日 07:19
seipapaさん、おはようございます。

後でレポしますが、ここは区画より断然フリーですね。
(混雑期は大変でしょうが・・)
広々として張り放題は大変気持ちよかったですよ。
今回はリビングを間借りして楽をしちゃいました。(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:21
がちゃぴーさん、おはようございます。

そうですね、お子さん連れファミリーキャンプには最適だと思います。
フリーは料金もお手頃ですし・・。

施設の管理はよくできていました。
確かにいちいち靴を脱ぐのはちょっとめんどうでした。(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:26
姫、おはようございます。

ファミキャンには◎でしょうね。
関東近郊にもこの手のキャンプ場は多いのでは??

空いてる時はフリー。
混んでる時は区画。

究極は超混雑期はキャンプに行かない。
かな?(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 07:29
>>グリム

懐かしい・・・ キャンプを始めた頃良く行きました^^ オートサイトばかりでしたが・・・
初めてヘキサが突風で宙にも舞った想い出のキャンプ場でもあります(爆)

ここのフリーは人気高いみたいですね^^
息子も小さいし、今考えると我が家には一番使えそうな感じが・・・^^ 
Posted by tomo0104tomo0104 at 2009年06月02日 07:32
キレイなキャンプ場ですねー!!
子供達より、MINMIさんのが喜びそうなトコです!

こーゆートコなら間違いなくOKでると思いますが、ちょっと遠いですね…。
でも、行ってみたいです!
Posted by 旦那チャン at 2009年06月02日 10:17
こんにちわ♪

なかなか、どんぐり家♪好みのキャンプ場だわ~
どんぐり兄弟♪がとっても喜びそうです

1000円のうちに出掛けてみたいところだわ~~♪
Posted by どんぐりまま♪どんぐりまま♪ at 2009年06月02日 12:52
グリムに行かれてみえたんだぁ~
よく皆さんのレポを拝見しますが、なかなかファミリーにはよさそうですねぇ

標高はそんなに高くなさそうな感じ?かなぁ(=夏はどうだろう?)
こんな写真みるとムズムズですが、まだまだ自粛中です(笑)

こっち方面へ遠征だったら、かえりにSPS岐阜に立ち寄ればよかったのに~(笑)
Posted by dacyan at 2009年06月02日 13:27
tomo0104さん、こんばんはー

よく行かれていたんですか・・
そちらからでも北陸道ならそれほど時間は
かからないのかな??

そうですよ、お子さんが小さいうちにこういうところは
行っておいた方がいいです。
高速¥1000だし、今のうちです・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 21:59
旦那チャンこんばんはー。

お子さん受けはいいと思いましたが、
MINMIさんもこういうとこお好きなんですか・・。
たしかに小さな子連れのMINMIさんに似た
タイプの人が大勢いらっしゃいましたが・・(笑)

BBQとかクラフトとかキャンパー以外の方も
多く、賑わっていましたよ。
ちょっと遠いですかね??
Posted by コヒ at 2009年06月02日 22:03
どんぐりままさん、こんばんはー。

ファミキャンにはとてもいいとこだと思います。
特にお子さん受けはいいでしょう・・・。
大人もフリーサイトなら若干財布に優しいですし・・・。

東名ー名神ならそんなに時間はかからない
と思います。
¥1000ですしネ・・(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月02日 22:07
駄ーさん、こんばんはー。

ファミキャン最適地ですね。
ピカさんもフリーで張り放題・・・っていうのも
いいですね。(ピカさんほとんどいませんでしたが)
駄ーさんとこのお子さん受けはいいと思いますよ!!

Google Earthでみると標高は350~400mぐらいですね。
真夏はちょっと厳しいかな???
Posted by コヒ at 2009年06月02日 22:13
こういう広大なフリーなら気持ちいいですよね~!!!

いよいよ関西進出ですか?
早く兵庫にも来て下さい(笑)

南乗鞍もOPENしましたね♪
Posted by HASSY at 2009年06月02日 23:37
HASSYさん、おはようございます。

今回のところはフリーサイトが魅力的でしたね。
オフ会とかにもよし、でかい幕を思いっきりもよし・・・。
混雑期は厳しいかもしれませんが、それ以外は好きに張れますね。

兵庫まで・・もう一息で行けそうです。(笑)
Posted by コヒ at 2009年06月03日 06:34
こんにちわ。

空いてる時はフリー、混雑期は区画。
うっ!!私、既に 9月のGWにグリムのフリーを予約入れちゃってるんですよね(汗)
子供が遊ぶのに良いかな?と思ってたし、鈴鹿スカイラインが通行不可だって知らなかったので・・・・
とっても良さそうなキャンプ場だけど、混雑期は避けた方が良いのかな。
キャンセルして、いなかへ変更しようかなぁ!!
Posted by kirapapakirapapa at 2009年06月03日 12:55
もしやそろそろ続きができるころかな~と思いつつ・・・
上の方と同じく、「いいですねええええ」同感です^^
こればっかりは、体験するとね^^;

フリーサイトで雰囲気の良い場所良い時期に
の~んびりおでかけがいいですよね!
雨は大丈夫でした?
Posted by marurinmarurin at 2009年06月03日 14:58
kirapapaさん、こんばんはー
ようこそお越しくださいました。

9月のGWですか・・・確かに混雑しそうですねええ。
でもここのフリーは60組となっているので、
難民キャンプ状態にはならないような気がします。
100組以上入ってもおかしくないぐらいの広さでしたから・・・。
ただし、トイレと水場は混雑必至と思われました。
でも、後で紹介しますがここの区画サイト、はっきり言って せまい! です。
広そうなとこもありましたから指定えきればいいんですけど・・・。
Posted by コヒコヒ at 2009年06月03日 19:37
marurinさん、こんばんはー。

キャンプも長くやってると、混雑期は避けたくなってきますよね。

空いてるときのフリーはホント最高ですが、
混んでる時は大変(というかキャンプがきらいになりそう・・)ですから・・・

雨は深夜~早朝でしたので乾燥撤収できました。
今回は思い切って出掛けてよかったです。
Posted by コヒコヒ at 2009年06月03日 19:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
グリム冒険の森 1
    コメント(34)