ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

キャンプ用チェアを比較してみました。

少し(かなり)前になりますがチェアを一脚購入しました。
最近主流??になりつつある少し低め(ローチェア)です。焚き火なんかでマッタリするには最適ですね。焚き火
キャンプ用チェアを比較してみました。


←-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村

今回この椅子を購入したのを機にちょっと比較してみましたよ。

エントリーはこちら・・・


スノーピーク(snow peak) ローチェア30
スノーピーク(snow peak) ローチェア30


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) リラックスアームチェア


Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェアアルファ
Coleman(コールマン) スリムキャプテンチェアアルファ







少しタイプが違いますがナチュラムで取り扱いがないもので・・・ガーン

正確には     スノーピーク、ローチェア30 
                   小川キャンパル、デラックスアームチェア 
               コールマン、スリムキャプテンチェア

の3点です。

小川のチェアはck_luaさんにお借りして撮影しました。私は持っていないので・・・テヘッ
キャンプ用チェアを比較してみました。

まずは座面高・・・
カタログ上はロチェア30が名前そのまま30cm(笑) デラックスアームチェアが43cm スリムチェアが45cmです。
カタログ数値以上に差があるように見えますね。
この高さは重要で用途、好みによって大きく意見が分かれるところです。
最近はロースタイルが流行りな気がしますが、寒い時期のスクリーンタープ内などはある程度の高さが
あった方が暖かいのは確かです。逆に夏は低い方が涼しいですね。ドームテント
焚き火などを楽しむには低めの方がいいでしょうか。特に直火でしたらやはり地面に近い方が
よさそうです。いっそ直座りか?(笑)
キャンプ用チェアを比較してみました。
続いて背もたれの角度。これも座り心地の重要なポイントですね。用途、好みによってこれも様々ですが
食事などでテーブルに向って座る際は背もたれがたっている方が姿勢的にいいようです。
逆に焚き火などでマッタリするときは少しねていた方が楽チン。

上の三つの背もたれを比較するとコールマンがほぼ真っ直ぐ(ディレクターチェアですからね)、小川が少しねている
(デラックスですからね ン?)、スノピがその中間(ローチェアですからね ンン??笑)

写真でみるとその違いがよく解りますネ。座った感じは小川が一番楽です。(あくまで私は)
コールマンは食事の時は最適です。やはり背筋を伸ばしビシッとした姿勢が食事の時はいいですね。
お行儀よく見えますよ・・(爆)
食事の時の椅子はテーブルにもよります。以外と具合がいいのはローテーブルとコールマンの組み合わせで、
上から料理を見下ろす感じになりますし、鍋などはコンロやバーナーを使う関係で目線が合いにくいのですが
ディレクターチェアだと具がよく見えます。(笑)

一つ気づいたのはスノピのローチェアは頭付近まで背もたれがあり座った感じはとてもいいのですが
少し背もたれがたっているのとこの頭付近の背もたれの為、空が見難いんです。
先日、星を見ていたときどうもうまくないなあああ・・・と感じました。
小川ぐらい背もたれがねていた方が星空は見やすいです。青い星黄色い星ピンクの星青い星黄色い星ピンクの星

実はこの記事、夏ごろ書き上げて下書きのまま放置されていました。テヘッ
すっかり忘れてはや半年以上・・・・・
上の写真も夏らしい緑豊かな景色・・・(笑)

その間にローチェア30も新色が発売されるのはよしとしても3割近く値上げされてしまいました。
最近は小川のチェアが安売りされているケースが多くこちらの方が買いかな??
最近発売されたスノピの新色チェアもカラフルで素敵ですが少々お値段に難がありますねえええ・・
おっと、スノピの場合はお値段関係なしでしたね・・(爆)


←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村

 



よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事画像
小川のチェアを買ってきた!
付録です! ナンガのテーブル
ヘリノックスチェアワン ゴム脚紛失!
snow peak ローチェア30のリメイク
snow peak OZEN オゼンを試す
キャンプテーブル
同じカテゴリー(テーブル・チェア)の記事
 小川のチェアを買ってきた! (2023-07-03 07:35)
 付録です! ナンガのテーブル (2023-05-16 07:35)
 ヘリノックスチェアワン ゴム脚紛失! (2021-12-18 07:35)
 snow peak ローチェア30のリメイク (2021-02-01 07:35)
 snow peak OZEN オゼンを試す (2020-06-01 07:35)
 キャンプテーブル (2020-03-13 07:35)

この記事へのトラックバック
スノーピークの ローチェア30 を2年半ほど使ってきましたが、その間何度となく、肘掛部分の取り付けネジが緩むという不具合に悩まされました。rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="0acb...
ローチェア30 不具合・・・・【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年11月25日 07:30
この記事へのコメント
おはようございます^^

どこかで見たようなチェアとおもったら・・・^^
最近*SPのカラフルなチェア、色がいいですね・・・
値段は相変わらずですが^^;

最近荷物積載の関係上、ローテーブルばかりなので
このイスの高さがちょうどいいですね^^
Posted by ck_lua at 2012年01月30日 08:01
おはようございます。

コヒさんもローチェア30を購入されていたんですね^^
私もこの椅子はお気に入りですよ。(笑)

くつろぐなら小川みたいにリクライニングが寝ていた方が良いし、
食事のときは立っていた方が何かと都合が良いので、
座るシーンによって椅子を変える事ができれば嬉しいですよね。
でも現実的には何種類もの椅子をフィールドへ持ち込むのは
困難です。(^^ゞ

椅子選びって難しいですよね。(^^ゞ
Posted by natsutaku at 2012年01月31日 04:24
ローチェア、新旧両方を所有しちゃいました(;´∀`)

違いは私にはわかりませんが
耐久性が改良されてる?とかのお話もありますね~

どちらにしても価格はヤバいっすね(^-^;A
Posted by wishwish at 2012年01月31日 16:00
ck_luaさん、こんばんはー。

そうなんですよねーー夏にお会いした際お借りして
せっせと写真を撮り下書きで忘れてました。(笑)

私もローテーブルが多いので高さ的にはちょうどいいです。
もう一脚欲しいですが畳んでもちょっとでかいのが難です。
Posted by コヒコヒ at 2012年01月31日 22:13
natsutakuさん、こんばんはー。

座り心地のいい椅子ですね。
小川のチェアを買う寸前に発売され、ナンチャッテ
ピカは飛びついちゃいました。(爆)

もう少しねていた方がリラックスできそうですが
食事にはベストですね。
たしかに何種類も持ち込むのは無理ですから
しばらくはこれだけでいきます。
Posted by コヒコヒ at 2012年01月31日 22:16
wishさん、こんばんはー。

新色もいかれましたか!!
耐久性とかが違うんですかね???旧型でも十分
頑丈そうでしたが・・・
お値段の件はスノピの場合禁句ですね・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年01月31日 22:18
こんにちは。

ローチェア30持ってられるんですね。
椅子の選択ってホント難しいですよね。
言われる通り使うシチュエーションで変わって来ますし・・・・。

最近は、ソロで焚火テーブルばっかですから
コールマンのフォールディングチェア、オンリーになりつつあります。

Ogawaは、椅子の上でよく撃沈しますね。 (爆)
Posted by doneko at 2012年02月01日 12:32
donekoさん、おはようございます。

座り心地のいい椅子を選ぶのはなかなか難しいですね。
私的にはもう少し背もたれがねていたほうが
よかった感じでしたが、まあこんなものでしょう・・・

うちはやや座面の高いディレクターチェアがメインでしたので
焚き火や最近のロースタイルにはいまいちでした。

もう一脚欲しいですがお値段がねえええ・・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2012年02月02日 06:24
イスって増えますね~
家族4人なのに
ファミキャンに8脚持っていったことありますよ(笑)

最近自作イスばっかり座ってます
家族分作ったけど誰も座ってくれません(>_<)
Posted by むさしぱぱ~ at 2012年02月02日 13:05
むさしぱぱ~さん、おはようございます。

そうなんですよねええ・・・
最初に買ったのはホムセンの¥980のチェア。
次がディレクターチェア。次がコンパクトチェア。
今はローチェア・・(笑)

自作を考えてますがテーブルと違い体重がかかるので
強度的にしっかりと作らねば、と考え先に進みません・・・
Posted by コヒコヒ at 2012年02月03日 06:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キャンプ用チェアを比較してみました。
    コメント(10)