ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月10日

弓の又キャンプ場 GW 2010

大変いいお天気が続いたGWでしたね。みなさんも存分に楽しまれたことと思います。
私は相変わらず予定もありませんでしたが、近場でチョコットキャンプをしてきました。

弓の又キャンプ場 GW 2010



にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
GWはお盆と並んでキャンプ場が最も賑わう時期です。
人気のキャンプ場は受付開始日の開始時間に電話をかけまくらないと予約ができないようです。
以前は私も半年近く前に予約をしたりしてそれなりに計画していましたが、子供も大きくなり
予定がが立てにくくなってきたのを記に直前予約で空いているところを探すようになりました。

実際やってみると・・・・以外と空いているところもあるんだなああ・・というのが実感です。
もちろん超メジャーなところは全滅ですが、穴場的なところならなんとかいけます。パー

そんなわけで今年は昨年も行った ”花桃祭り” の見物を兼ねて弓の又キャンプ場に出かけてきました。






弓の又キャンプ場 GW 2010
中央道園原ICを下りると直ぐに満開の花桃がズラーーっと並んでます。
ついでに車もズラーーっと並んでます・・・(笑)車車車車車
普段ならICからキャンプ場までは5分もあれば到着しますが、(極近くて便利です)この日は30分近くもかかりました。
ここまで来て慌てることもないので花でも見ながらのんびりと(ノロノロ)と進みます。

弓の又キャンプ場 GW 2010
キャンプ場到着です。当日予約ができたとはいえさすがはGW、空きはわずかです。
盆とGWを除けば貸切り状態でもおかしくないのですが・・・。
まあ稼ぎ時ですからね。バンバンお客さんに入ってもらわないと・・(笑)

弓の又キャンプ場 GW 2010
今回のスタイル。私、嫁、息子の3人(娘は留守番)の為インナールームSだけではやはり無理。
隣にソロテントを張りました。サイトはあまり広くありませんがこれぐらいはOKですね。
これにヘキサやレクタはちょっと厳しいです・・。

弓の又キャンプ場 GW 2010
こんな感じで弓の又川に沿って細長くサイトが広がっています。
周りには山と川以外はありません。民家も見えませんし道路もキャンプ場で行き止まりのため
迷った車以外は近くにきませんから非常に静かな環境です。(川の音は結構うるさいです)

弓の又キャンプ場 GW 2010
弓の又川です。とても綺麗な水ですよ。岩魚やヤマメもいるらしいです。
浅いところも多いので夏場の水遊びには最適かもしれません。
ただし水はかなり冷たいですよーーー。

この日は出かけず設営後はサイトでのんびりと過ごしました。
そういう時間がキャンプの楽しみの一つでもありますから・・・・。

ここは標高が800m程で(周りを山に囲まれているのであまり高く感じない)この時期はまだ
朝晩冷え込みます。幸い今回は暖かく気温はそれほど下がりませんでした。
日が落ちると12~13℃ぐらいでしょうか。
しかし、今回は寒がりの嫁がいるため夕食はシェルの中で ”鍋” です。ダッチオーブン
嫁がいるので今回はビールも持参しました。ビール といっても缶ビール4,5本ですが。
息子はジンジャエールで似たような雰囲気だけを演出して 乾杯 しました。

弓の又キャンプ場 GW 2010
テーブルの下にはスポットヒーターも全開です・・もちろん嫁に向いてます。
これでシェル内も体もだいぶ温かくなりました。5月でこれですからねえええ・・
寒い時期はキャンプには来たがらないわけですわ。(笑)

周りのキャンパーさんはオープンスタイルの方が多く夕食、それ以降も屋外で過ごされていました。
中にはテントのみでタープもない方もあり少々寒そうな感じでしたが、気候的にはなんとか
いけるかな?? という気はしました。日中はかなり気温が上がってましたのでオープンの方がよかったです。

この時期、昼間はオープンやや冷える夜間早朝はクローズが理想ですね。
ここで両方張るのは無理ですが・・

明日は花桃祭りの見物です。

つづく・・




にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。




このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事画像
弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン
弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す
弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・
弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン
弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。
GWのアウトドア(キャンプ編)
同じカテゴリー(弓の又キャンプ場)の記事
 弓の又キャンプ場 ちょっと残念なぼっちキャン (2024-04-22 07:35)
 弓の又キャンプ場でNewキャンプグッズを試す (2023-09-19 07:35)
 弓の又キャンプ場 変わっていくキャンプ場でぼっち・・ (2023-06-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 3年ぶりのデュオキャン (2022-09-05 07:35)
 弓の又キャンプ場 ファミキャンに囲まれたソロキャン。 (2022-05-16 07:35)
 GWのアウトドア(キャンプ編) (2022-05-09 07:35)

この記事へのトラックバック
GWは毎年この時期にここ阿智村で開催される花桃祭りの見学を兼ねホームグランド 弓の又キャンプ場 を利用しています。今年も行ってきましたヨ・・(昔の記事はこちら)rakuten_design=...
弓の又キャンプ場と花桃祭り【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年05月10日 07:30
今年のGWは天候に恵まれましたね。少し気温が低めなので防寒は必要でしたが・・さて、第二弾は毎年出かける花祭りの見学を兼ね、ホームでキャンプしてきました・・rakuten_design="slide";r...
GW出撃第二弾は花キャンプ【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年05月04日 07:30
この記事へのコメント
おはようございます^^

桃の花ですか・・・一面に綺麗ですね!
確かに女性は寒がりが多いかもしれませんね・・・
でも寒くてもビールというのは、さすがですね^^

これで多少寒い日でも、キャンプは暖かくすごせ
ビールが美味しい・・・と意識に刷り込みできれば・・・^^;;;
Posted by ck_lua at 2010年05月10日 08:48
チョコットキャン
お楽しみ様でした^^

花がきれいですね~
直前予約でこんないいキャンプ場に泊まれて
うらやまです^^
静かそうでのんびりできそうでいいな~

やっぱり寒くても”ビール”ですよね(笑)
Posted by はなのゆYun at 2010年05月10日 09:08
おはようございます!
すごく綺麗なキャンプ場ですねw
直前予約で取れるキャンプ場って意外とあるってことに驚きました。
私は人混みがちょっと苦手なのですごく参考になります(^∀^*)

なにぶん北国なもので、寒さには敏感で
うちも暖房器具完備してますw
やはり寒いキャンプはつらいですよね(^-^;A
Posted by wishwish at 2010年05月10日 10:22
こんにちは。

由美の股でしたか!

直前予約ができるのはいいですね♪

川の水は、冷たいんでしょうね。
Posted by 掘 耕作 at 2010年05月10日 15:53
こんにちわ~

大変ご無沙汰しとりました!!

由美の股へ出撃だったんですかぁ
この連休中、ウチの若衆ファミリーがココへ出撃してたんですよ。
「オレも行こうかなぁ」なんて言ったら、「カンベンして下さい。連休ぐらいノンビリさせて下さい!!」
と言われ、諦めました~ 行ってれば、御一緒できたんですがねぇ♪
又の機会を楽しみにしてます~
Posted by kirapapakirapapa at 2010年05月10日 15:54
5月とはいえ、、夜はそこそこ冷えますからね!
我が家も似たようなもんです。。
5月下旬にならないと一緒にキャンプは行ってもらえませんよ^_^;
更に、タープは不可、シェル限定ですから。。ヨメは!

桃の花は色がきれいですよね~♪自分的には桜より桃です♪
Posted by ミユハル at 2010年05月10日 16:02
あぁ思い出深い弓の又・・

オフ会初参加もここなら初めてブヨに咬まれたのもここ(笑)

その時はお泊り出来なかったのでまた行ってみたいなぁ~

それにしても美味しそうな鍋ですねっ(^^)
Posted by がちゃぴー at 2010年05月10日 18:47
桃の花が綺麗ですね~^^
これも見てて気持ちいい^^

やはりGWは区画サイトなのかな・・・
って混んでるキャンプ場を経験したことないのですが・・・

川もメチャ綺麗ですね。透明度が凄すぎ^^
その分冷たそうですが^^夏はこういう所で遊びたいなぁ~^^
Posted by tomo0104tomo0104 at 2010年05月10日 21:43
こんばんは~

あらら、GWは出撃なしと思っていましたよ。。


桃の花街道を見に行くだけでも価値がある位綺麗ですね


この時期は朝晩は寒く日中は暑いので装備に悩みます(+o+)


ランステは難しいそうなのかなあ??
Posted by koukou at 2010年05月10日 22:02
弓の又直前予約でも行けたんですね!!
空きがわずかでも余裕があるように見えます(^O^)
ICからの時間に驚きです。
あの距離で30分って事はかなりの渋滞してたんですね!!
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2010年05月10日 23:04
ck_luaさん、おはようございます。

ここは数年前から毎年のように出かけていますが、
年々樹の数も増え、成長もしているので見ごたえは増しています。
キャンプ場からは歩いて散策もでき、ちょうどいい位置関係なので
キャンプになりました。
たしかにちょっと寒いですから寒がりには大変です。
少し寒い方が気持ちいいんですけどねーー
なかなか通用しないです。(笑)
Posted by コヒ at 2010年05月11日 05:45
Yunさん、おはようございます。

最近は計画性がないのでチョコキャンが多くなりました。
GWもやはり・・・です。

桃、とても綺麗ですよ。まだ若い樹が多いので
これからもっと見ごたえがでていくと思います。

花といったらビールはかかせませんよねえええ。
寒い寒いといいながら冷えたビールを飲むんですから・・。(笑)
Posted by コヒ at 2010年05月11日 05:47
Wishさん、おはようございます。

こちらにはマイナーなキャンプ場もたくさんありますので、
GWでも結構いけます!
メジャーどころは激混み必至ですがのんびりできて逆に
気楽でいいですよ。

そちらとは寒さが違うと思いますので三月ぐらいからは
寒がりでもなんとかキャンプにいけます。
嫁はGWが以降でないと到底無理ですが・・。
Posted by コヒ at 2010年05月11日 05:51
堀さん、おはようございます。

困ったときの由美のまたですね。(笑)

他にもあるでしょうが、ここはいつも余裕がタップリですから・・

子供達は川に入ってましたよ。大人には到底無理な冷たさですが。
Posted by コヒ at 2010年05月11日 05:54
kirapapaさん、おはようございます。

こちらこそご無沙汰ばかりで失礼しております。

そうでしたか。ご一緒できていたかもしれないんですね。
それは残念でした。
さすがはGWでファミキャンの方が殆どでしたが、
グループの方もいらっしゃったようでした。(2~3家族?)

機会があればぜひご一緒くださいね・・。
Posted by コヒ at 2010年05月11日 05:59
ミユハルさん、おはようございます。

そうなんですよねええ。五月はまだキャンプには早いとか・・
オープンは風が寒いとか・・・暖房がいるね・・・

まあファミキャンプは7,8月限定ですね・・(笑)

ここの花桃とても綺麗ですよ。
これから樹が大きくなっていくともっと見ごたえがでる
と思います。
Posted by コヒ at 2010年05月11日 06:01
がちゃさん、おはようございます。

そでしたよねーーここで初めてお会いしたんでよねええ。

あのときはブヨの被害が凄かったですが、今回はシーズン前
で大丈夫でした。(笑)

寒い時は鍋です!!って冬じゃないんですけどね・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年05月11日 06:03
tomo0104さん、こんばんはー。

ここへ行く道沿いにずらーーーっと植えられていて
とても綺麗ですよ。
この辺りは散りかけていますが桜もまだ花があり、
(結構寒いとこですからねー)
なかなか見ごたえのある風景になっています。

ここのキャンプ場ならフリーでもいいんですけどね。(無いですが)
いつも静かな方が多いですし、それほど混雑しませんから・・(笑)
Posted by コヒコヒ at 2010年05月11日 19:11
koukouさん、こんばんはー。

へへへ、スクランブルで出撃しましたよ。

全く予定はしていなかったんですがあまりに天気が
いい日が続くので急遽・・ってやつですね。

毎年でかけてますけど(日帰りで)年々人が増えて(車も)ますねえ。
樹も増えて規模も大きくなってますが・・。

ランステはフルオープンにしやすくてこの時期ベストでは??
シェルはもう暑くてダメですね。
次回からはオープンにします・・。
Posted by コヒコヒ at 2010年05月11日 19:16
mizu-kenさん、こんばんはー。

ここはGWもお盆も当日でいけそうですよ。(100%ではないですが)
空きサイトもチラホラあるのでギュウギュウって感じは全然ないです。

お祭りと道路はギュウギュウでしたねえええ・・(笑)
年々混雑がひどくなっていくようです・・。
Posted by コヒコヒ at 2010年05月11日 19:21
こんばんは!

GWの喧騒も関係なさそうなほど、静かそうなところですね。

近くの川で岩魚、ヤマメ釣って、焼いて食べる!
あ!釣りできません…。
でも、できたらいいな~。なんて。
Posted by M家のパパM家のパパ at 2010年05月11日 21:23
これ、花桃っていうんですか?
いや、きれいですね~

恵那山トンネル越えたところにあるんですね。
信州は、こんなキャンプ場がごろごろしていてうらやましい!
Posted by HASSYHASSY at 2010年05月11日 22:07
M家のパパさん、こんばんはー。

こことしてはお客さんが多い方だったと思いますが、
非常に静かでしたよ。
川の音でかき消されている、というのもありますが。

昔、ここにきた時にヤマメを釣りました。
食べずに逃がしましたが・・釣りをする人もよく見かけますよ。
釣果は???ですが・・・。
Posted by コヒコヒ at 2010年05月11日 23:06
HASSYさん、こんばんはー。

花桃といいます。食用の桃の花とは違い観賞用の品種です。
昔からこの辺りに植え続けられていたようで、桃源郷なんて
呼ばれることもあるそうです。

こちらは山ばかりですからね。
こんな感じのところはいっぱいありますよ!!
Posted by コヒコヒ at 2010年05月11日 23:10
こんばんわ。

ローマン、松本城に続いてのお花見ですね。
ICまで連なるほど人気があるとは知りませんでした。

キャンプ場は最繁期以外は人が少なそうな感じですが
どうなんでしょう?川沿いで涼しげだし、のんびり出来そう。
料理もおいしそうで、ビールが進みますね(*^_^*)
Posted by いっちゃん at 2010年05月14日 22:45
いっちゃんさん、こんばんはー。

今年は花見年ですね。(笑)
一度もお花見ができない年の方が多いですから、
今年はほんとよくお花見をしました。
昔はこのお祭りも今ほど人気がなかったような気がしますが、
自治体も啓発活動に力を入れているのでしょう。
ねんねん盛況になっているようです。

弓の又キャンプ場は普段はすいていますから、
のんびりできますよ。
山と川以外は何もないのでのんびりまったりで
大人はいいですけど子供さんは退屈かな???
Posted by コヒ at 2010年05月14日 23:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弓の又キャンプ場 GW 2010
    コメント(26)