ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月09日

真夏のcampfarmいなかの風

お盆休みに入り、帰省先やキャンプ場に入られている方も多いことと思います。車バス飛行機
高速は大渋滞も予想されていましたが、皆さんいかがでしたでしょうか・・・
くれぐれもお気をつけて御移動ください。

(Part1はこちら)さて、続き・・ドームテント日中なんとか暑さをしのぎながら過ごしたいなかも夕暮れとともに少しずつ気温が下降。ダウン

真夏のcampfarmいなかの風




-------キャンプブログが集まっていますよ。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-------こちらもいろんなブログが見られます。
にほんブログ村
よろしければクリックお願いします。
だんだんと過ごしやすくなってきました。
この日の管理棟の最高気温は34℃・・・汗 自宅周辺なら「今日は幾分涼しいネ」なんて
話がでる気温ですが、ここでは激暑でしょう・・・・水分をいっぱい補給した気がします。ビールビール

luaさん御一家と夕食をご一緒させていただきましたが、作るのと食べるのに夢中で画像が
ありません・・・ガーン 二日目は少しだけ撮りましたが・・・。カメラ

この日の就寝時には23℃ぐらいまで気温は下がり、外でのんびりと過ごすには最適です。
雲も幾分はあるものの星も綺麗に見え、流れ星や人工衛星なんかも見えましたよ・・
ついでに正体不明の大火球まで・・・(なんだったんだろ??)

23時ごろテントに入りましたが、「やはり自宅とは違うね」 なんて話もでました。
日中はともかく朝晩は過ごしやすい気温になります・・・

がっ!この日は少々様子が違っていました。
インナーはメッシュにし、フライは閉じていましたが、夜中に暑さで目が覚めてしまいました。
わずかですが雨も降ったため、フライまでオープンにするわけにはいかずテント内は28℃ぐらい
まで上昇しました・・タラ~

堪らず起き出して外にでたのが4時ぐらいでしたでしょうか・・・外の気温は就寝前より高く、
24~5℃になっていました。それでも外は涼しかったですが雨上がりのせいか
虫が多く眠れませんでした・・・男の子エーン

真夏のcampfarmいなかの風
明け方は雲も多く、まだ雨が降るかな?なんて空でしたが時間とともにどんどん青空が広がってきました。
相変わらずアルプスは雲の中ですが裏の陣馬形山はよく晴れています。晴れ晴れ
このキャンプ場周辺のお天気はこの山に雲がかかるとと崩れやすいそうです。雷雨
逆にこの山が晴れていればアルプスに雲がかかっていても大崩れはないらしいです・・。くもり
というお話しを地元のスタッフの方よりうかがいました。
もっとも今は携帯で雲の動きを見ることもできますがね・・・・(笑)

真夏のcampfarmいなかの風
なーーんかこう暑~~い感じが伝わりますかね???
前日より風があったぶんすごしやすかったですが、ここにしては風が弱いですねえええ。
涼しい時期はいかにもいなからしい強い風が吹く日が多いのに、暑い時期のよく晴れた日は
風が弱いんですよ・・・・・・逆にならないかなああああ・・(笑)

真夏のcampfarmいなかの風
お昼ご飯はあまりに暑いのでチェックアウトの方々がひと段落したころを見計らい
東屋をお借りしてざるラーメン。(具、薬味なし!)
食欲もあまりないですし、軽く冷たいものいただきました。ソウメンなんかもいいですね。
炊事場のお水は結構冷たいですから美味しくいただけそうです。

午後からもこの東屋でluaさんとお話ししながらうだうだしてました。なにせサイトに戻ると
タープ下でも汗が噴出しますから・・・汗

夕方になりますとアルプスにかかった雲が急に動き始めました。くもりくもりくもり

真夏のcampfarmいなかの風

真夏のcampfarmいなかの風

真夏のcampfarmいなかの風
こんな感じで雲が流れ、美しい稜線が姿を現しました。
滞在中この一瞬だけでした。なんか山が綺麗に見えるとうれしくなりますよ。
決して山だけを見にきているわけではないのですが、山並をみながらゆったりすると
やはり気分が違いますね。

お風呂からも撮ってみましたがすでに・・・・

真夏のcampfarmいなかの風
雲がかかりはじめていました。でも明るいうちにお風呂にはいると飯島の街並みや山並みが
とても綺麗ですよ・・・・。自然自然 露天からの満天の星空も捨てがたいですがね・・黄色い星青い星ピンクの星

前日は撮り忘れましたが、この日はパチリと夕食時の写真を・・

真夏のcampfarmいなかの風
この日もluaさんのサイトにお邪魔して一緒に夕食をいただきました。
何品か中華っぽいのを作ってみましたが、luaさんが揚げた鶏カラが一番美味しかったです。ご馳走さまでした・・。

しかし、この日は前日あまり眠れなかったのが響いてか調子が悪く缶ビール一本で撃沈・・・・ビールガーン
早々にテントに引き上げさせていただきました。
また前日の夜のように暑くて眠れなかったら・・・なんて考えたりしましたが、
この日はいたってフツー・・・・・ちょうどいい気温で朝6時までゆっくりと休むことができました。
やはり前日は異常でしたねええええ・・・
真夏にも何度もここに来ていますが暑くて眠れなかったのは初めてでしたから。

翌朝は・・・
少し曇り気味でしたが、とても涼しくluaさんに淹れていただいたホットコーヒーがとても美味しかったです。
真夏でもコーヒーはホットなんですが、さすがに前日のような暑さだとお湯を沸かす気にもなれませんでした。

前記事(二瀬)でも書きましたが、少しヒンヤリとした空気の中で飲む熱いコーヒー・・
キャンプでの大きな楽しみの一つです。コーヒーカップコーヒーカップ

真夏のcampfarmいなかの風

この朝は夜露もあまりなかったようで、フライもタープもほとんど濡れていませんでした。
インナーの結露も全くなく、撤収日としてはサイコー・・男の子ニコニコ
しいて言えば時間とともに暑さが増し、汗だく撤収になったことぐらいでしょうか・・(笑)

今回は大変厳しい暑さの中のキャンプとなりましたが、luaさんご家族とお会いできたことで
最高に楽しいキャンプとなりました。
超元気な渚沙君のおかげでいつも賑やかで和やかな雰囲気でいられたことも、
常に大人だけのキャンプの我が家にはとても新鮮でした。

今回luaさん御一家には大変お世話になりました。
来月?、再来月?またお会いできることを楽しみにしていますね・・・よろしくお願いしまーーーす。



←-----------------------------ブロガーが集まっています。
にほんブログ村 アウトドアブログ オートキャンプへ←-----日本ブログ村、キャンプやキャンプ以外のブログもたくさんあります。
にほんブログ村



このブログの人気記事
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??
村の鍛冶屋ってどうよ・・・??

これ IKEA で買ってきました。
これ IKEA で買ってきました。

ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ
ソロキャンプ ぼっちで孤独時間を楽しむ

スノーピーク 雪峰祭??
スノーピーク 雪峰祭??

令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・
令和3年キャンプ開始! 始まりはいつも雨・・・・

同じカテゴリー(いなかの風)の記事画像
いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた
キャンプの前に・・
晩秋のいなかの風キャンプ場へ
久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・
お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・
恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風
同じカテゴリー(いなかの風)の記事
 いなかの風 5年ぶり利用はその変貌ぶりに驚いた (2023-12-18 07:35)
 キャンプの前に・・ (2018-11-30 07:32)
 晩秋のいなかの風キャンプ場へ (2018-11-22 07:33)
 久々キャンプは雨予報から一転快晴へ・・ (2018-11-18 19:36)
 お盆以来のキャンプへ・・雨模様ですが・・ (2018-11-16 07:33)
 恒例!今年も避暑にならない信州キャンプ いなかの風 (2018-08-20 07:33)

この記事へのトラックバック
少し時間が経ってしまいましたが、先週末に今年も行ってきました真夏の いなかの風。長野県の高原??のキャンプ場のイメージとは程遠い暑いキャンプ場であえてこの時期にキャンプし...
盛夏キャンプ キャンプファームいなかの風【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2012年08月15日 07:30
お盆休み、皆さん満喫されていることと思います。私も第一弾として毎年恒例のck_luaさんちご一家との真夏のキャンプに出かけて来ました。(第二弾ありませんでしたが)(昨年の...
暑い!暑い!真夏のキャンプ・・・【澄んだ空気と風と静けさを・・・・】at 2013年08月16日 12:50
この記事へのコメント
おはようございます^^

今思い出しても・・・大変、大変お世話になりました!

渚沙も「またYお兄ちゃんとラジコンやりたい、今度はZもハマーも
持って行く」と言っております^^;;;
車の積載の関係上、ラジコンは1台しか持って行きませんが・・^^;

夕食もお世話になりました。
手際の良さと、モデルルームのようなサイトに
家内も関心していました!
勉強になりますが、マネできるかは・・・厳しそうです^^;



ホント昼間は暑かったですが、湿度が低く、適度な風があり、
暑い割にはすごしやすかったですね・・・特に東屋^^;

こちらに帰ってくると・・・やっぱり暑い、湿度も高い><;

来月はイベントが結構あり、難しそうですが、
10月以降、またご一緒お願いします^^
Posted by ck_lua at 2010年08月09日 08:28
こらんです。こんにちは。

夜中に暑くて目が覚めたとは…
びっくりです。
テント内で28℃は厳しいですね。
日中の暑~~~い感も、伝わってきます。

陣馬形山の件、初めて知りました。
なるほど。そういうの、ありますよね。

そして、やはり…

luaさんとご一緒で、本当に楽しそう♪
よかったですね。
お食事も美味しそう^^v
こらん、渚沙くんファンクラブ会長ですよぉ。
癒される、可愛さ。そして、今からオトコマエですよね。

今日の諏訪は、お日様も出ているけど、半袖だと寒い。
よくわからない気候です。
ご自愛くださいませ!!!
Posted by koranchan at 2010年08月09日 09:12
いなかでも暑苦しい夜はあるんですね~。。
もっとも、しばらく行ってないっすけど。。
雨降りでフライ明けられず、、ムシムシ。。(T_T)・・・きついっすね!

luaさんとご一緒ですね。。一昨年くらいかな、、いなかでお会いして
それ以来です。。渚沙くん、かわいいっすよね~♪
Posted by ミユハル at 2010年08月09日 14:54
こんばんわw

野営も34度では大変ですよね(^-^;A
しかも風がないのであれば
体感温度が+2℃くらいはいってしまいますね・・・

こういうときはやっぱ、ざるラーメンに限ります(ノω`)プププw
Posted by wish at 2010年08月09日 20:14
こんばんは!

暑さに、雨まで加わるとさすがに、体調悪くなりますよね。

>涼しい時期はいかにもいなからしい強い風が吹く日が多いのに、暑い時期のよく晴れた日は風が弱いんですよ・・・・・・逆にならないかなああああ・・(笑)

全くですね~。真夏のいなかは大変!とお聞きしたことがありますが、ほんと、大変そうです。
今の時期だと人も多そうですし、早く秋にならんかな~!
Posted by M家のパパ(Mパパ)M家のパパ(Mパパ) at 2010年08月09日 22:36
「暑~~い感じ」十分伝わってます (^_^;)

先輩キャンパーさんのブログ記事に影響されて、
初めて「いなかの風」に行ったのが一昨年の7月下旬。

同じく昼間はサイトにはとてもいられませんでした。
わが家の初代幕体(コールマン)はシールドが効かないのと、
スクリーンタープ・テント連結していて風通し悪かったのと両方で、
汗だくでしたねぇ~(夕立でも降ったら対策でしたが、雨粒ゼロ)

それでも夜はそれなりに快適だったんですが、
今回はそうとうな熱帯夜だったんですねぇ。

台風でも1つ2つ来ると、一気に秋になるんでしょうけどねぇ。
(個人的に、今月中は困りますが 爆)
Posted by i nai na at 2010年08月09日 23:43
ck_luaさん、おはようございます。

こちらこそ、大変お世話になりました。
とても楽しいキャンプになり大満足しております。
うちも新たに一台ラジコンを導入しようかな?なんて言ってました。(笑)
なかなか自宅付近では思いっきりラジコンできる場所もない
のでキャンプはいい機会のようです。

昔はサイトもゴチャゴチャでしたよ。
最近息子と二人なので物が少ないだけだと思います。

確かに暑かったですが帰路自宅に近づくににつれ温度計が
グングン上昇していなかは涼しかった・・と実感しました。
次回は涼しいときにお会いしましょう・・・(爆)
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:31
こらんさん、おはようございます。

深夜~早朝がこれだけ暑かったのは初めてでした。
地元にお住まいのスタッフの方も初めてだ!とおっしゃって
ましたからかなり異常だったようです。

渚沙君のおかげで常にハイで活気のあるキャンプに
なりましたよ・・・・とても楽しかったです。

こちらもお天気のせいか最高気温が30℃そこそこで
涼しいです。もう猛暑も終わりですかね???
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:35
ミユハルさん、おはようございます。

さすがにこれだけ暑かったのは初めてでした。
日中は想定の範囲内でしたが夜間はちょと・・・・
フライを開けられればよかったんですけどね・・。

渚沙君のおかげで楽しいキャンプでしたよ。
昔はうちもこんな感じでしたが、最近はクライです・・・(爆)
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:37
wishさん、おはようございます。

ここはいつも大変暑いので覚悟はしていましたが、
夜間これだけ暑かったのは初めてでした。
日中は待避所みたいに使える東屋のおかげで快適ですよ・・。
混んでいなければ食事もできますし・・。
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:40
M家のパパさん、おはようございます。

そうなんですよねええ、寒い時期はやたら風が強いんですよここ。
今回も無風ではなかったのですがもう少し強くても
いいかなーーなんて思えました。

寒さも大変ですが、秋~春が一番いいかなあああ・・・(笑)
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:43
i naさん、おはようございます。

初めての方は信州のキャンプ場へ避暑に・・・・
なんてイメージを持っている方も多いようでギャップが
大変なようです。
あと500mぐらい標高があればちがうんでしょうけどね・・
そうですよね、昼間はサイトにはとてもいられない場合が
多いです。
避難小屋があって助かります。(笑)

台風来てるようですね。大きな影響はなさそうですが、
今週のお天気が・・・
早く過ぎて欲しいです。
Posted by コヒ at 2010年08月10日 05:46
こんにちは

いなかも暑かったんですね。
テント内で、28℃はきつそうですね・・・。

昨日津南より帰って来ましたが、あっちもかなり暑かった。
津南は標高が高いせいで、日陰で風が有れば最高なんですが・・・(^_^;)
Posted by doneko at 2010年08月10日 12:49
donekoさん、こんばんはー。

津南も暑かったですか・・・
今年の暑さは少し異常ですよね。
涼しさを求めてキャンプに行ってもこう暑くては・・・
いなかはもともと暑いですけどね。(笑)

今度は台風の影響が出ています。
なんか最悪なお盆休みになりそうです・・。
Posted by コヒ at 2010年08月10日 20:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
真夏のcampfarmいなかの風
    コメント(14)